※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

大和市産後ケアレポ📝✒️大和市産後ケアで愛育病院「なごみ」に行ってきま…

大和市産後ケアレポ📝✒️
大和市産後ケアで愛育病院「なごみ」に行ってきました。
大和市役所すくすく子育て課に申請して、1週間で利用券が来ます。
それを使いました。
予約は一回分して、利用が終わったらまた予約するシステムです。
予約の電話をしたとき、いくつか候補日を挙げたのですが予約がいっぱいで行けたのは3週間後でした。
(早めの予約をお勧めします)

愛育病院は9:30~15:30なので遠いところから行くとなると朝早くて少し大変な印象でした。
時間は6時間なので長めな印象。

到着したら2階の受付に行き(私は初診なので)カルテを作りました。
保険証を預けてまたすぐ返却されました。
産後ケアの利用券と情報提供書を提出。
9:30に3階ナースステーションに寄りそこから看護師さんに案内されます。

部屋は4人部屋でその日は3人利用者がいました。
始めに母子手帳を渡して体重測定をしてもらいました。
その後は何か困ってることはないですか?と聞かれました。

私は寝るのを目的にいきましたので「無いです😊」と答えて授乳時間をお伝えし 後はお任せして娘を預けて寝ました。

私は寝るのを目的にいきましたが他の利用者もいたのと他の赤ちゃんが泣いたり、看護師さんと話していたりで騒がしくあまり寝れませんでした😂

預けても娘が泣く度ナースコールが鳴り「○○様、授乳をお願い致します。」と運ばれてきます。

さっき飲ませたのに、というタイミングもあり
どうみても寝グズなのに運ばれて来たときは少し呆れました。
またオムツもパンパンで‥
せめてオムツ替えてだっこして様子みてから連れてきて欲しかったなって感じです。

お昼過ぎには「さっきおしっこうんちたくさんしてお洋服汚れたのでお着替えしてます」と言われて‥
着替えさせてくれたこと、汚れた衣服をビニールに入れてくれていたことは良かったのですが
普段はそんなことにならないので
「放置されてたんだな」って印象。

建物が綺麗なこと、システムが高度なこと、
お昼とおやつが美味しいことは良かった。認めますが、ケアは微妙だと思います。
たまたま忙しかったと信じています。

ちなみに他のお母様のところは
赤ちゃんがずっと泣いていて運ばれてきて
「ママじゃないとダメみたい~
あ、ママのところ来たら落ち着いたの~」
という会話が聞こえてきて
結局ずっとお母様が赤ちゃん見てました。
ママが普段頑張ってるからこその
赤ちゃんとママの信頼関係は素晴らしいです。
その事はたくさん誉めていました。
でもだからってママにお世話をさせてたら
なんのための産後ケアでしょうか。

15:30までですが、15:00くらいから授乳目的で
赤ちゃんが運ばれてきてなんとなくそのまま
帰宅の準備に入り15:20に退室になります。

他のところは少し長めに見てくれた上で時間過ぎてから退室準備になっていたのでここも微妙なところ。

次回以降の予約は診察券番号でアプリで出来ます。

コメント