※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

保育所のルールや対応について相談中。息子が熱で迎え要請されたが、症状が軽く回復し保育所に。系列の園で方針違いに戸惑い、子供に気を遣いながら悩んでいる。

保育所や幼稚園にお子様をお預けな皆様。

コロナが5類になり、我が地域では48時間ルール→24時間ルール→任意の(可能な限り)24時間ルールとなっていますが、皆様の地域ではいかがでしょうか?

実は息子が昨日15時発熱のお迎え要請。その時点で38℃前半。
その後病院受診  37.7℃
帰宅後解熱剤使用せず入眠→21:00 36.8℃
本日AM3時頃 36.7℃
    6時頃 36.8℃ と回復。
幸い他に症状がなく、本人も保育所いく!との事。
先月に私と娘がインフルにかかり2週間お休み頂き、
8.9.10月と息子がコロナ、ヒトメタなど立て続けに罹患したため1週間ずつお休み頂いてる状態で、更に上記の昨日にあたる日も自分の体調不良でお休み頂いていた状態。

上記にも書いたように今は可能な限りの24時間ルールな為、申し訳ないなと思いつつも、一応念のためマスク着用、マスク予備持たせ、担任にも申し訳ないですが…と手紙を添え登所させました。

そしたら勤務開始直後に保育所から電話。
「24時間まだたってないので、迎えにきてください」と、最初は優しい口調でしたが、私が同業者(系列の保育所勤務)という事もあり、次第に「そっちでは24時間たってる子も受け入れてるの?」と怒り口調に…。。

我が園では強制はしてはいけない!となってからは、「もし体調悪くなるようでしたらすぐに連絡しますね」など了承を得た上、明るく受け入れてます。。。

いくら系列の園であれ、方針が全く違う事に未だモヤモヤしてしまい…。子供に申し訳なさで一杯です。
本来ならば休むべきでしょうが、私も苦渋の決断だった為…今から娘のお迎えに行くのですがどんな顔でいったら良いのか…。
最後吐露ばかりで申し訳ありません。
長文読んで頂きありがとうございます。。

コメント

🐰

子どもたちの通ってる園では、
コロナが5類に落ちてから、24時間ルールはなくなりました!

同じ状況で、
可能な限りなら、休ませないです💦仕事もずっと休むわけには行かないですもんね…

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます。
    そうなんです。高熱、咳鼻水症状あれば、そこは心を親にして休ませます。職場にも頭下げます。
    でも社会に出ている以上私も1人の担任。30分で帰る私に登園してきた子からのブーイングも本当辛くて…。。
    子を持つ以上仕方ない事なのですが、、5類になるまでどんだけ頭下げて我慢してきたか…。同じ職種とはいえ爆発しそうでした…、。。。

• 12月12日
まる

うちの地域はコロナ前も後も24時間ルールがあります!
なのでうちの保育園の場合だったらお休みしなくてはいけませんが、みらい。さんの地域では任意の24時間ルールが周知されているんですよね?
その状況ならわたしも預けます😳

• みらい。

みらい。

任意!とはっきりは記載されてませんが、可能な限り…とは記載されてます。改訂された時点で冊子の差し替えの文面は手紙にて頂きましたし、私も同系列園としてクラスの保護者様にお便り渡すために目を通しています。

もう有給も半分切りました。今後3月までにコロナやインフルなど必ず休まなきゃ行けない感染症になったらもう完璧アウトです。。症状がないから…でも申し訳ないから…手紙も添えて送りだしたのですが…………。園によって捉え方が違う、または同業者だからわかるだろ!って暗黙のルールがあるのかなーって思うと辛いです、💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

可能な限りとはどういう場合のみですか?と確認してみてはどうでしょうか?

• みらい。

みらい。

それも1つの手ですね💦

• 12月12日