※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

産後うつかどうか心配です。あせもで叱られてショックを受け、涙が止まりません。ホルモンバランスの影響でしょうか。

すっごく長くなってしまいました💧
読んでいただけるだけでもうれしいです

1度悲しいスイッチが入るとあれこれ考えて涙が止まらなくなってしまうのは産後うつですか??

元々妊娠前も妊娠中も産後入院中も泣き虫な方だったのですが、
今日夕方から1時間半くらい生後2ヶ月の子どもをカンガルー抱っこしていたら、おなかに汗をかいてしまっていたようで初めてひどいあせもが出てしまいました。
それを義母が、小児科に連れていくべきか皮膚科に連れていくべきか自信がなく保育士をしている義祖母に写真付きで連絡してくれました。
義母はもちろん病院についてのアドバイスを貰うためだけに連絡したのですが、すぐに旦那の携帯に義祖母から連絡があり、あせもができた原因を聞かれ、それはあなたの不注意だ、まだこの歳の子はなにもできないのだからあなたがいけなかった、と軽くお叱りを受けました。
元々親にはほとんど叱られたことはなく、学校でも先生に注意されたことは本当に今までになかったため、怒られたことに対してすごくショックを受け悲しくなってしまいました。
それでスイッチが入り、ホームシックになったり、これから義祖母たちと上手くかかわって行けるのか心配になって今も涙が止まらなくなってしまいました。
これは今ホルモンバランスが崩れているから仕方ないことですか???🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの変化だと思います☺️
私も同じでした
前までスルーできたことも重く受け止めて何度も考えて悲しくなってました 考えすぎると次々にあれもこれもと関連ずけて毎日悩みっぱなし
注意されれば、私はムカついてそんなアドバイス聞いてない!って逆に悲しいより怒りに変わってその人が嫌になったりしてこれはガルガル期やマタニティブルーなど色々と混ざっているなーと今では思います
今も軽くありますが、落ち着いた方です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義祖母とは距離を置きましょう
    旦那さんにガルガル期やマタニティブルーなど色々と産後のホルモンバランスの変化があり、しんどくなることを理解してもらって旦那さんに配慮してもらえるよう協力してもらうのが1番です 義母とは関わりを避けることは難しいですが、義祖母なら多少距離を置くことは難しくないかなと思います

• 12月12日
  • riri

riri

そうなんです!スルーできるはずがスルーすること自体がすっごく難しくて、!旦那が圧倒的私と子ども優先に考えてくれて旦那が怒ってくれて今回は義母も義祖母に怒ってくれてたのですごく救われました🥲すっごく早い回答ありがとうございました🩷

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月のホルモンバランスが崩れてる時にお叱りの言葉はメンタルがやられて落ち込みますよね。分かります😢😢
ririさんは抱っこしてただけですし、叱られるようなことしてないですよ!気にしなくていいです!赤ちゃんの皮膚は弱いから少しのことで乾燥したり発疹できたりします!娘も生後1ヶ月過ぎから顔が発疹だらけでした😂
とりあえず発疹が酷いようでしたら小児科に行って塗り薬処方してもらったらいいですよ!
私は今生後6ヶ月の娘がいますが、今はだいぶ心も落ち着いてきました!
今はあまり深く考え過ぎず、義祖母たちとは最低限関わらないようにしたらいいと思います!余計なこと言ってきたりして更に悩んでしまったり悲しくなってしまうので😢ご実家が近いようであれば少し帰ってリラックスしてきてくださいね。
お身体大切にしてください!

• riri

riri

ありがとうございます😖
    何も悪いことしてないっていう言葉ですっごく心が楽になりました🥲育児分からないことだらけですが、これからも頑張りたいと思います!!!ありがとうございます🩷

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
それはショックでしたね💦
赤ちゃんは汗っかきだし汗疹できる子も多いと思います。
まだまだ本調子でないママさんを母親失格と言える義祖母の方が保育士失格だと思います。保育士をされてるので色々と頼れるかもしれませんが考え方が古いままの方のアドバイスはストレスになるだけなのではないでしょうか。
義母もよかれと思ってだとは思いますが今後は相性が良くない旨をお伝えして義祖母に相談しないようにお願いしておくのはいいかと。
もしも今後勝手に涙がでたりぼぉーっとすることかあればご家族に相談したり医療機関に相談する方がいいと思います。
まだまだメンタルもボロボロな時期なので無理しないのが1番ですよー。

• riri

riri

このコメント見て言いたいことズバッと言ってくれて涙が出ちゃいました🥲笑
    無理せず育児頑張っていきます!ありがとうございます😖🩷

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ホルモンのバランスが崩れていますし、十分な睡眠が取れているわけではないので、身体は疲れ切っています。
なので、産後一年はメンタルがすぐにやられてしまいます。
また、今回の汗疹に関してはみんなが赤ちゃんに対して異常な愛を持っているのか、母親に対する気遣いができない発言だったと思います。
汗疹なんてすぐにできますよ。

• riri

riri

1年、!とっても長いようで子供とすごしてたらあっという間なんだろうなあとも思っちゃいます笑
    9歳のママさんなんですね🥹お互い子育て頑張りましょう~~回答してくれてありがとうございます🩷先輩ママさん頼りにしてます><

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も私の祖母(同居)の昔ながらの育児の押し付けや孫を見に来る頻度が高くてガルガルしてました😂今思うと冷たい態度を取ってしまったな、申し訳ないと思うのですが、産後はホルモンバランスが崩れているので仕方ないと思っています。
私も上の方と同意見で、義祖母とは距離を置くべきかと思います。こちらが落ち着くまではできる限り会わない、相談しない。もし、なにか困ったことがあれば小児科に電話、もしくは受診でいいと思います😊

• riri

riri

そうですよね!小児科頼るに越したことはないですよね!!回答してくれて本当にありがとうございます🥲

• 12月13日