※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

普通預金350万円を残して、新ニーサへの投資を考えています。暴落を恐れるため、350万円を残すか、200万円残して150万円を投資するか迷っています。他の貯蓄は将来のために確保しています。

預貯金(ほんとにいざとなったら使うような)どれくらい残ってれば安心ですかね??
自分の普通預金350万を、毎月の支出で足りない時とかたまに補ってるくらいなのであまり減らないのですが、来年の新ニーサにいくらか投資しようと思うのですが、暴落したら怖いので350万はそのまま預貯金として残してたほうがいいと思いますか??
それとも200万くらい残して、150万投資しますか?
他にも貯蓄はありますがこちらは子供の学費や自分達の老後資金としてるので手をつける予定はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年分の生活費は現金で置いてます🙂

はじめてのママリ🔰

生活防衛費(生活費×半年分)を残して全て運用しています!

ママ

回答ありがとうございます。生活費30万として360万は最低残した方が安心ですよね?

はじめてのママリ

我が家は車一台分を目安に預貯金として置いています。

万一突然壊れたりして急に買い替えしないといけない事があったら、困るので残しておきます。

車購入に必要な分以外は毎月NISAを積立すれば良いと思います。

• ママ

ママ

参考にさせていただきますね。
    確かに車なくなると困ります

• 12月14日
まー

500万くらいないとすぐ使うお金としては不安になります💦

• ママ

ママ

具体的な数字ありがとうございます!参考にさせていただきますね。

• 12月15日