※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お金・保険

元夫の生命保険について、なぜ出来るか出来ないかが分からない理由を知りたいですか?

詳しいかたお願いします。
離婚した元夫の生命保険なんですが離婚した後も私の名前で払い続けたいと言っています。でも、色々調べたら出来るって書いていたり出来ないって書いていたり…子供の名前で払えば?って言ってもなぜか私の名前がいいと…
なぜ出来ると書いてあったり出来ないと書いてあったりするんでしょうか?分かる方いませんか??

コメント

nalutomochi

保険会社やその商品、契約によって変わるかと思います。
担当プランナーさんに聞くのが1番早いですよ。

• しーまま

しーまま

そうなんですね⤵ありがとうございます!

• 3月6日
みぃ〜☆

昔、生保会社に勤めていました!

この保険の被保険者はどなたですか?

• しーまま

しーまま

夫です!!

• 3月6日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

つまり、契約者と被保険者が元夫さんで、受取人がしーままさんってことですね!

引き落とし口座を元夫さんに変えるのは、全く問題ありません。
    むしろ変えて貰ってください!

しーままさんが気にされているのは、
    「保険金の受取人がしーままさんの名前で払い続けるのことができるか、できないか」
    ってことで大丈夫ですか?

この契約の場合、契約者の元夫さんからすると、受取人のしーままさんは元妻なので、第三者(他人)となってしまうんです。

私がいた会社では、受取人が第三者となる場合、基本的には認めていませんでしたが、どうしてもそうせざるを得ない場合は、その理由を申告してもらい、最終的には本社の担当部署に承認の可否を聞いていました。
    保険金=お金=財産なので、受取人を第三者にするのはあまりいいことではないので…。

もし、しーままさんが受取人が自分では嫌だ、と思われたら、お子さんが生まれたらお子さんに変更して貰うとよいと思いますよ。
    お子さんなら元夫さんの相続権があると思うので、何も問題はないかと思います。

• 3月6日
  • しーまま

しーまま

とても詳しくありがとうございます!なぜかわかりませんが子供ではなく私を受取人にしたいと言います…私からしたら子供の方がいいんじゃないかなって思っていて、でも、貰えるものは全てもらいたいのでどっちでもいいんですが、みぃ~☆さんが言うとおりもう第3者なので受け取れるのかなと疑問に思って投稿しました!わたしでも分かる説明ありがとうございました😄

• 3月6日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

ベストアンサーありがとうございます!
    元夫さんがどうお考えかは分かりませんが、昔、元妻さんを受取人に指定した方がいて、その理由が、慰謝料の一部だから…というのがありました。
    (承認されたかどうかは分かりません…)

いざ保険金を受取る時になったら、しーままさんは第三者なので、少し手続きが煩雑になるかも知れないですね。
    具体的な手続き方法が分からないので申し訳ないのですが…。

少しでもお役に立てたなら幸いです😊

• 3月6日

それは契約者が元夫で、引落口座がしーままさんorお子さんの口座、という意味ですか?それとも契約者を元夫からしーままさんに継承するという意味ですか?

• しーまま

しーまま

今まで契約者は夫、引き落とし私、受取人私になっていました。それを、契約者は元夫で、引き落としを元夫に変えて、受取人を引き続き私にしておきたいと言うことです!

• 3月6日

なるほどですね!引落口座をしーままさんから元夫さんにするということですね!引落先を変更するのはどこの会社も問題ないかと思います。受取人や契約者の変更は、多分会社によって何親等まで、とか決まっているので(^。^)

退会ユーザー

ごめんなさい新しくコメントしてしまいました

• 3月6日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね💦やはり会社によってちがうんですね!ありがとうございます😄

• 3月6日