※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子との付き合い方についてアドバイスをお願いします。子供は好きだけど、帰る時間になると癇癪を起こしてしまうため、困っています。どうすればいいでしょうか?

自閉症の子との付き合い方についてアドバイスください。

子供の友人に知的のない自閉症の子がいます。

うちの子は小1、その子は小6なのですが、
学校での人間関係があまり上手くいっておらず
友達がいないみたいで、
休日や放課後によく遊びに誘われます。
うちの子からしたら遊んでくれるおもしろいお姉さんという感じみたいでとても懐いています。

しかし、私が困っています💦 
理由は、もう帰る時間だよ。と声を掛けると、
その子はあかさらまに不機嫌になり、怒ったり泣いたりと毎回癇癪を起こしてしまいます💦
以前、こちらは生後2ヶ月の下の子を連れているのに、帰る流れになると癇癪のスイッチが入って手がつけられなくて、その子のママにまだいてほしいと懇願されてしまい、イライラしながら滞在しました💦
そして気付いたら解放されたのが22時でした…
それからはさすがにこちらも無理になってしまい、
しばらく距離を置いていました。
が、また最近子供も遊びたいと約束してきてしまうので、
たまーに余裕がある時だけ遊んでいます。
しかし夕方前に帰ると言うと、まだ遊びたい!!と始まってしまい、その子のお母さんもその子がそういうので、私に10回くらいこの後うちで夕飯を食べない?と誘われました💦 
さすがにその日は断って帰ったのですが、
翌日の朝うちの子だけ迎えに行くから遊んでと何回もお願いされて、それは渋々オッケーしました。
そして帰りうちの子を家まで送ってくれたのですが、
今度はちょっといいですか?とその子のお母さんに言われて、何のことかと思ったら、家に入ってきてしまい、滞在されました💦
正直忙しい日だったのでお構いできる雰囲気でもなく、
でももう靴を脱いでA子ちゃんは入ってきてしまって、
親も止めようよ…と思ってしまいました。
しかし、癇癪を起こされるのをお母さんも恐れているのか
いつもこちらが折れる形になってしまって、私の心理的負担が大きいです…
こういう場合ってどうしたらいいと思いますか?😅
子供は好きだから、遊ばないでも違うし💦

コメント

ぽよ

私ならハッキリお伝えしちゃいます。

色々大変なのは理解出来ますが
一般常識的に考えてこんな夜中まで遊ぶのはあり得ない。
うちの子はまだ小1なので睡眠時間もちゃんと長く取らないと成長にも影響が出ます。

自宅に関しては『私は元々他人を自宅にあげるのが苦手なので困ります。』と伝えますかね。

家来た時靴脱ぐ素ぶりが見えたら
『もう遊ばないよー?中はいらないでねー?』って普通にとめちゃいます。

ママさんにも
娘と仲良くしてくれるのは嬉しいし時間があるときに遊ぶのは嬉しいです。
ですがこちらにも家庭の事情や時間というのもありますのでそこは親であるママさんがどうにかある程度コントロールするようにしてください。それが難しいなら遊ばせられません。
ってハッキリ言って良いと思います。

自分の娘さんにも遊ぶのは○時まで。お約束守れないならもうどこにも出かけられないよ。
とお話した方がいいと思います。
じゃないと後々『〇〇ちゃんと遊ぶ時は何も言わないのに、他の子の時だけなんで夕方には帰らないと行けないの?』となってしまう可能性もありますので。。。

あとはお友達が中学にあがってしまえばある程度距離ができるのではないでしょうか💦

家庭のことなので学校に相談する案件では普通はないですが、でも、この場合、1年生のこどもにしては遅い時間になること、相手も自閉症があること、を含めて考えたら、はじめてのママリさんが1人で抱えこむ問題にしては大きすぎだと思います。なので、同じ小学校なら、学校の担任に相談してみてはいかがでしょうか?
生活リズムがくずれたり、宿題ができないなど、お子さんにも影響でる問題だと思いますし。

すでに相談ずみでしたら、すみません😞

これが、相手が中学校になれば、中学校に相談するにはハードルがまた上がるし、今のうちに話をしたほうが良いかとは思います。

ママリ

相手の子に気を遣って交流するってしんどいですよね🫠🫠

私もHSP気質の子と遊ぶ時、なんかモヤモヤで疲れちゃって🫣🫣

もう最近は、子供達が学校に行ってる間ママとだけお茶してます😂

本人より親の態度がモヤります🫠🫠
今回の話もそうですが、この子の特性だから仕方ない🙌と、押し付けないでほしいですよね🫣

でも、そうすると、冷たいとか言われちゃうのかな🫠🫠

凪

私の娘も知的障害の無い自閉症ですが、相手の親の対応があり得ないと思いました…
私なら関係を切りたいところですが、質問者さんがお子さんの為に今後も関係を続けようと思われるなら、質問者さんのペースに合わせての付き合いをお願いした方が良いかなと思いました。
ダメな時はダメ、勝手に家に入らない、帰る時間を守る等。
それが無理、こちらに合わせてほしいという態度なら、もう無理だと思います。
片方だけが折れる関係なんておかしいです。
あと、遊ぶ時は最初に終わりにする時間を決めておくことが必須かと思います。
自閉症の子って、予め予定を伝えておく等、事前告知が大切です。
最初に決めた約束を守れないなら今後はもう遊べない、と厳しく伝えて良いと思います。