※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らしたいけど、ミルクの摂取量が安定せず難しいです。離乳食も増えるとスケジュールが厳しくなり、家事や自分の時間が取れません。同じ経験の方、アドバイスありますか?

完ミ、授乳回数を減らしたいけど難しいでしょうか?
生後5ヶ月の娘がいます。
ミルクの飲みが悪く体重がこの一ヶ月7g/ 日だったため、ミルクの回数を増やし、1日7回で600〜750だったのを750〜850にしています。
3時間毎にミルクをあげているのですが、1回あげるのに1時間かかるため、飲み終わってから2時間経ってまたあげるような感じです。一回に飲める量が増えてくれれば回数を減らせるのですが、50〜120とムラがあり回数を減らすことができません。離乳食は今のところよく食べてくれるのですが、2回食になったらもっとキツキツのスケジュールでミルクや離乳食をあげることになるのかなと思うと、家事や自分のことはほとんどできずしんどいなと思います。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
どうすればいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うわーーわかります😭
うちは授乳に1時間半から2時間かかってたので終わってから1時間後にまた授乳時間が来てました🤣
多くて12回とかあげてました😂
家事とかはできないです!やらないです!ホットクックがあるので土日に1週間分の具材を切っておいて平日はホットクックに掘り込むだけでした。ご飯と主菜のみ。副菜汁物などは用意してないです。洗濯だけなんとか回してた感じです
離乳食はBFに頼ってました!時間ないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    12回ですか🥺大変ですよね🥺
    頼れるところは頼って乗り越えるしかないですね😔がんばります!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれるなら、そっちで栄養取ればいいので、ちゃっちゃと回数増やして食べられるようになればミルク飲めなくても大丈夫です!
    って、病院で言われましたよー!
    何をするにも時間ないので、やれないことはやらない!これが1番です!
    あと、ご飯の時間は30分で切り上げてました!そんなに時間もかけれないですし、ダラダラあげるのもよくないみたいです!
    うちは離乳食拒否だったので、口開けなければ即終了。時間もったいないですし!3回食って普通いつからかわかりませんが、食べないなら回数稼げと言われ、7,8ヶ月では3回あげてたと思います!
    胃に負担がかかるとかも言われるので、病院で相談してみて良さそうなら離乳食の回数増やして、ミルクに使う時間減らしてもいいのでは?と思います!
    旦那さんがどんな方かわかりませんが、できないことは旦那さんにやらせて2人でなんとか乗り切ってください😭1人じゃ無理です!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    離乳食は今のところ食べてくれるのでそちらで体重を増やしたいところです。。病院に相談してみます!
    ありがとうございました!!

• 12月13日