※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め🔰
妊娠・出産

妊娠中の派遣社員が忘年会参加について悩んでいます。体調は良好だが、コロナや産休の関係で悩んでおり、皆さんは参加しますか?

派遣で妊娠中の忘年会参加について

悩んでいます。。
来週末(その時点で9週5日です)忘年会があります。

①食べつわりなので、体調面は今のところ大丈夫そう
②コロナやインフルが怖い
③派遣なので、出来れば参加したい

今、主に②③で悩んでいます。
③の意味は、次回の面談(1月後半)で派遣元に産休の相談をしたい(基本3ヶ月更新なので、次は3.4.5月の契約になる。産休は6/10〜予定)。
妊娠が順調に進んだ場合、1月の面談頃には更新の関係上派遣元派遣先に言わなければいけないと思っています。

産休に入る時に契約がなければいけないので
6月の契約を得られるよう、出来る限り印象を良くしておきたい。

皆さんなら、忘年会参加しますか🥺??

コメント

なの

忘年会出る出ないで更新に関わりますかね😂ブラックぽいそんな雰囲気ですか🥲?
私は早めに妊娠を伝えて次の人を入れるための準備というか期間を多くなるようにしました!

  • め🔰

    め🔰

    本来5月までの契約期間を6月10日までにして貰えるかが心配な訳で。

    • 12月14日
もち

まだ私は妊娠5w後半なんですが、派遣社員で働いていて出産予定日も近いので思わずコメントしてしまいました🙏

私は4w入ってすぐからつわりが始まっていたので、忘年会の参加はギリギリまで迷いました。
が…、私もこれから産休の相談をしなければならないので、その時に出来るだけ自分が話しやすい環境を整えたいなと思い、参加を決めました。

コロナで飲み会は完全NGだったので、距離を縮めるにはとてもいい機会になりましたよ🥺
忘年会へ参加するかどうかで産休に響くとは全く思いませんが、これからも働きたい!っていう少しでも意思表示にはなるかなと。個人的には思っています☻

  • め🔰

    め🔰

    コメントありがとうございます。
    全く同じ状況、同じ考えです。
    つわりピークに入り無理かなと思っていたところ、とはいえこの2-3日の感じなら、食べつわりなので大丈夫そうだなと判断し、
    ②③でほんと悩んで…
    Lilyさんは忘年会終わったんですね。
    私は6週の時に切迫流産で1週間休んだので、その時派遣元には言い、昨日派遣先(上司)にも「お腹に血が溜まっていて、今も経過観察中」という事実のみ伝えています。
    なので不参加でも理解して貰えるので大丈夫ですが、、
    そこでは無く、勤務を続けたい意思表示面ですよね。そのための参加(心理的交渉)なので…
    人間関係は良くても、とはいえ派遣というドライな面が心配で🥺
    Li lyさんは②は心配じゃなかったですか?

    • 12月14日
  • もち

    もち

    ちなみに私も派遣の契約が5月末までなんです。偶然とはいえすごく共通点が多いですね。

    私は子供が既に2人いて、仕事終わりに職場の方と呑みに行ったりも出来ないので(職場の他の方達はよく行かれている話を聞いていたので)、なおさらこの機会にどうしても行きたかったです😅

    切迫流産だったのですね💦
    それは大変でしたね…
    今は体調大丈夫ですか…?

    私もコロナやインフルエンザは確かに不安ですが、やっぱりこのご時世で完全に菌をシャットアウトするのってそもそも厳しいと思ってて。
    でも人との距離を縮めるのって直接顔見て、プライベートな話をしないとやっぱり縮まらないよなぁって、今回参加してしみじみ思いました。職場だとあくまでみんな仕事モードなので💦

    あくまで私の場合ですが、忘年会以外では大人数が集まるような場所へ行く機会ってほとんど無いので、最低限のことを気をつけてれば、忘年会の1回くらいは問題ないと思っています。

    忘年会へ行くことと行かないことで、どっちの方が自分にとってメリットがあるかという考え方次第かもしれないですね。。。難しいところですね。
    少しでも迷う気持ちがもしあるならば、やめておいた方がいいかもしれないですね。

    お大事にしてください🙏

    • 12月14日