※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯医者が怖くて痛みが心配。怖がりで痛がりを伝えたい。若い頃は痛くないようにお願いしてたけど、今は恥ずかしい。治療中に気遣ってほしい。

歯科衛生士さんにお聞きしたいです!
私はアラフォーなんですが、歯医者が怖くてたまりません😅キュイーンって音や、ガガガガって音、削る時の独特な痛みがとにかく怖く、眉間にシワがよってすぐビクッとしてしまいます。
怖がりで痛がりということを、歯科医の方に伝わった方がいいんですが、言葉にしなければ、治療をしていても態度だけじゃそんなことは伝わらないですかね?
また、もしも伝わったとしても、できるだけ痛くないようにしてあげようとかはいちいち思わないですかね?
若い頃は、問診票に「できるだけ痛くないようにお願いします」みたいなことを書いてたんですが笑、この年じゃさすがに恥ずかしくて書けません💦

コメント

めるる

歯科衛生士ではないですが、この前東京歯科大の先生に相談したら音が苦手とかそう言う人も結構居ますよ
なので耳栓持ってくる人とかイヤホン持ってくる人、スピーカー持って来る人まで居ますって言ってました。私も苦手で痛かったら言ってねとか言われて痛かったらうっって言ってます。そしたら止めてくれて痛かった?ごめんごめんと言ってくれます😇
極度の歯医者恐怖症の人は麻酔をして眠ってる間に治療することもあるそうです。その場合は総合病院とか歯科大など大きい所のみですが

ぴこりーな

音が苦手な人はイヤホンつけてる人もいますよー!
私も痛みが嫌なので、事前に麻酔してもらってます!

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士しています。
態度でも分かりますが怖がりで痛がりだということは言っていただいた方が助かりますね!その方がこちらも治療が始まる前から声かけさせてもらったり体調とか気をつけさせてもらうので😊
怖がっている患者さんにはできるだけ痛くないように&今から何をするかを他の患者さんより特に詳しく説明させてもらっています!
他の方が書いているように音が苦手な方はイヤホンしている方もいます😊

という私も歯科衛生士(アラフォー)のくせに自分の治療は怖くてこの間初めて行った歯医者で問診票に「歯医者苦手です」って書きました(笑)昔めちゃくちゃ痛かったのがいまだにトラウマで🤣