※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の女性が、夫の財形貯蓄について知り、家族の将来について安心して考えています。将来の家の購入や子供の教育費に活用できるか不安を抱えつつも、お金の余裕は心の余裕だと感じています。

少し安心した話です。
リアルだとなかなかお金の話ができないので呟かせてください。

子供1人、貯金なしの専業主婦とサラリーマンの夫3人家族の我が家。夫は独身時代からコツコツ貯めており、少なくとも数百万程度の貯金があることは知っていましたが…

最近、会社の財形貯蓄を入社後〜ずっとやっていて年間60万くらい天引きされているんだよと教えてもらいました。私は財形貯蓄というものを知らなかったのですが、家や車を買う時にも使えるようですね!

もう勤めて15年以上になるので(歳の差婚です)思ってた以上に貯蓄があることに少し安心しました☺️

まだ使う予定もないのでそのまま貯蓄を続けてもらう予定ですが、子供が小中学生になる頃には家を購入する際の頭金くらいにはできるかな?もしくは高校や大学は好きなところに行かせてあげられるかな?と思っています。

貯金と思っていいのか正直わからないし💦当たり前な話だったらすみません😓
ただ、お金の余裕は心の余裕だな〜と改めて思ったという話でした📝

コメント

はじめてのママリ🔰

財形は会社によるかも知れないですが、簡単には下ろせない(年1回か2回くらい)の天引き貯金なので、必要な時は前もって会社で手続きする必要があります^_^
ただ、貯金には変わらないので、必要な時は使って良いと思います^_^
我が家は、子供手当を全額貯蓄に回して、更に毎月給料日に一定額が子供の口座に送金されるようにしてます^_^
あると使ってしまうので、ない物だと思えば、浪費にはならないので、助かってます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんぽ保険や定期預金のようなものですね☺️家計管理はお恥ずかしながら数字の得意な夫に任せているので、そのまま継続してもらおうと思います🙆‍♀️

私達も児童手当はないものと思って全額子供の通帳に入金するようにしてます♪
    将来結婚するときにまとめて渡せるのが理想です👰‍♀️

「ないものと思って」って貯金するのには結構考えですね😌

• 12月12日

独身時代からちゃんと貯金している方素敵だなぁと思います😊

我が家は夫婦揃って独身時代の貯金0なので、もっと早くにママリを知りたかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々親の親世代から比較的裕福な方なのでお金に執着ないのですが(私は一般家庭よりやや下😓)貯金できるかどうかは別問題ですもんね💡

私もお金関係なく、ママリを20代前半に知りたかったです😅現実を知るのが色々遅すぎました💦笑

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

嫌な回答になったらすみません💦
結婚前の貯蓄は夫婦の財産にならない為あまりあてにしない方が良いかと!
財形貯蓄は結婚後は夫婦の貯蓄となるとは思いますが。
家も夫の方が独身時代の貯蓄も多く結婚10年以上ですがお互い別々に管理してますよ☺️✨
もちろん旦那様が家族のお金として使おうと思ってるなら大丈夫ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です💦
    お互い別々で、お互い堅実で偉いですね👏

自分のものという感覚があったらわざわざ伝えてこないと思うので、多分本人も家や車、子供の将来に使おうと考えているのだと思います😌
    独身時代の分はもちろん自分で使ってもらって構わないので最終的には夫に委ねます☺️笑

• 12月12日