※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

保育園待機児童で幼稚園も難しい。どうすればいいか悩んでいます。

求職中で、保育園に入れたいのに待機児童のかた、どうしますか?
私立幼稚園は秋には合否がわかるし、途中入園は基本的にはしてないそうです。
幼稚園に願書を出し、保育園に申請を出していても先に幼稚園の合否が決まります。
高い入園金や制服代を払うわけで、
幼稚園に行かせる!延長保育代払って仕事したい!となったらもう保育園の申請とかやる意味ないですよね・・・
わざわざやめさせないといけないし。

どちらにせよ100%保育園は待機児童になります。認定こども園も。
上の子3歳でも下の子が1歳のため、下の子の預け先がありません。
認可外は高すぎるし、専業主婦のまま幼稚園に上の子を通わす余裕はないです。

こんな場合、どうしていますか?
このような状況のかた、わたしだけじゃないはずですよね?

コメント

めるしゃん

私がそうでしたー!

3歳児、1歳児、0歳児、四年生のお姉ちゃんの四人います。

4月からの認可園は全滅、二次募集も全滅!

二次募集も受かる気配まったくなかったので、
はやめに認可外見学にいき、3人分の空きを確保し、4月からは認可外いかせます!

認可外もピンキリですー。
うちは、ふたり目半額三人目無料の認可外なので
三人まとめて5万いきませんでした😊
はっきりいって、認可園のが高くついてました(笑)

悔しい思い沢山しましたけど
認可外はやめに動いて決めて良かったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

まだ活動初めてませんが…。
第二子を出産したら仕事を始めたいと思ってます。
作戦としては夏頃からハローワークに通いだしてまずは「4月からの内定」を貰える所がないか探そうと思ってます。(派遣等なら融通を効かせてくれないかな〜なんて)
難しそうだと思ったら、保育園の途中入園の申し込みをして待機児童になり(ポイントアップ)、10月までには仕事を決め&始め(ポイントアップ)、4月入園の申し込みをします。
決まるまでの間はお金はかかりますが認可外で繋ぐつもりです(ポイントアップ?)
とにかく「求職中」をなんとか脱却しなければいけないので、思いついた方法ですが💦
皆さんどうしてるのか私も気になります(>_<)