※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを掴むことができず、心配しています。これはまだ発達段階であり、心配する必要はありませんか?

生後4ヶ月過ぎたのですが、おもちゃを手で掴んだり、おもちゃに手を伸ばしたりがあまりできません💦
今日やっとガラガラを手で持たせた時になんとか掴ませて、口に持っていったりはできましたが、自分からおもちゃを掴みにいったり、上にぶら下がってるベビージムに手を伸ばすこともしません💧
まだ4ヶ月だとこんなものでしょうか❓哺乳瓶に手を添えたり、もういらないと手でのけようとする仕草はあるのですが…💧ちなみにハンドリガードや手しゃぶり指しゃぶりはしてます。

コメント

ママリ

そんなもんですよ🙆大丈夫です👍️

さくママ

娘も最近4ヶ月になったばっかですがやっとおもちゃを少しの時間掴めるようになったくらいです😂
ベビージムに手を伸ばす仕草なんか全く見られでじーっと眺めてます😂😂
掴めなかったものが掴めるようにはなったし少しずつ成長してくんだねって思ってます🥹

ママリ

まだまだこんなもんですよ⭕️
できなくて普通です😃

3児ママ

同じ感じです^ ^

できてる子もいますが個人差もあるので大丈夫ですー(^ω^)

うちは3人目ですが上2人は早かったですが、今回はゆっくり目の成長なんだなーくらいに思ってます(^ω^)

同じですー!!
持ったらと思ったらたまたま手が引っかかってただけでした🤣

natsuki

皆さんご回答ありがとうございます😊4ヶ月検診の問診票におもちゃを掴んで遊ぶかどうかの欄があったので、もう掴めるの?って思ってました💦

はじめてのママリ🔰

同じです😭
こちらはもう5ヶ月になりますがまだしません。。
ちなみにnatsukiさんのところは胸の前で手を合わせたり両手でニギニギとかはしますか?
こちらはそれもできないので余計不安です😭

• natsuki

natsuki

手を合わせるというか、目の前で両手を眺める仕草の延長で手を合わせる感じはたまにあります☝️

• 12月14日