※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん妊娠中👶
産婦人科・小児科

横浜市在住の妊婦が、沐浴指導を受けられる場所を探しています。入院中に動画だけでは不安で、実際に指導を受けたいとのこと。産後ケア施設や有料セミナー情報を求めています。

沐浴指導を受けられる母親学級はありますか🛀👶??横浜市在住です。

第一子の時コロナで沐浴実演指導を受けられず、入院中も動画見といてねーで終わってしまい…
今第二子妊娠中なのですが、今回の病院でも入院中の沐浴指導は受けられず動画で終わりみたいです…💦

大体のやり方は分かるんですが、やっぱり実際に自分の子を自分の手で洗ってる所を誰かに見てもらってアドバイスしてもらいたいのです💦

めっちゃ料金高そうですが、産後ケア施設に行くしかないんでしょうかね?
ファミリアとか企業系の有料のセミナーでも良いのですが、こんなのあるよ!と言う情報がもしあれば教えて頂きたいですm(__)m

よろしくお願いします😀✨

コメント

みみ

子育て支援拠点や親と子のつどいのひろばなどで、
母親学級とは別に沐浴体験ができますよ。

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

そうなんですか?!
    知らなかったです。
    情報頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月14日
  • みみ

みみ

近くの子育て支援拠点に問い合わせしてみてください。
    港北区のどろっぷはやっていますが、
    子育て支援拠点によってやっている事が違うと思うので…

• 12月14日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

明日問い合わせしてみようも思います✨
    港北区はどろっぷって言うんですね!
    (鶴見区は わっくんでした🐊)
    確かに支援拠点により異なりそうですね…
    私の住む鶴見区もやっていると良いのですが💦

ありがとうございます😭✨

• 12月14日
ママリ

横浜市の産後母子ケアと産後ヘルパーに登録しておいて、出産後すぐに自宅に来てもらうお願いするのがいいかなと思います😊
横浜市からの補助金が出て格安で利用できました✨

実際に自分の手で自分の子を〜ってことだったので産まれてからのお話ですよね?

産後1ヶ月は拠点やひろばに行って、幼稚園児もチョロチョロいるようなところに行かないほうがいいでしょうし、自宅のほうが安心かなぁと思います。

ただ、親族が近くにいたり、旦那さん育休とか取れているならもしかしたら登録できないかもです😓
私の時は結構条件厳しかったので😣
実家や義理実家がご高齢だったり遠方で里帰りもせず産後ワンオペ確実なら利用できました🙆‍♀️

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

アドバイスありがとうございます😭✨
    その手があったんですね!

はい、基本的には産まれてからのお話です。
    でも出産前でも良いセミナーがあったら前でも良いなぁと思っています☺️

そうですよね。広場とかは新生児にはハードル高い気はしていました💦

え、そうなんですか!申し込めば誰でも登録できるわけではないんですね!!
    私はもしかしたらダメかもですが、きいてみます!

• 12月22日