※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがる時に授乳するのが大切です。夜間の授乳は親のタイミングで行っているが、授乳間隔を空けると脱水が心配。朝まで寝かせると母乳の供給に影響が出るかどうか不安。

完母の夜間授乳について


生後2ヶ月です
この時期、無理やり起こして授乳する必要はなく欲しがった時にあげる。
赤ちゃんが欲しい時にあげるのが大切だ
と何かのサイトで見ました。

夜間授乳ですが
いつも
20〜21時くらいに欲しがるのであげて
22時には就寝
0:30〜1:30くらいの私が寝る時に
オムツを変えて、寝ていても起こして授乳をしています。
そのあとは7時くらいまで起きません。

この0:30〜1:30の授乳のタイミングなのですが
完全に親のタイミングです…
オムツを変えても、寝ている事もしばしば。
起こさないと
授乳間隔7〜8時間空いてしまうので
脱水が怖くて早めにあげている、というのもあります。
これも赤ちゃんが欲しがるまで待った方が良いのでしょうか。


また、完母の方にお聞きしたいのですが
最後まで夜間授乳0にはなりませんか?
結構まとまって寝てくれるので
起こさなければ、そこそこ朝まで寝てくれると思います。
それだと母のおっぱいの方が出なくなってしまいますでしょうか。


アドバイスお願いします😣

コメント

ゴン太

私は1回も起こした事ないですが、脱水になってないので大丈夫だと思います😆
本当に欲しがる時にしかあけあてないです☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    気持ちよさそうに寝ているのに起こすのも申し訳なくて😣

    夜間の間
    オムツ替えはどうされてますか?

    • 12月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    うんちとか吐いたとか以外で夜間は起こした事がなくて🖐🏻💦

    起きた時に変えてます☺️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

まさに2ヶ月ですが、泣いたときしか夜間はお世話せず、ここぞとばかりに自分の時間に使ったり睡眠とったりしてますが元気です!
我が子は眠いとき起こしても飲みませんし😂
夜間授乳はだんだん減っていって、最後は寝かしつけの添い乳だけしていたような…
母乳量は最後まで必要な分は足りていたような🤔
曖昧な記憶でコメントしてすみません(><)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    たくさん寝られるのが、私にとっては1番ありがたいので
    寝かせてもらうことにします🥹🤍

    今の6〜7時間あくので
    おっぱいカチカチなのですが
    母乳量は減らなくても
    毎日辛くなかったですか?

    • 12月13日
mm

三人とも欲しがったらあげる、しかしてないですが脱水などはなったことないです☺️👍

よく寝るタイプなら、夜間授乳なしになる子もいますよ🙆‍♀️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    それはありがたいですね🥹🫶🏻

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

体重がちゃんと増えていれば就寝後は欲しがったらで良いと思います🙆‍♀️
うちも2-3ヶ月頃まとまって寝るようになり9時間とか授乳間隔開いてましたが母乳量は減ったりはしなかったと思います。
ただ昼間が頻回授乳でした💦
夜の間隔があいたせいなのか片側が詰まってしまって助産師さんにマッサージで出を良くしてもらったりはしました。
完母で夜寝てくれるようになってホッとしてたら5ヶ月くらいから夜泣きが始まってしまって1歳過ぎまで夜間授乳していましたw
でも完母でもずっと夜通し寝る子は寝るみたいです👍

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まとまって寝てくれるとありがたいですよね😊
    一日のリズムも、だいぶ出来てきた頃なので何か変えるのも勇気がいります…

    夜通し寝てくれている時
    おっぱいの張りは大丈夫でしたか?
    今の時点で朝起きると、結構カチカチで…
    母の体も慣れてくれば大丈夫になりますでしょうか?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、リズムあんまり変えたくないですよね💦
    長く寝てた時は差し乳になったのか張りはそこまで気にならなかった記憶です!
    張ったらほどほどに絞った方が良いかもですね、差し乳になっていけば大丈夫だと思うのですが😭
    乳腺炎が怖いですもんね💦私も詰まって何度かなりました😭

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    乳腺炎辛いですよね…
    早く差し乳になってくれればいいのですが…😣

    • 12月14日
🐬

今2ヶ月ですが、ほぼ同じような時間で授乳しています!
21時台にあげて一緒に寝て、2時頃に寝ていてもおっぱいの張りがすごいので起こしてあげちゃいます🥲この時起きていることは稀です!
その後は6時前に目覚めるのか起き始めて泣いたりするので授乳して8時すぎまで寝てます!

前に一度目覚ましで起きれなくて5時間近く空いた時もすやすや寝ていたので寝ることはできるんだと思うんですが、私も脱水が怖いのと、おっぱいの張りがしんどいのでしばらくはこのリズムかなと思ってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    差し乳になってくれれば色々変わるのでしょうが
    おっぱい張ると辛いですよね😣

    夜通し寝られる日が待ち遠しいです🥹

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です!
同じです✨

20時に授乳して、最近は夜通し寝て、寝てるけど私のおっぱいが限界で5時にあげてます!それでも8時間はあきますがまだねてます笑
トータル6回くらいしか1日あげてませんが、体重増えてるし分泌もでてます!
トータル何回してますか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎日お疲れ様です🥹🫶🏻

    私も6回です!
    それが昨日から急に5回になりました🙄
    分泌も、むしろ増えている気がしています。

    順調にいって、授乳回数も少ないなら
    すごく楽ですし親孝行ですよね😭💓
    ありがたいです♩

    • 12月15日