※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が怒りっぽく、日常生活に支障が出ている状況。癇癪もあり、夜も怒っている。発達障害や自閉症など心配。同じ経験の方いますか?

怒りっぽい子供がいます。
3分に一回くらいの頻度で怒ってます。
癇癪に発展するのは1日数回です。
元々こだわり強めで怒りっぽいのですが、ここ半月くらいはひどいです。
私も主人も日常生活に支障が出ており、なにより一日中怒ってる子供といるのがつらいです。
たまに寝言もいうのですが、それでさえも怒っています。
さっきは『僕にごめんなさいして!』と言ってました。
やっと夜の安らげる時間にまでも怒ってる声を聞いているとノイローゼになりそうです。
発達障害、自閉症、夜驚症、色々思い浮かべます。
5歳間近で違和感しかないです。
似た方いますか?

コメント

うるとらまん

長女が似たタイプでした。
何に怒ってるか分からなくて、でもずっと怒ってる💧
癇癪も一回なると小一時間は続く。。
それが毎日で私はほんとにしんどかったです😣
小さい時から検診の度に相談していて、4歳の時に発達外来に行き、発達検査して発達障害わかりました。
お子さんがそうかは分かりませんが、うちは感覚過敏があってそれから来るイライラや癇癪でした。
なのでその感覚過敏を和らげるお薬を飲むようになってめちゃくちゃマシになりました。
癇癪などはありますが、頻度がかなり減りました。
あとはこちらもしっかりスキンシップ取ったりお話したり、全肯定するよう心がけてます。
一度、相談に行かれてもいいかもしれないですね☺️
私は、私たちも辛かったけど、何より娘がいつも怒ってることが可哀想でした。いちばん辛いのは困ってる本人なので。。
なんとかしてあげたいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり否定せず肯定的な声かけとか意識的にした方がいいですよね。
    夫と対応を一貫性を持たせてやろうと話し合ったので、色々実践してみて変化がなければ一度医療機関へ相談してみたいと思います!
    感覚過敏なのかはわからないですが、我が家もにおいだったり、家以外のトイレやお風呂を嫌がったりなどあるのでうちも感覚過敏からくるものかもしれないです。

• 12月14日
MA

この年齢って反抗期というか…感情の起伏がすごいなぁって私も感じてました。
うちの場合は怒り3、泣き叫びが7くらいです。以前に比べるとほんと不安定で何に怒ってるというよりは、なんかむしゃくしゃする!みたいな様子や、こんな事で泣く?ってことが多くて言い方悪いけどほんと扱いにくいです💦

以前、女の子はおしゃべりで発散する、男の子はボール蹴ったり投げたりパンチしたりで発散すると聞いたことがあって、なんか溜まってそうな?なんかむしゃくしゃしてそうな時は外遊びしたり公園とか行くようにしてます。でもめっちゃ効果あります!ともいえず😭ほんと気休め程度ですが😭
あとは図書館で本人の好きなものを好きなだけ選ばせたりもうちの子は本人が満たされてそうなのでたまにやってます!

大人もむしゃくしゃしたらドカ食いしたり、映画見て泣いたりその人その人で発散の仕方が違うし、何かその子にあった発散の仕方も見つかると良さそうですよね…😭

園や外ではどうですか?園や外では我慢できてるなら子供なりに外の顔と家の顔分けて、お家でしっかり自分を出せてる証拠ですし、逆に園でも自宅のような様子なら園もしっかり居場所になって自分出せてるという可能性もあるけど、先生から見てどう感じるのか一度相談してみてもいいと思います🤔園では普通に過ごせててもお家でそこまで大変なら相談させてもらってもいいと思います!担任の先生に悪く感じるなら地域の保健師さんでも。何かあるのなら早くわかってそれに向けて動けたほうが子供もご家族も過ごしやすくなるでしょうし…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    反抗期っていいますよねこのくらいの年だと。
    それもあって余計なんなのかわからなくなってます。
    園で家での様子を話すとビックリされるので、少なくとも園では穏やかに過ごしているようです。
    そのストレスかなとも思ったり。
    とにかく今は話を満足するまで聞いたり、好きなことをさせたり心がけてみたいと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子とそっくりです💦
同じような感じだったので、そのまま発達外来で高機能自閉症と診断されました!
娘も寝ながら「ねーぇ!謝って!」って怒って暴れてます。゚(゚´Д`゚)゚。笑
なんだろう…勝負事に負けたり、親に何か注意されたり、指摘されたり、あと、自分の思い通りに周りが動かないことを激しく嫌って
ボタンを押したかのように急にキレます。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。
    自分が1番で、車から降りるのも、靴を脱ぐのも、日常生活すべて自分が先にやらないと癇癪起こす特性があって参ってます。
    高機能自閉症初めて聞いたので調べました。
    夏に発達相談はしてて知的なしと言われたので、これに当てはまるかもしれないです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

4歳の壁なのかも?👊😆🎵
うちも少し前までちょっとしたことで怒ってた気がします☺️
最近は徐々に聞き分けが良くなってきました😁✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4歳の壁かなと思っていたんですが、なかなか様子が違うなと感じ始め。。。
    接し方を見直してよく観察してみます。

• 12月14日