※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
住まい

隣の木から落ち葉が問題。2度注意しても改善なし。旦那不在で困っている。

隣人宅の落ち葉が我が家に降ってきて困ってます。
なんなら枝が我が家の土地に侵入してきてます。
我が家の庭は砂利なので赤い落ち葉が目立ってます。
管理が面倒だから私達は木とか植えてません。

今までに2回なんとかしてください、とお願いしてます。
1回目は、
だいぶ枝伸びてますけど剪定しないんですか?
相手→まぁ、そのうちに。
2回目は、
流石に伸び過ぎなので切ってくれませんか?落ち葉も落ちてくるし困ります。よかったら知り合いの植木屋さん紹介しましょうか?
相手→そのうちにやります、やります!
と、おっちゃん😒
もう一ヶ月。
どうしたらよいと思いますか?
ちなみに旦那は単身中なのでいません。
親戚等も遠方で、頼れません💦

コメント

ママリ🐟

我が家の敷地に枝が伸びていて落ち葉の処理など困っているので2回ほど剪定を依頼しましたが、何も進展ないので明日までに切っていただけないなら、適当に切っちゃいます。枯れても責任は取りません。って言えばいいと思います笑

• マチ

マチ

ホント勝手に切っちゃいたいですがハシゴがないと届かなくて!
    伸び放題でてっぺんの枝が二階に到達してます💦
    そしてお隣雷父ちゃんなので強くは言えない😂
    2回の文句もだいぶ勇気を振り絞りました😅
    アドバイスありがとうございます。

• 12月13日
ママリ

枝が侵入してきてる場合は、勝手に切ることが出来るようになりませんでしたっけ??

• マチ

マチ

そうでしたっけ?
    ありがとうございます!
    調べてみます!
    実際には実行できなくても😂

• 12月13日
ママリ

落ち葉に関しては飛んでくるので仕方ないかなと思います💦
我が家も庭に裏の家の木の落ち葉が飛んできますが自然現象なので仕方ないと諦めてまとめて子供と楽しみながら旦那が落ち葉広いしてます😅
まだこちらは家主が剪定や定期的な掃除等もしてるのでイラッとしないでそう思えるのかもしれませんが💦
マチさんの敷地内に侵入してる枝に関してはそちらの家主にずっと放置なら切っても良いですか?と許可を得て切ってしまうのはどうでしょう?…🤔💭

• マチ

マチ

羨ましいです!
    私達もお隣さんがきちんと剪定したうえで多少落ち葉が落ちてくるなら諦められるのですが😭
    ここ1年で急成長しました😨
    せっかく防草シートして砂利敷いてるのにー!!
    しかも晴れた日は毎日ホースで水やり、我が家の庭もびしょ濡れでイラッときちゃいます。子供達が水やりすると更にびしょ濡れ。日々の積み重ねで隣人に対する不信感が増し増しです。
    ご意見ありがとうございます♪

• 12月13日
ママリ

家の隣にも木があってイラッとするのでお気持ちよく分かります。
手が届く範囲は了承得てこちらで勝手に切るようにしてます。
何なら道路側もうちが切ってます。笑

管理できないなら抜いてほしいです、ほんとに。

• マチ

マチ

分かっていただいてありがとうございます!
    ギリギリにわざわざ観賞用の木植えるなよ!!ってツッコミたいです。
    夜にはライトアップしてて相手の窓からは素敵に見えるでしょうけど、我が家にとってはただの不快なゴミです😂

• 12月13日
ママリ

我が家もです😭
うちは何も言えず…私も手入れとかしたくないから木を植えず、人工芝にしたのに隣と前の家の葉っぱがうちに落ちる落ちる。そのためだけに葉っぱを吸うやつ買いました…なんで他人の家の枯葉をうちが掃除しないといけないのかとほんと頭にくるけど言えないので😭

• マチ

マチ

お仲間ですね✨
    私も言いたくなかったんですが、流石に見過ごせなくて。
    だって木だってどんどん成長してくるし、今言わねば!!と頑張って言っちゃいました!
    報われなくて悲しみとイライラメーター上昇中です😂

• 12月13日
ママリン

コメント失礼します。
あれから、どうなりましたか?
法律だと催促してもダメなら勝手に切っていいんですよね?確か。
いま、うちの隣人も同じ感じで困っててもう少し延びてきたら手紙やら直接言おうと思ってます。