※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

2人目出産についての経験を教えてください。

2人以上お子様のいらっしゃる方に質問です!
今生後3ヶ月の男の子の育児に奮闘中の新米ママです!!
昔から子供は2・3人欲しいなぁと思ってたんですが、息子の出産が難産でした!
子宮口もなかなか開かず、回旋異常で分娩時間40時間近くかかりました(;≧д≦)
今すぐ2人目が欲しいとかではなく、2・3歳差で2人目授かれたらなぁという感じなんですが、2人目も難産だったらどうしようと不安です。

お産は人それぞれだと思いますが、1人目難産だった方2人目3人目のお産ってどんな感じでしたか?

コメント

4kizmam(27)

友人の話ですが、前回のお産で18時間かかったけど二人目は4時間だった!とか36時間かかったけど二人目は8時間だったよー!とか聞きます!

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます!!

4人もお子様いらっしゃるんですね(o˘◡˘o)
    ベテランママさん尊敬します☆
    2人目は早いって方が多いみたいですね!
    ちょっと希望持てました!!

• 3月6日
  • 4kizmam(27)

4kizmam(27)

私は安産で、一人目2時間半、二人目以降30分ですが一応分娩所要時間は短くなってます!

• 3月6日
  • まひろ

まひろ

羨ましいくらいの安産ですね(≧∇≦)
    だんだん分娩時間短くなるんですね!!
    私も2人目は安産になってほしいですー☆

• 3月6日
みぃちゃん❤️

私も1人目は36時間くらいかかった難産でした💦
2人目は何かお腹痛いな〜と思いながら家事をこなし、そうこうしてるうちに痛みの間隔が短いことに気づき、病院に行きました!
病院着いた時は子宮口4センチ!それから2時間半とあっという間に進んで出産しました!
助産師さんにも2人目だし、一回産道通ってるから安産だね〜って言われました(^^)

• まひろ

まひろ

最近2人目出産されたんですね(o˘◡˘o)
    おめでとうございます☆

2人目はあっという間のお産だったんですね!!
    ちょっと変な言い方かもしれませんが、やはり1人目が難産だと、2人目のお産は楽に感じたとかありますか?

• 3月6日
  • みぃちゃん❤️

みぃちゃん❤️

2人目楽に感じました‼︎笑
    分娩にかかる時間が短いからか産後も体が楽に感じましたよ〜(^^)

• 3月6日
  • まひろ

まひろ

そうなんですねー(o˘◡˘o)
    希望が持てました!!

• 3月6日
しの❁︎

1人目の時、難産とは言えないと思いますが18時間ほどかかりました!2人目は陣痛かな?と気付いた時から3時間。産院に着いたら子宮口全開で1時間も経たないうちに生まれました(^^)

• まひろ

まひろ

2人目のお子様同じ月齢ですねー(o˘◡˘o)

2人目はあっという間のお産って言う方が多いみたいなので、ちょっと不安が取り除けそうです!!

• 3月6日
3mama*(27)

はじめまして、こんにちは^ ^
出産おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした(涙)

私は1人目が17時間(予定日2週間前)、2人目が5時間(予定日1日前)、3人目が6時間(予定日6日前)でした(^_^;)
私の場合、1人目が微弱陣痛で促進剤を使いましたが2人目3人目は促進剤は使わなかったです^_^
性別の違いもあると思います!
私は3人目が女の子だったのですが、なんというか、、骨格が上2人の男の子とは違って女の子は産みやすかったです(°_°)笑

• まひろ

まひろ

労いのお言葉ありがとうございます!!
    本当に疲れました(;´Д`)笑
    最後の方は、お願いだから上手に回転してー!!って叫んでました!!

2人目3人目は早いお産だったんですね!!
    性別の違いもあるんですね!!
    確かに男の子は産まれた時から骨格がしっかりしてるって聞きます!!
    2人目は、出来れば女の子希望なのでお産が軽いといいなぁと思ってます(o˘◡˘o)

• 3月6日
ゆいのの

私も1人目は子宮口が開かず、回旋異常で母子ともに心拍が下がり、最終的にほぼ意識なく吸引分娩になって出産しました。
2人目は最近出産したんですが、会陰切開もなく子宮口は柔らかくする薬をいれてから30分で全開で出産しました。
無痛分娩だったのもあるんですが、すごくスムーズに出産できましたよ!会陰切開もなかったし、すぐ出てきたので超優秀経産婦ってお医者さんに褒められました(笑)

• まひろ

まひろ

1人目のお産、ほとんど一緒ですー!!!
    最終吸引分娩&お腹をぽっちゃりした助産師さんに押されての出産でした(;´Д`)
    1人目と2人目、全然違うお産だったんですね!!
    会陰切開もなく、スムーズなお産羨ましいです☆
    1人目が本当にしんどかったので、2人目の出産が怖くて無痛分娩も考えてます(;≧д≦)

• 3月6日

1人目は16時間、2人目は5時間でした!
おしるしと痛みがあって病院着いた時は子宮口4センチ!そこから2時間半で全開になり、分娩台に上がったらすぐ生まれました!
「病室で生まれなくてよかったー」って言われるほどスピードが早かったです*(^o^)/*

• まひろ

まひろ

2人目はスピード出産だったんですね(o˘◡˘o)
    羨ましいです☆
    2人目はあっという間のお産だったという方が多いみたいなので、希望が持てました!!

• 3月6日

退会ユーザー

難産とは言えず、あまり参考に
    ならなかったですね‧‧‧
    質問よく見てなくてすいません( >_< )

• 3月6日
バタえ

私は1人目20時間、2人目10時間、3人目9.5時間です。
難産とは言えないですが、微弱陣痛で3人目は促進剤打ちました。
3人目は自分の年齢もありますし、3人の中で1番大きかったので、かなり辛かったです(><)

• まひろ

まひろ

だんだん分娩時間短くなっていったんですね!!
    促進剤使うと一気に陣痛がくるって聞いた事があるので、恐怖です(;≧д≦)
    分娩時間短くても、赤ちゃんの大きさによって左右されるんですね!

• 3月6日
  • バタえ

バタえ

促進剤打っても、陣痛弱いって言われたんです…泣

ちなみに、1人目2542g、2人目1920g、3人目3156gです!

• 3月7日
  • まひろ

まひろ

そんな事あるんですかっ!?
    促進剤効かなかったとかですかねー(;≧д≦)
    3人共産まれた時の大きさバラバラだったんですね!!

• 3月7日
H@L◡̈♡

回答になっていなくてすみませんが、まさしく私も同じことを考えています!
1人目は34時間の上で促進剤の強陣痛、会陰切開して吸引分娩…
もう1人欲しいけど、正直あれがもう一回となると…って感じです…。
でも周りも母も義母もおさん軽くなったようなので、そうなることを信じてもう1人頑張りたいです💦

• まひろ

まひろ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!!
    子供は欲しいけど、また同じようなお産だったら・・・って思っちゃいますよね(;´Д`)
    結構皆さん軽くなったっていう方が多いので、私も2人目は1人目よりお産が軽くなると信じたいと思います☆

• 3月7日
えりしゃん

私は1人目が10時間で微弱陣痛だった為、促進剤を何本も使い会陰切開をし出産しました。
2人目も微弱陣痛だった為、促進剤を何本も使い更に看護師さん2人に上から押してもらい会陰切開をし出産しました。
3人目は2人産んでるから「3人目は早まるよ〜」と言われていたのですが、逆子が直らず予定帝王切開になりました。結局前日に陣痛が来てしまった為、緊急帝王切開で出産しました。
お産は予想外の事が起こるんだなぁ〜と改めて思いました。

• まひろ

まひろ

3人共大変なお産だったんですね(;≧д≦)
    本当に何が起こるか分からないですよね。
    私もまさか回旋異常で出てこれないなんて思ってもいなかったです!
    私も上からお腹押してもらって吸引で出てきました!!
    しかもポッチャリした看護師さんに押されました(;´Д`)笑

• 3月7日
えりしゃん

2人目の時間を忘れてました。すみません…>_<…
6時間でした。