※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
お金・保険

確定申告で代理申告する際の必要書類は、領収書、印鑑、口座証明書、通知カード、保険証が必要です。本人確認書類も必要ですが、主人の免許証は持ち出せません。

確定申告(医療費控除)をしたいのですが、会社員の主人、専業主婦の私だと、収入のある主人の方で申告となりますよね。
主人が申告へ行けないので私が代理で行きますが、その場合の必要書類は何が要りますか?

・領収書
・印鑑
・口座がわかるもの(主人名義)
・通知カード(主人のもの)
(マイナンバーカードは申請していないので持っていません。)
・保険証(主人のもの)

上記の書類と、後は私の本人確認書類(免許証など)でいけますか?
運転をするので、主人の免許証は持ち出せません。

コメント

モーグリ

他は必要ないと思います!

• モーグリ

モーグリ

あと源泉徴収あればそれも!

• 3月6日
  • R@mu

R@mu

コメントありがとうございます!
    あ、そうでした!源泉徴収票もでしたね😅
    今朝、主人に会社からもらってくるようにお願いしたばかりなのにもう忘れてました…笑
    危ない危ない💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ちびちび

書類の提出のみなら何もいりません。免許証、通知カードなどは添付で、コピーが必要です。

• R@mu

R@mu

医療費の明細書?はPCで入力して印刷したのでそれも持参しますが、免許証、通知カードはコピーでもいいのですか?!
    ちなみに通知カードが前の住所のままなんですが、それだとやはり手続き出来ないでしょうか…?

• 3月6日
  • ちびちび

ちびちび

添付で書類にはるところがありますよ。前の住所だと身分証明書にならないと思います。税務署に確認ですね💦

• 3月6日
  • R@mu

R@mu

やはりそうですよね💦
    子連れで行かなければいかないので、二度手間なることは避けたいので、事前に下調べして行きます!税務署に問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月7日