※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳くらいの男の子が迷子になり、優しい女性が見つけて助けました。女性は男の子と一緒にママを探し、無事再会。感動のエピソードです。

迷子の子供について、
先日とってもヒヤッとしつつもホッとした経験がありました。

アウトレットに家族で行った時、

2歳くらいの上の子より少し大きいかな?くらいの男の子がとてもニコニコしながら前から歩いてきました、
上の子をみて、ニコニコしてたのでとても覚えていました。

親御さん近くにいるだろう、と思ってあまり気にも止めませんでしたが、
数分後、泣きながらその子が歩いていました。

ママーと呼んでるわけでもなく、ただ静かに泣いて歩いていたので、買って欲しかったもの買ってもらえなかったのかな、とも思いましたが、なんか引っかかりました。

でも下手に声かけたら、、、とか色々考えましたが、下の子抱っこ紐で抱っこしてるし、そこまで怪しまれないだろう、と思い
旦那に
あの子迷子じゃない?
さっきすれ違ってまたこっち歩いてきてるから。
心配だから追いかける!

というと

俺が行くよ!と言いましたが、

男の人がいくより、私の方が多分いい、ベビーカーお願い!何かあったら連絡する!
と言って

ボク、お母さんは?
と走って追いかけました。

その問いかけに、その子は真っ先に振り向いて、
あ、、、やっぱり、迷子だったんだ。

と思いました。

人通りが多かったので端によって、目線を合わせて、
手をもじもじ不安そうにさせていたので、そっと手を握って、
僕お母さんは??
ともう一度聞くと、

あのね、ままね、、、と
安心したのか泣いてしまいました。

握った手が少し震えていて、私が手を握るとぎゅっと握り返してくれました。

1人でさびしくなっちゃったよね。
大丈夫だよ、おばさんと赤ちゃんとママ探しにいこうね、
と伝えました。

自分の子と重なり、私も泣きそうになってしまいました。
私が泣いたら不安になる。と、うるうるしそうなのを必死に抑えて、

ママのいる方向はわかるかな?ママもきっと不安だから、
ママのところ、
おばさんも一緒に行ってあげるから、一緒に行こう!
というと

笑顔を見せてくれました。

本当は先に迷子センターと思ったのですが、
こっち、と男の子が道を示したので一緒に行きました。

男の子はぎゅっと私の手を繋いでいました。
とりあえず、その子のことを信じて、思い当たる方向に歩くことにしました。
最悪迷子センターに連れていこう、と考えてました。

道中、 
大丈夫だよ、絶対探してあげるからね、

などと声をかけ続けました。

だんだんと笑顔が戻ってきたのと反対に私は少し焦っていました。

夕暮れ時で人も多くなっていて、見つからないかなぁと思っていた頃、
前から涙目で走ってくる女性の方が。。。

ままー!!!

と嬉しそうな声をきいて、私まで嬉しくなりました。

実際男の子とママを探したのは5分もなかったと思いますが、とても長い時間に感じました。

お母さんに男の子を引き渡し、

すごくホッとしました。

お母さんからは深々と頭を下げられ、何度もお礼を言われましたが、とにかく再開できて本当に良かったです💦

私まで泣きそうでした。

もしかしたらお母さんのいる場所自体はわかっていたけど、1人が不安だったのかもしれない、行き違いになってしまっただけかもしれない。

だけど、
不安で泣きじゃくる姿をみたら放っておけませんでした。

明日は我が身、いつうちの子達も何かに釣られて、見失ってしまうかもしれない、と思うととても怖くなりました。

コメント

マメ吉

私も3歳の時に息子が商業施設で迷子になった経験があります。
薬局で買い物していてほんの一瞬目を話した隙にどこ探してもいない、その時同時に子供の叫び声のようなギャーって声が聞こえたので誘拐!?イタズラ?まさかそれよりももっとと、一瞬で色んな想像と恐怖が頭をよぎってしまい、半分パニックになりながら探しました。

見つかった時は、迷子だと思ってたまたま近くに警察署があったのでそこに連れて行こうとしてくれたファミリーのお子さんと手を繋いで歩いていました。
あなたのような親切な方が一人でいる息子に気づいてくれて本当に感謝しました😭

ほんの10分弱でしたが、生きた心地しなかったしそれからしばらくは思い出すたびにゾッとしたし胸が苦しくなったり胃が痛くなったりしたものです💦
私の顔見た時の息子の泣き腫らした顔も忘れられないです。
もう絶対に目を離さないと心に誓ったしどこ行く時も手を繋がない時は息子の後ろを歩くようにしてます。

みん🐇💕

独身の頃旅行先で3歳くらいの男の子が歩道で走り回っていて道路に飛び出していきバスに轢かれそうになり
彼氏が走ってその子捕まえて
くれて
私はびっくりして体動かなかったの覚えています
その後5分ほどお母さんを探して見つかったのですが
外人だった為親も子も話し通じなくて裸足でしたしまた走り出さないようにするの必死でした
再開したらすぐ建物の中入っていったので勝手に出てきちゃったみたいで
本当怖かったです
今は母親になり一瞬でも1人にさせない目を離さない様にはしてますがいつなにが怒るかわからないので怖いですよね

ままり

とても優しく賢明な判断の出来るママリさんに見つけてもらえて本当に良かったですね😭💓
もし迷子の子供を見つけたら真似したいと思えるほど素晴らしい対応だったと思います🥹