※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がお昼寝について悩んでいます。朝寝ができず、午前中に眠くなるため、ベビーカーや車で寝かせると早く眠れるようです。しかし、その後は長く眠らず、夕方早く寝てしまいます。どうすればいいでしょうか?

最近1歳になりました。

お昼寝について悩んでいます💦

毎日5:30に起きるのですが
ベッドに寝せても朝寝全然せず💦
11:30頃にやっと寝ます。
でもベビーカーやチャイルドシートだと
9:30頃にすぐに寝ちゃうんです。
この場合は、まだ朝寝必要ですよね?😣
ベビーカーや車に乗せてでも朝寝させたほうが
いいでしょうか?
ベッドで寝せると11:30頃に寝るのですが
1時間ほどしか寝ず、その後はもう寝ないので
お昼寝1回となってしまいます。
その代わり就寝時間が早くなり18:30頃寝てしまいます💦

どういうリズムでお昼寝させたらいいでしょうか😣

コメント

あさみどり

私の息子も元気な時は5時半起きです😭もっと寝てて良いんですけどね…💔
ちなみに、夜間は平均で何時間くらい寝れてるんでしょうか?夜長く寝れてるのであれば、お昼寝そこまでいらないのかもしれません💤

日中お子さんがご機嫌で過ごせてるかどうかが全てだと思います!といっても不機嫌になる要素も色々あって難しいですが…

例えば、11:30まで元気にご機嫌に起きていられて、お昼寝1回でも夜寝るまでまた元気で過ごせるなら足りてるんだと思います☺️

もし、11:30までに眠くてグズグズしてたり、夕方に限界が来て癇癪が起きたりしてるのであれば、ベビーカーやチャイルドシートを駆使して朝寝させてあげるほうがいいかとしれません✨
(ただその場合、2回目のお昼寝がうまく寝付けないとか、夜寝るのが遅くなってしまうとかいう困り事はありませんか?)

お昼寝2回→1回の移行期に差し掛かる子もいるでしょうし、日によっても疲れ具合が違うだろうから難しいですよね😓

良いリズムが見つかるようお祈りしております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間、平均11時間寝てるので
    5:30起きですが、満足してるのだと思います😭
    どうしても寝るのが18:30とかなので💦

日中の機嫌は
    良い時もあれば、眠くてグズる時もあって、その日によりけりですね😭

午前中、1時間寝てしまうともう午後は寝てくれないのですが、30分で起こせば午後15:00以降に一応寝てくれます💦

お昼寝2回から1回への移行期間だと思うので本当にリズムがつかめずなかなか難しくて💦

疲れ具合をみつつ、お昼寝させてみます😭!

• 12月14日
はじめてのママリ

1歳前後は昼寝が2→1回に移行する時期だったので昼食の時間調整するの大変でした…

11時〜昼寝して同じように夜は早くて18時過ぎに寝てました😂

娘の場合朝寝を9時半にしたこともありましたが、その場合昼寝が15時以降じゃないと寝なくなり就寝もかなりズレて大変だったので朝寝は無くしてました😩

この時期は大変かと思いますが、徐々に午前中起きれる時間が増えてきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝2回から1回への移行期間、本当に大変ですよね💦

うちも日によって機嫌良く起きていられる日と無理な日があるのでなかなか難しく😣

同じく、朝寝が9:30頃だと
    15:00以降にしか昼寝しません💦
    そうなると就寝時間が
    だいたい19:00頃です💦

もう少ししたら
    午前中起きていられるようになるとおもうので、それまで様子を見つつですよね😭
    あと少しとおもって、がんばります!

• 12月14日