※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然ミルクを飲まなくなった理由は、母乳だけで満足している可能性や遊び飲みの可能性が考えられます。遊び飲みの場合はどう改善するか悩んでいます。

先輩方、助けて下さい🙇‍♀️💦
生後2ヶ月の女の子、母乳7ミルク3の割合で混合授乳しているのですが、突然ミルクを飲まなくなりました💦

1ヶ月頃はミルク8、母乳2程度だったのですが、 訪問健診で母乳がしっかり出てるから母乳だけでもいけそうとの事で試母乳を増やして今の割合になりました。
スケールがないのでどのくらい飲んでるかは把握してませんが体重はしっかり増えてます。
左右5~15分ずつを1回程度(1日トータル60分ずつくらい)で終わらせて足りなさそうな時に100~120mlミルクをあげてます。哺乳瓶は母乳実感、ミルクははぐくみです。
夜間はしっかり寝たいのでミルク1回量を150mlであげてました。ミルクの1日トータルは500~600前後です。
おしっこは10回程度、うんちはほぼ毎日1回は出てます。

こんな感じで上手くいっていたのですが、ここ3日程前から突然母乳だけ飲むようになりミルクはほとんど飲まなくなりました。
オシッコは7回程度、うんちは変わらず。母乳の回数や時間も変わらず、ミルクのトータル量は300mlいかないです。
またそれと同時期に母乳後に哺乳瓶の乳首を加えさせてると口の中で転がして飲まないようになりました。

これは母乳だけで足りてるからミルクを飲まなくなったのでしょうか。
また単に遊び飲みが始まって来てるのでしょうか?
もし遊び飲みならどうしたら改善しますか?

くだらない悩みかもしれませんが、ワンオペ育児で身近に相談できる方がいなくて、心身ともに参ってます😔
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク嫌いなんだと思います。
うちの娘がそうでした。体重が軽く、ミルクを飲んででかくなって欲しかったのですが、途中から母乳しか飲まなくなりました。足しても20しか飲まないとか…哺乳瓶の消毒がめんどくて2、3ヶ月でミルクやめました。
2ヶ月ならそろそろ満腹中枢も出来ますし、おなかいっぱいで、しかも母乳しか勝たん、なんだと思います…

りり

3ヶ月の女の子を育ててます。
最近ミルクが嫌でミルクを飲んでくれません。色々と試しましたがだめでした。
哺乳瓶に搾乳したのを入れてあげてみましたか?それでも飲まなかったら哺乳瓶が嫌なんだと思います。もしそれで飲むんだったらミルクがいやって事になるので3日間くらい母乳だけあげて哺乳瓶を忘れた頃に飲ませると飲むかもしれませんよ!

ゆう🐶

こんにちは!
私は2ヶ月頃までは完母でしたが体調崩しそこから母乳の出が悪くなってしまい今は夜間だけミルクの混合にしています。
娘も初めのうちは哺乳瓶拒否で遊びだしたりで全く飲んでくれなかったのですが折れずに飲んでくれなくても毎日何回か哺乳瓶咥えさせていたら慣れてきたのか今では哺乳瓶でもスムーズに飲んでくれるようになりました!
ミルク飲んでくれない時にお腹空いてないのかなって試しにおっぱい近付けたら飲もうとしたのでやっぱり哺乳瓶拒否だったんだなと🥺 おっぱいの割合が増えた事で哺乳瓶よりもおっぱいがいい〜ってなってしまってるんですかね😭

• ゆう🐶

ゆう🐶

ちなみに、初めは母乳実感使っていたのですがスリムタイプのものに変えたら飲んでくれました!もしかしたら成長に合わせて哺乳瓶が合わなくなっている可能性もありますかね😭スリムタイプは母乳実感よりも安いので試してみるのもありかもしれないです❕

• 12月14日
かな

短時間で多く飲めるようになったか、満腹中枢ができてきたかで、母乳で足りるようになったのかもですね。
うちは生後2ヶ月で完ミですが、1回量120くらいなので、母乳のあと100とか足すと多いのかなーと思いました!