※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
お仕事

派遣で働いている方が、用事で1時間早く帰ることは許されるか、という質問です。派遣元はOKだが、派遣先の課長から時間休はNGと言われています。

派遣社員の方に質問です。今時間給で派遣で働いています。契約時間はありますが、例えば用事で1時間早く帰るとかは許されないのでしょうか?
派遣元はOKだよ。いわれましたが、派遣先の課長から時間休はとらないでと言われました。
時間給で、働いてるから時給計算が1時間減るだけなのに、だめなんでしょうか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

派遣で働いてますが、きちんと早退した旨を派遣元に連絡すれば大丈夫なはずです。
派遣先にそう言った権限は無いので、派遣元に確認して、連絡取って貰うといいと思います。

• よしこ

よしこ

返信ありがとうございます✨
    そうですよ。派遣元に確認していて派遣元はオッケーとのこと。
    派遣先の課長に社員との公平性を保つためと言われ、いやいや元々公平じゃないし!となんだかもやもやするんです。派遣の利点を、奪われているような。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

どうしても外せない用事がある場合は派遣元、派遣先に理由を伝え、了承もらって早退するのがマナーと思います。
うちの派遣さんもそうしています。
一応、契約で勤務時間は9時〜17時半となっているので、当たり前のように「私、時給なんで!1時間付かないだけなんで!いつでも早退しようが自由でしょ!」の考え方は違います。
ですので、正社員としてはよいよー!とは快く言えないのが現状なのかなと思いました。
派遣社員は正社員のように有給が1時間単位で使えないので仕方ないと思いますが、マナーある行動は大切と思います。

• よしこ

よしこ

もちろん、派遣元、派遣先には了承を得ていました。前課長は快くOK。課長が変わったら、駄目って言われました。正社員との公平性言われても大企業で社員は何百万もボーナスもらって派遣は0円で公平性もなにもないです。

• 12月14日
  • よしこ

よしこ

あと社員は時間休取れないので、その腹いせかと思われます。大企業なのに体制が古いんです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課長によって結構方向性は変わりますよね、正社員もそれはありますねー。
    今って派遣社員も担当者責任レベルくらいは課しているのでボーナス有無に関係なくその雇用関係で契約した業務はちゃんとこなさないといけないと思います。
    課長が、NGなのであればそれは仕方ないのでなるべく休まないようにするしかないですし嫌なら他の契約更新しなければ良いだけですよ🙆‍♀️

• 12月14日
  • よしこ

よしこ

なんなら社員以上に働いてる😮‍💨家から近く、時給も地方では高い方。辞めれないのが悔しいです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員は基本雑務はしないので派遣さんは忙しいと思います。
    うちはやむを得ない場合は理由を伝えればたまになら基本、了承してますよ。
    社員は自由度の高い働き方なので中抜けも自由ですが派遣社員は理由が必要です。

• 12月14日
  • よしこ

よしこ

社員は時間休禁止
    中抜けも禁止されてます。派遣は自由度が高いから派遣だと思います。研究職なんで、実験に没頭して雑務は少ないです。研究成果は出してます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど病院や研究など専門職だと正社員でも融通効かないですね。
    うちは大手企業のいわゆるメーカー勤務の会社員なので正社員だと完全在宅やフルフレックスでとても働きやすいです。
    職種によるのかもしれませんねー!

• 12月14日
みい

全然帰ってます!
なんなら中抜け?してこどもの授業参観とかいってます🙋🏻‍♀️
PCのタイムシートに入力してくれたら派遣の担当にわざわざ報告もしなくても大丈夫です!
すごいゆるいです笑

よしこ

派遣ってそういうものだと私も思ってました😅