※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイルまま
子育て・グッズ

生後0ヶ月の完母ママさんへの質問です。1日の授乳回数や時間、うんちの回数について知りたいです。泣くとすぐ授乳することもあるそうです。同じ月齢のママさんの経験を聞きたいです。

生後0ヶ月 完母で育てているママさんに質問です。
一日何回おっぱいあげてますか?毎回両乳あげてますか?何分間ずつあげてますか?

それと、うんちは1日何回しますか?

まだ生後6日で完母なんですが
間があくときは、3時間半で授乳しますが
あかないときは1時間であげちゃってます。泣くとすぐあげてます💦
下痢が多くて助産師さんに聞いたら母乳は消化がいいから下痢になるし心配いらない。と言われましたが同じ月齢期のママさんはどんな感じなのか知りたく質問しました。

コメント

さおり

うちも柔らかいし、授乳め同じ感じです✨(о´∀`о)
うんちはオムツ変えるたび!してます~~

• ネイルまま

ネイルまま

ありがとうございます✨

• 3月7日
ノンmama

心配と不安になりますよね💦
ウチは短くて1時間長くて3時間でした
ウンチも少量を含めて10回程度してましたよ(^.^)下痢でした
最初は片乳15分から、だんだん授乳時間が減りました。
母乳はあげたいだけあげていいと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
心配せずにリフレッシュして下さい

• ネイルまま

ネイルまま

ありがとうございます😭😭❤

• 3月7日
にんにん

1ヵ月の娘がいます。
私も入院中助産師さんに母乳は好きなだけあげてもいいと言われていたので欲しがるだけ上げています\(^o^)/

うんちは授乳のたびにしてますよー♡
赤ちゃんは水分しかとらないので
うんちが水っぽいのは普通みたいです☺️💓

ちなみにあげる時は両乳10分ずつ位です✌️✌️

• ネイルまま

ネイルまま

ありがとうございます✨
    今夜中とかどれくらいの頻度で起きて授乳されてるんですか?長くてどれくらい間があきますか?

• 3月7日
  • にんにん

にんにん

夜中一緒に寝てる時はほぼ3時間起きで授乳です✌️☺️

たまーに6時間とか起きない時あるのでその時は一緒に寝ちゃって起きたらおっぱいカチカチになってます\( ˆoˆ )/(笑)

• 3月7日
ちゃむ

次男を完母で育ててました😄

助産師さんの言う通り、母乳は消化がいいので、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがる分だけあげて大丈夫だそうで、私も30分ごとぐらいにあげてました(笑)
赤ちゃんとの肌の触れ合いも赤ちゃんとお母さんの情緒安定に必要だということで、間隔は気にしなくて大丈夫です!

うんちは新生児のうちは、おむつを開けるたびにちょびっと出てました😂
赤ちゃんの腸は未熟なので、液体の便のほうが負担がかからなくていいのだと思います。

• ネイルまま

ネイルまま

30分はすごいですね😅😅おっぱいマシーンとは言え(笑)
    うちは毎回、うんちひってるな、と思ってオムツ代えてもしばらくするとまた【ブリブリブリブリーーー】って出すので毎回オムツ2回代えてます😰😰

• 3月7日

上の子、下の子共に2人完母で育ててます!
毎回両乳あげてます😊
新生児の頃は右5分、左5分、右5分、左5分と入れ替えながらトータル20分授乳してました💓
満腹感覚が分かるようになってきた頃から10分くらい飲み終わり自分から乳首を離すようになったので、その頃からは右5分、左5分くらいであげてます✨

生後6日で完母との事ですが、おっぱいはたくさんあげても大丈夫ですよ😊
ただまだ満腹感覚がないのであげるだけ飲んじゃうので吐き戻しが気になるようになったりするとおっぱいがたくさん出てる可能性があるのでできるだけ3時間間隔で授乳してあげる方が赤ちゃんもしっかりと飲む力ができていいかと思います😊💕

赤ちゃんのうんちは水下痢みたいなものからペースト状で個人差ありますが1日20回する子もいるし、1週間に1回まとめてする子もいます💓
上の方は20回くらいうんちしてましたが、下の子は1日1回まとめて出すタイプです👶
離乳食が始まるとだんだんうんちが固形に近くなってきますよ〜☺️✨

• ネイルまま

ネイルまま

色々と細かく教えていただきありがとうございます!❤勉強になります!

• 3月7日
haruka

もうすぐ1ヶ月になりますが、、1日7〜8回おっぱいあげてます♪だいたい毎回両乳ですが、片方で寝てしまう時もあります( ; ; )片方5分〜7分くらいです♪
うんちは、5〜10回くらいで、ゆるゆるです!
私も助産師さんに同じように言われたので心配してないです♪
まだ生後6日くらいの頃は、1時間であげてる時もありましたが、母乳量が安定していなかったり、赤ちゃんも吸う力が弱いから大丈夫と言われてましたよ♪

• ネイルまま

ネイルまま

ありがとうございます✨
    夜中はどれくらいの頻度でおっぱいあげてますか?
    夜泣きどうですか?、

• 3月7日
  • haruka

haruka

夜中は割と寝てくれるので、3〜4時間起きです♪おっぱいで泣いてくるだけで、夜泣きはないです✨授乳の度の寝かしつけに1時間以上かかったりはしますが( ; ; )

• 3月7日

生後8日目で完母で育ててます(^^)

私も泣いておっぱい欲しそうにしてたら毎回あげていて、1時間とかあります!
病院ではいっぱいあげていいと言われたし、1時間とかでも大丈夫みたいです!
うんちの回数は日によるけど、入院中は1日1回とかもありました💦
あと、今は下痢で大丈夫だよと病院で言われたので、心配ないと思います💭

• ネイルまま

ネイルまま

最近ご出産されたんですね❤
    おめでとうございます。

夜中は間があくと長くてどれくらいですか?夜泣きどうですか?、💦

• 3月7日

退会ユーザー

ありがとうございます♡
    エリイさんもおめでとうございます(^^)

長くても3〜4時間くらいですかね💭
    入院中は夜泣きがひどくて、何時間も寝ないこと多かったのですが、退院してからは減りました!

• 3月7日
ちぃ

3月1日生まれです。
1日10回以上あげてます…(´・ω・`)片方で寝落ちしちゃって💔1回は5分とか10分です
病院では5分ずつ、2回ずつ練習させていて、足りない分を搾乳やミルクにしていました。
うんちは10回くらいです。
面倒な時、疲れた時、乳首痛い時には5分2セット練習してミルク50作って飲めるだけ飲ませて…次はは3時間か長くても4時間以内にあげています。
左はなかなか飲んでくれませんが、シールド使ったら痛くないし飲めるようになってきました。たぶん😅

• ネイルまま

ネイルまま

1日違いですね!おめでとうございます💓
    私もブレストつけて飲ませてます。
    直だと痛くて痛くて😭ブレストつければ痛いですけど何とか大丈夫です😅今朝左乳首が切れて出血しました😭😭
    ちいさんは外出先でもおっぱいにしますか?それともミルクにしますか?完母でもたまにはミルクでもいいですよね?😰

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます🎵
    エリイさんもおめでとうございます😆✨
    キューブとかパックになったミルクなら、計る手間なく簡単なのでいいかなって思ってます😄荷物は増えますがどこでも飲ませられるし。預けたりするならミルクの方が楽だと聞きますね。無理なく出来たら良いなって思ってます。

• 3月7日
SE1RA

近いです!生まれて8日目の完母です✨私も時間はまばらです(>_<)欲しがったらあげるのと、胸パンパンに張ったら寝ててもちょっと起こしてあげてます✨ 💩も緩め?な感じです!

• ネイルまま

ネイルまま

近いですね❗ご出産おめでとうございます💓
    何分ずつあげてますか?時間きめてますか?
    私ははじめ両乳15分ずつあげてましたが最近は一回の授乳で片方の乳25分あげてます。(* ̄∇ ̄*)最近だと寝落ちするので10分とかの時もあります💦💦
    💩緩めですか??うちは下痢です。助産師さんに聞いたら母乳は消化がいいから下痢になるとは言われましたが、、

• 3月8日
  • SE1RA

SE1RA

退院後は時間決めてきっちりやってましたが、おっぱいどんどん出るようになってその時の張り具合で時間決めてるのでバラバラです💦でも方胸だけで寝落ちされることもあって搾乳したり、両方飲んだかと思ったら吐き戻しされたりとなかなか苦戦してます~💧
    うちも下痢っぽいのがほとんどです!昨日はおむつ替えてたら💩噴射されて旦那と大慌てでした(笑)下痢っぽいのでビューって飛んできましたよΣ(lliд゚ノ)ノ

• 3月8日
はなやん2805

3人とも完母です!
うちは、みんな一日12〜15回くらい飲みますよ
片方だけで、5分もしないうちに終わることもありますが、あんまり気にしていません。欲しがったらとりあえず加える!というかんじです。

うんちはいつも下痢ですよ!
赤ちゃんは、みんなそんな感じです。10回はしてると思います。最近、量が増えて水たまりみたいになることもあり。。そうなると背中まで汚れるので、めんどくさいです。

Y

1日10回程度、片乳5〜7分の両乳15分程度あげてます。赤ちゃんが眠たいときには20分程度かかるときもあります。
短いときは1時間、長いときは3時間おきですが、平均で2時間半が多いです。

うんちは1日5回くらいで、けっこう緩めのうんちです(・∀・)
しっかり飲んでしっかり出してくれてるのであんまり気にしてないです(´・ω・`)