※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

家族4人での生活に幸せを感じる一方、女の子を育てたい気持ちもある。3人目の子供を育てることに不安を感じる理由として、金銭面や子育ての苦手意識がある。

3人目…悩んでいます😵‍💫
上は3歳差で2人、今から3人目となるとまた3歳差~になります。
世帯年収は900万ほど、将来的には1000万くらいになります。

・欲しい理由
女の子を育ててみたい。もちろん希望通りになるかは分かりませんが産み分けなどできる限りの事はしたいです。
家族が増えて賑やかになって楽しそう。

・悩む理由
なるべく奨学金なしで学費は出してあげたいと考えているので金銭面の不安。
私はフルタイムでの復帰を考えてないのでパートで3人やっていけるのか。

乳児期の子育てが苦手で長男も対等にお話できるまで子育てがあまり楽しいと思えませんでした。(今はすごく楽しいです)
ようやく上二人の手が離れてきて自分の時間も取れるようになってきたのに、また幼稚園に入る3年間自宅保育が始まるのか…と思うと悩みます。
ただこの3年間頑張れば将来賑やかでたのしいのでは?とも思います。

今のまま家族4人で少し余裕のある生活の方が幸せなのかもと思う反面やっぱり女の子を育ててみたいという気持ちも…。
もちろん男の子が生まれても大切に育てるのは変わりませんがこのような気持ちで3人目はやはり難しいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ感じで男の子をと言ってます。
しかし私も学歴無いのでバリキャリなんて出来ず旦那と年の差婚でもあるので3人も将来1人でなんて考えると自身もなく、しかし飽きらめきれないので自然に身を任せてます

サト

世帯年収が1000万円なら私は3人目欲しいですが、現時点で金銭面での不安があってもパートで行くという気持ちに変わりがないなら3人目は諦めます。
私の場合は世帯収入的に2人が限界だと思っていますが、いくらでも頑張って働くつもりでいるので!産んで見てギリギリだったら自分もガッツリ働こうとかそのくらいの想定じゃないと不安だな〜って。(これは世帯年収的な問題ではなく、私の性格的な問題ですが🥺)
あと、陣痛はもう二度とごめんだ!って思っても痛みを忘れるから次も欲しくなる、っていうのと同じで今が楽しいから乳児期の頃の大変だったのが霞んでいるだけでまた1から子育て、しかもそれが希望じゃない男の子となればより憂鬱に感じるのではないでしょうか。
性別の希望があったり産み分けしたり、そういうこと自体には全くマイナスな思いはないですが、性別の希望がある上に乳児期の子育てが苦手というのが合わさると結構厳しいかなって感じてしまいました💦