※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達検査の結果用語について質問があります。カットオフ点の意味やADHDのパーセンテージ、幼児期ピーク得点と児童期得点の違いが知りたいそうです。

発達検査の結果用語についてです!

専門用語が並び全く理解できないので、しっている単語などがあれば意味など教えていただけるとありがたいです🙏

カットオフ ○点 のカットオフの意味

ADHDなら、多動、不注意の項目の点数の後の○%ile
そのパーセンテージが表しているもの

幼児期ピーク得点と児童期得点の違い

が気になっています😣
調べても出てこなくて困っています😭
数値は隠させていただきましたが、
写真のような文章です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

%ileはパーセンタイルです。
評価の点数を小さい順番に並べていって、そのうち何%の位置にあるか…って感じです。
半分くらいなら50%ile、1番高ければ100%ileって感じですね!

カットオフ値は発達障害とかの傾向の高さを数値化したものです。

幼児期ピーク得点と児童期得点は検査の時期の違いです。(基本的には就学前と小学生)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙏

パーセンテージは高ければその傾向が強いという認識であってますか😣?

カットオフ値のMAX値ってわかりますか😭?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返してしまいました😭💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

パーセンタイルは小さいほど発達の水準が低いという事です。
例えば20%ileなら下から20番目(上から80番目)という感じです。

カットオフ値は何点が満点というわけでなくて、その点を基準として特性があるかないかを判断する感じです。
例えばカットオフ5点だとしたら、5点を超えていたら特性あり、5点未満なら特性なしという感じです。
幼児期ピークの得点が、カットオフの点数と比べて上か下か…という使い方です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日