※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

自宅から3.40分のクリニックで分娩予約をしたが、義母から総合病院を勧められて悩んでいる。クリニックが気に入っているが、心配で困惑している。どうすべきか意見を求めている。

分娩するクリニックについて
義母から心配と意見があり困っています🫠

不妊治療してやっと授かることができ
産むときは綺麗でケアの行き届いたところで産みたいと思い、自宅からくるまで3.40分のクリニックへ先日分娩予約をしてきました!予約金五万も払っています。

しかし、その後義母から
総合病院じゃないと心配だと何回か主人に
連絡が入ってきました、、
何かあった時の対応力と、総合病院は自宅から20分程度でクリニックより近いのでそっちの方がいいと、、、🥲
義理の姉が、胎盤剥離になり緊急帝王切開だったことがあったため心配して意見を述べてくれています。

私たちや子供のことを思ってくれているのは
ありがたいのですが、
予約したクリニックがとても気に入っていたので
とてももやもやします。

クリニックでも緊急時は総合病院に搬送されたり、
何かあれば事前に紹介状をもらい転院になりますよね?
(予約したクリニックも提携してる総合病院があります)

みなさんの意見を聞きたく投稿しました。
みなさんならどうしますか?

とても悩んでいて悪阻でもしんどい毎日なので
厳しい意見やお言葉は控えていただけると幸いです🥲

コメント

もにゅん

産むのはママですし、外野に何を言われようと無視します🤣いい加減に選んだのならまだしも、しっかり考えて納得して選んだのであれば、気にすることないです😊

• おはな

おはな

そうですよね、産むのは自分ですもんね😭🤍
    心強いお言葉ありがとうございます😭

• 12月13日
はじめてのママリ

身内が胎盤剥離になってしまって緊急帝王切開になってしまったのは義母にとってすごく怖かったことだと思うので、そう思ってしまう親心も分かります。
おそらく義姉も総合病院で良かったと言ってるんでしょうね。

おはなさんが高齢出産でないのであれば今のままでいいと思いますし、今のクリニックも大丈夫だから予約させてもらえたと思うので、
お母さんに言われたことを医師に相談したが何かあったらすぐに転院したり総合病院に搬送してもらえると言ってもらえたので大丈夫とのことです、私も何かあったらすぐ総合病院行くので何かあったらまた相談しますね☺️と伝えたらいいと思います。

一応義母さんの気持ちも伝わってます、分かりますよーと寄りそったうえで自分の意思を貫いた方が今後を考えるといいかなと思いました!

• おはな

おはな

はい、本当にその通りなんです😭とても優しい義母で、私のことを思ってくれてるからこその意見と実体験を踏まえてのアドバイスなので、素直に聞き入れられればいいのですが、、、。
    伝え方とても参考になります😭🤍そうやっていってみようとおもいます、
    ありがとうございます😭😭😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

産むのは義母さんじゃないので気にしないです。私も双子でハイリスク妊婦ってネットで見たけど街の評判のいいクリニックで産みます。私の地域の総合病院の評判すごく悪くて行きたくないので。何かあったら転院させられるだろうなって覚悟はしてます。
お産は個人差があるので義姉さんが胎盤剥離になってもおはなさんが必ずなるとはわからないですし、気にせずゆったりと過ごしてください。

• おはな

おはな

双子のママさんなんですね!わたしも何かあったときは転院になる覚悟はちゃんとしてますし、自分の気持ちを通そうと思います🥲
    気にせずゆったり過ごしてくださいという言葉に救われました、ありがとうございます😭

• 12月13日
すー

一人目総合病院、二人目クリニックで出産しましたが産後はクリニックの方が快適で二人目で慣れもあるかもしれませんが回復も早かったです✨クリニックも何かあっては大変なので何か問題出てくれば転院になりますよ。出産時に関しては何が起きるか分からないので安心感あるのは総合病院ですが💦

• おはな

おはな

クリニックで回復も早かったんですね🥲🕊️
    クリニック側も何かあったら大変ですし、その辺りの判断はしっかりしてくれると思うのですが、義母に伝わらず悲しいです🥲
    どちらでも生まれた方の意見がきけてよかったです、ありがとうございます😭

• 12月13日
猫缶

わたし自身が現在クリニックを予約していて総合病院に変更したらよかったのかな…と悩むことがあります😔
1人目総合病院だったのでおはなさんと同様で綺麗でケアの行き届いたところがよくてクリニックを選択しましたが後期に入り切迫早産になってしまったのでそうなるとやはり総合病院の方が安心ですね😔
1人目も切迫気味でしたが設備整っている事もあり先生たち心強かったです
おっしゃる通りクリニックでも緊急時は総合病院に搬送されますのでその心配は大丈夫ですよ!

何があるかわからないお産で妊娠中にマイナートラブルがあれば総合病院にしたらよかったなってわたしのように思うこともあると思いますが産むのは義母ではないので何か理由つけて断ればいいと思います😇
わたし1人目総合病院で安心はできましたがクリニックで産んでる人を見て羨ましかったので総合病院に変えられると同じように思うと思います😭

• おはな

おはな

貴重なご意見をありがとうございます😭どちらもメリットデメリットがありますし、どちらを選んでも悩んでしまう部分はありますよね🤕

• 12月13日
よち

何かあればもちろん転院になりますけど、順調ならリラックスできる産院で美味しいご飯たべたいですよね😌もちろん0ではないけど、みんながみんなトラブル起こるわけではないですし。
提携してる総合病院あるから何かあっても大丈夫です!何かないならクリニックでリラックスして過ごしたいので。と突き通しましょ🥹

• おはな

おはな

そうなんです、、、特にトラブルなく出産したとして、クリニックの方がその後のケアや対応がよくて、それにずっと憧れていたのでどうしても譲れなくて🥹
    聞いてくださってありがとうございます😭

• 12月13日
ままり

総合病院とクリニックの距離感がすごく同じ感じです!(週数も同じ…♡)

迷いに迷って私は近い総合病院を選びました🥲
つわり中の検診や、陣痛中・その他トラブルがあった時の移動に30〜40分も耐えれる自信がなかったのと、
初産で不安なので大きい病院の安心感を頼りに、、、

でも30〜40分かかるクリニックはすごくあたたかそうで、産前・産後ケアや食事やデザートの充実度が魅力的で、今でも揺らぎます😂

またいつか2人目を授かることができて、心身ともに余裕があったらクリニックも経験したいなぁと思います🥺

• おはな

おはな

色々似ている方からコメントいただけて幸いです!🥰

初めてだと不安なことだらけですよね🥲私は不妊治療期間が長かったせいか、憧れの出産が色々あって、どうしても叶えたいなという気持ちが強くなってしまいます🥲🤍

• 12月13日
  • ままり

ままり

憧れの出産、すごくわかります😭

私が決めた総合病院は未だにコロナやインフル対策が厳しく、立ち会いや面会にもそれなりに制限があると説明されました💦
    きっと大きな総合病院だからこそかなと思います🥺

一方迷ったクリニックの方はもうだいぶ緩和されていて、検診から面会までアットホームだし赤ちゃんとご夫婦の様子なんかもブログにアップされていて、やっぱり近かったらこっちが良かったな…と思っちゃいます😂

でもとにかく無事で素敵なお産になりますように、まだ半年もありますが頑張りましょう〜!❤️‍🔥

• 12月13日
こむぎ

義母の意見なんか無視します💦

直接来ないだけましです。

旦那さんもそれ以上言うなを言わないんでしょうか。

旦那から義母の意見は言わなくていいを言います。

私が産むからしたいようにするを話をします。

• おはな

おはな

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 12月13日