※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃぃぃぃい
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の昼間の睡眠について相談です。朝寝や昼寝のタイミングが適切かどうか、朝寝時間を短くして午前中は活動した方がいいか、夜中によく寝ていれば日中の活動に問題はないかが知りたいそうです。

生後10ヶ月の女の子です

昼間の睡眠について質問です!
最近9:30-11:30頃まで
2時間朝寝して
15:00から昼寝してます。

朝寝しすぎですかね?
保育園みたいに朝寝30分くらいで起こして
午前中は活動
12:30以降にお昼寝
ってした方がいいんですかね?
それとも夜中寝てくれてれば日中は
自由でも発達に問題ないんでしょうか??

ちなみに
夜は20:30には寝て
朝は7:00に起きてます。

コメント

そうママ

うちもそんな感じです〜
午後の昼寝が遅い時間になると、夜22時くらいまで寝ないこともあります💦
保健師さんに話したら、まだ自由でいいんじゃない?って言ってましたが、市でやってる子育て広場の保育士さんには「午後にまとめて昼寝っていうふうにしてった方がいいかも。保育園も午後からお昼寝だから」と言われました。

それまでは午後にひろばに連れて行ってましたが、「午前中動き回れば午後まとめて寝るよ」と言われたのでたまに午前中連れてってます。
そうすると確かにお昼ご飯後にまとめて2〜3時間寝るようになりました✨

とはいえ毎日連れてくのも無理だし、まぁいっかーと思って過ごしてます🥳
ちなみに今も9時半頃から寝てまだ寝てます笑

• ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

コメントありがとうございます!
    午前中2.30分で起こせばお昼寝ガッツリするんですけど
    保育園じゃなくて今は家庭保育だしそこまでしなくていいかな〜?と悩んでました😃

• 12月13日
ママママリ

夜寝てるなら朝寝長くても気にしないです☺️
上の子の保育園は0歳クラスは子どもが寝たい時に寝かせてるって言ってましたよ〜
0歳でお昼寝コントロールする方が大変かなと思います🤔
朝寝はその内無くなるのでそれまでは自由に寝かせてあげていいんじゃないですかね?😌
うちも30分で起きる時もあれば2時間くらい寝る時もありますが子どもにまかせてます👶🏻

• ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    子どもに任せることにします!

• 12月13日