※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

住宅街の危険な交差点にミラー設置を要望したが、手続きが複雑で困っている。組長に相談すべきか悩んでいる。

住んでいる住宅街の道路で、ミラーが無くて見えにくくて、いつも車同士が接触しそうになる場所があります。
住んで1年半になるんですが、いつもはほとんど車は通りませんが、近隣の住人が朝の時間帯によく利用するので朝など午前中が危険です。しかもスクールゾーンです。

すぐに市役所の交通整理課に電話したんですが、
「お住まいの自治体や区域の統括の組長さんに相談されて、予算など含め検討の上、組長さんに申請書を書いて頂いて初めて我々役場が設置するか否か検討します」
といわれました。
「事故があってからでは遅いのですが。」と言ったんですが、安全のためにミラーを1つ設置してもらうのにこんな面倒なんですね…
ご経験があるかたいらっしゃいますか?
組長がどんな人かも知らない顔も分からないのに。
家に相談いくべきなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは信号の関係のを連絡したことあるんですけど
結局、調査した結果危ないとかはなかったです。って終わりました。
ほんとにそれ検討するんですかね?
言うだけだろうなーと思いました…

はじめてのママリ

回覧板とかないですか?
回してくれる最初の方が組長さんではなく近隣の班の代表だと思うんですけど…
入居時に説明とかありませんでした?

昨年度、ウチは班の班長をしていて、何か要望がないですか、と言う内容の回覧は回しましたし、毎年同じ内容の回覧がまわります。

要望があればそれを上(ウチあたりは区長さん)に伝えて、それから市役所へ…みたいな流れでしたよ。
ゴミ捨て場の増設とか、色々な問題が出てましたよ。

ママリ

先日うちの地域の自治会の組長さんがミラーをつけたいと役所に申請しましたよ🙂
面倒ですが、書かれているような流れがあるんだと思います。