※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
子育て・グッズ

スリングを使っている方へのメリットやデメリット、失敗したことについて教えてください。生後1ヶ月の赤ちゃんで腕が疲れるか迷っています。

スリングを使ってる方いますか?
まだ生後1ヶ月だけど重くて腕がやられそうです(゚∀゚)笑
でも買うか買わないか迷ってます、、

メリットデメリットや失敗したことなど教えてください🙏🏻

コメント

うーちゃん

わかります、ずっと抱っこはきついですよね。そう思い私はスリング買いました。
まだ使い始めでなかなか上手くできないけど、入れるとすぐに寝ますし、寝たらそのまま置けるので楽です。
パパも使えるように長さ調整できるのがオススメですよ。

• こまり

こまり

長さ調節できるやつですね!
    了解しました☺💕

• 3月6日
あさゆり

スリングではないのですが、新生児から使える抱っこ紐使ってます!
買った時は外出の時とか家事する時に使おうと思っていたのですがわたしも腕の筋肉痛があり、腕を休憩させたい時はただ座ってるだけでも使ったりしてます(^^;
腰や肩で支えるのでそっちの負担は増えますが腕の負担はかなり減るので、だっこ頑張る日と抱っこ紐で頑張る日を交互にして負担を分散させてます( ̄∇ ̄)

• こまり

こまり

新生児から使える抱っこ紐を持っていて、試しにしてみたらギャン泣き🙄
    こりゃだめだと諦め外に出かけるときは抱っこで辛い思いをしました笑

スリングは気に入ってくれるといいんですけど、、、😫

• 3月6日
たーmama

生後1ヶ月半まで使ってましたが、1ヶ月で4キロありまして、けっこう肩に負担がでるので、すぐに辞めちゃいました💧💧エルゴのアダプトはインサートいらないし、抱っこ紐の方が重宝してます👏❤(笑)スリングは生まれてから1ヶ月はよかったですけど、今からなら抱っこ紐をオススメします!❤

• たーmama

たーmama

余談ですが、わたしは室内では使わないようにしてました😅💧(笑)抱っこでは寝てくれずスリングや抱っこ紐でしか寝ない癖になるかなーって思って、、、(笑)(笑)でも、すーごく辛い時は使ってもよかったかなーって思いました(笑)

• 3月6日
  • こまり

こまり

新生児から使える抱っこ紐はギャン泣きで使えず、、( ; ; )

そういう癖になる可能性もあるんですね!
    でもそうですね、辛い時は人や物に頼った方がいいかもしれないですね🙄笑

• 3月6日
325ちゃん

買いましたが、結局合わず。赤ちゃんも嫌いでした。縦抱きの2ヶ月から使えるのを買いました。

• こまり

こまり

それが心配どころです。
    抱っこ紐はギャン泣きでアウト
    スリングはどうなることやら、、🙄

• 3月6日
  • 325ちゃん

325ちゃん

縦抱きが好きか、横抱きが好きかです。重くなると頭を支えるのは手首に負担ですー。

• 3月7日

スリング買いました!すぐ使えて、持ち運びがかさばらないし、楽です!
ただ、私が買ったのは特にですが片方の肩に体重がかかるので重たくなると長時間抱っこしてられないです😭あとはサイズがあるものだと夫婦間で身長差がある場合は片方しか使えない事ですかね💦

• こまり

こまり

かさばらない点はすごくいいですよね!
    サイズ指定のじゃなくて長さ調節できるやつがよさそうですね☺

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちはスリング大活躍でした。
スリングだとよく寝るし泣き止むしで、息子も大好きでした。今でもスリングを持ってきて抱っこをせがむ時があります(^_^)

メリットは、首すわり前でも横抱きがラクにできること、上手くいけば赤ちゃんがよく寝るしご機嫌でいてくれるだと思います。

デメリットは、装着が難しいこと、肩が痛くなることです。

はじめは装着が難しくて、私もユーチューブを見てたくさん練習しました(笑)

肩の痛みは、家の中でゆらゆらするくらいの利用なら私は気にならなかったです。が、スリングで抱っこしてお出かけとか、家事をすると多分キツイと思います。

そして、もし買われるなら、調節できるタイプがオススメです!!はじめは難しいですが、慣れれば簡単です。調節できないタイプだとそのうちサイズアウトしてしまうので。

大変な時期だと思いますが、できるだけ休みつつ頑張ってくださいね(^_^)

• こまり

こまり

やっぱり装着難しいんですね、、🤔
    動画見る限りでは簡単そうなのになー
    できるか不安になってきました笑
    でも慣れですよね😌笑

抱っこしてお出かけかスリングありのお出かけかでいったらどっちがきついですか?笑笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーマル抱っこよりは断然スリングの方がラクです。ママの体への負担もですが、子どもの機嫌が直るし、うまくいけば寝てくれるので。

私は、その時期は出かけるときは基本はベビーカーで、泣いたらスリングに入れてました。
    そしてスリングで寝たら、スリングごとベビーカーに置いて、スリングを緩めてベビーカーのベルトをつけてました。

言い忘れてましたが、肩パッドが入っているスリングをお勧めします!
    肩パッドがあるとラクですよ(^_^)

• 3月6日
みとみと

生後1ヶ月ごろのときに調節可能なガーゼでできたスリング買いました!首が座るまでは基本的に長時間出掛けることはなかったので簡単なスーパーでの買い物は助かりました!首座ってからスリングと抱っこ紐を使い分けてます!こどもの成長とともにやり方が不安になったら購入したお店でこどもを連れてやり方を確認しに言ってましたー!寝かしつけのときも楽でしたよー🙌✨

もんすーん

スリング最高でした!
アイニーのを使ってましたが、メリットしかなかったです。

腕や腰が楽!
すぐ寝てくれる。
そのままスリングごと寝かせられる。
装着は2秒。
綿100%で汚れても気兼ねなく洗える。
持ち運びも楽。

うちの子は3ヶ月くらいで重くて限界でしたが、それまではフル活用だったので買って大正解でした!

そこからはバウンサーとおしゃぶりで寝かせてたので、今や勝手に寝る男に成長してますよ✨

超おすすめ派です!

ぴあす

私はスリング買いましたが、使いこなせませんでした😅
何度も練習したんですが、ポーチの中にうまく赤ちゃんを入れられなくて💦
結局縦抱きできるベビービョルンの抱っこ紐を買い足しました!

りり

GOMAMAのスリング使っています!
1か月で6キロこえのビッグベビーなため
すごくすごく役立っていますよ^_^

首すわり前からある程度大きくなっても使用できるし、縦抱き横抱き前抱きも色々できてすごくいいです!
また、抱っこひものように色々調節したり複雑な工程もないので簡単に使えます♪

デメリットは片方の肩がやられることと
骨格が歪みそうなことです(;o;)

とと

スリングではなくベビーラップを買いました❗
ためしに子どもを入れてみたらニコニコでしたよ‼(*´∀`)♪
おでかけも腰も肩も痛くなくオススメです🎵
布にすっぽりおおわれた子どもめちゃ可愛いです(笑)☺