※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べています。離乳食の量やタイミングについて悩んでいます。2回食に進めてもいいか悩んでいます。

離乳食について相談です。
あと5日で生後6ヶ月になります。
離乳食は11月20日からスタートして3週目になりました。

離乳食アプリを参考にしていて、アプリではおかゆ5さじ 野菜2さじ タンパク質1/2〜1さじとなっていますが、
おかゆ5さじ 野菜2〜3さじ×2種、果物2〜3さじ、タンパク質2さじほど与えていてよく食べます。
今のところ便通も問題ないです。

ミルクよりご飯の方が好きなのか最近はミルクを嫌がるし、朝離乳食を食べたあとのミルクを完全拒否するようになりました😅

2回食に進めてもいい感じのような気がしてますが調べたところ2回食は中期の7〜8ヶ月頃からだと書いてあることが多いのですが早めに2回食にした方などいますか??

コメント

みやび

流れも同じ感じで、5ヶ月で離乳食開始して、1ヶ月スムーズにいってるようなら2回食って書いてるのをみて、6ヶ月から2回食にしてました!
うまくいったりいかなかったり、私がサボったりしてましたが、食べる習慣が早めについたので結果的には良かったです☺️

  • モコ

    モコ

    離乳食めちゃくちゃ食いつきよくて食べても食べても欲しそうにしてます😂しかしミルクは拒否..
    食べる量もネットとかで書いてあるスケジュールより多めにあげたりしてましたか??

    • 12月14日
みやび

ミルクよりご飯の美味しさに気づいちゃったんですね!グルメだ🩷😆🩷
娘の時は母乳だったので、ぐずって食事が始められない時は片方だけあげて、そこから離乳食あげたりしてました。
多分、量は一般的だったかな?と思います。前日に思い切って量をグッと増やしたら、普通に完食したので
次の日から二回食してみたっていう、適当な感じでした😂

二回食にしてからの一回の量は少し減らしてましたが、歯が早めに生えたことで食べ方がモグモグ?のようになり、量を増やすというよりも食材の固さを変えていった記憶があります!

  • モコ

    モコ

    量は予定よりかなり多めなんですよね😭とりあえず便も毎日出てるしそのままでいますが、一回量が多いくらいなら2回食にしたほうがいいのでは?と思い始めました。離乳食開始して1ヶ月経つまでまだあと数日あるけどもう始めていいかなーどうかなーと悩みどころです😅

    • 12月14日
  • みやび

    みやび

    返信が普通のコメントの方にしてしまってましたね!すみません!

    便も出ていて元気なら、二回食に進めそうではありますよね〜☺️イヌさんさえよければ、別に始めちゃってもいいとは思いました🤟🏻
    ただ、なんでも早く進めることがよいわけでもないので、正解が言えず、すみません😂

    • 12月14日