※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で1歳の子どもにどうやって歯磨きの習慣をつけるか相談です。

子どもが歯磨きを嫌がってさせてくれません!
1歳になる前は、歯ブラシスタートする前の歯固めみたいなカミカミするものを自分で楽しそうに噛んでいました。
それに慣れてきたら、先の曲がった歯ブラシで前歯のみ磨かせてくれたのですが、だんだん嫌がり、今は1歳児用の歯ブラシを使っていますが、見るだけで口を全く開けようとしません。
無理にやろうとするとこの世の終わりのような泣き方をします。

今のうちから歯磨きの習慣をつけたいし、虫歯が心配です。
しかし毎日歯磨きをできずに終わってしまいます。

何か良いアドバイスお願いします!

コメント

けんちゃんマン

うちは股の間に挟んで子供の両手を私のももの下へ、、がんじ絡めでしています。
嫌がる時と平気な時と気分次第ですが
歯医者や助産師さんに相談するとそれが1番手っ取り早い(言い方悪いですが)方法だそうです!
しないで虫歯になるよりは良いかとおもい、今だけはそうしています!

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

あ!声掛けもすごーく重要らしく
    ✕ごめんねー嫌だよねー
    〇わぁすごく上手!かっこいいー!ピカピカ!モテモテ!

私はこれでもかと褒めちぎっています笑

• 3月6日
  • たらこ

たらこ

股の間にセットした瞬間に察して泣きます(笑)
    やっぱり歯磨きは嫌がる子多いんですね
    確かに虫歯になって痛くて泣くよりは全然マシですよね!
    ちなみに、嫌がる時は、お口は開けてくれますか?ウチはもう、全然口の中が見えなくて逆に歯茎とかを磨いて痛くしてしまうので更に泣いたりします💦

• 3月6日
  • skyg

skyg

とにかく押さえつけてやってます。大泣きで大暴れですΣ(□`;)(笑)

• 3月6日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

もう何されるかわかりますよね^^;
    虫歯になって歯医者に通ったり歯医者で押さえつけられるよりはマシです!
    お口開けてくれますよ。
    というか泣いてるので開いています笑
    歯が生えていない奥歯のところに自分の指をうまく噛ませるといいって教わりましたがなかなか難しいです💧
    私もら何度か流血させてしまったことあります(;▽;)

• 3月6日
姉さん

嫌がるけど虫歯になってしまったら
もっとかわいそうなので
無理にでも毎日してます\(◡̈)/

うちも最初は大人しく
磨けてましたが
最近はこの世の終わりかのように
嫌がって泣きます。
でもこのくらいの小ささだと
全部親の責任になってしまうので
虫歯にさせるわけにはいかない!と
思って、かわいそうだけど
足で手を抑えて無理にでも磨きます。

最後にこれでもかってくらい
褒めて終わりにしてますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

今くらいの時期は
みんな嫌がると思いますよ!

• たらこ

たらこ

そうですよね 虫歯で痛い思いするくらいなら、まだ歯磨きのギャン泣きなんてマシですね💦
    やはり最後にはオーバーなくらい褒めてあげるのが大丈夫なんですね!

ちなみに、この世の終わりのように泣くときは、歯磨きできますか? ウチは大暴れで股の間から抜け出したり、顔をブンブン振るので歯磨きができません(笑)

• 3月6日
  • 姉さん

姉さん

そうですよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    嫌がるから磨けない...で
    虫歯になって治療したほうが
    痛い思いしますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちは逆に泣いてくれた方が
    大きい口が開くので
    磨きやすくなります( ˙꒳​˙ )笑
    身体は動けないくらい
    がんじがらめなので
    磨けてますよ\(◡̈)/♪

旦那さんは手伝ってくれないですか?
    旦那さんに抑えてもらったら
    1番やりやすいと思いますよ★

• 3月6日
  • たらこ

たらこ

平日は残業で居ないのでお休みの日は2人でやってみようと思います!
    旦那は子どもにあたしより甘いので、かわいそうで抑えられないかもしれないから、2人で心を鬼にして頑張ってみます!(笑)

• 3月6日
  • 姉さん

姉さん

そうなんですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    1人だと抑えながら磨くのも
    なかなか大変ですよね。

そうですよ♡
    お子さんの為です!!!
    心を鬼にして頑張ってください♪

• 3月6日
まー。

一歳すぎくらいの時期は、ものすごく嫌がって、寝かせて足で腕を押さえつけながら磨いてましたが、最近は歯ブラシを持たせると自分で磨くようになりました😌
とりあえず、歯ブラシを持たせて口の中に入れたら「うわー!!上手だねー!!」と褒めて、最後の仕上げ磨きは寝かせた状態で「10数えるよー😃」と、1から10までゆっくり数えてその間に磨きます☺途中で口を閉じても怒らずに「あららー?次は5だけど数えれないよー」って感じでなるべく私も笑顔で磨いてあげるようにしてます😃

• たらこ

たらこ

やっぱりこの時期は嫌がるんですかね〜
    もう少し小さい頃のほうが何もわかってなかったからか、良い子に口開けてくれてたんですけどね。
    やはりみなさん褒めて褒めて褒めまくる作戦が良いみたいですね〜
    恐怖心もあるだろうから、笑って楽しいことだと思わせることも大事ですね!

• 3月6日
さるあた

歯磨きはみんな嫌がりますよ。
私は押さえつけてやってます。

4ヵ月検診のときに口を触られるのを嫌がるから今のうちからスキンシップでホッペとか口の周りを触って慣れさせてくださいと言ってました。

上の歯を磨くときは歯茎のとこに私の指を添えて名前忘れちゃいましたが、筋のとこに歯ブラシが当たらないようにしてます。

触られる喜びを教えると自分から仰向けになるようになるみたいですよ。

• たらこ

たらこ

前歯が生えそろった頃から歯磨き遊びはしてたんですが、一歳になったらどんどん嫌がるようになってしまいました💧
    ほっぺや口の周りを触るのは嫌がらないんですがやはりお口の中は嫌がります。

自分から仰向けになってくれるなんて✨ もう一度初心に戻って遊びながらお口を触ったり先ずは口の中を触らせてくれるようにやってみたいと思います!

• 3月6日