※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみーご
お金・保険

離婚予定で子供の保険証を変更したい。主人に課税証明書を送らずに更新する方法を知りたい。

いつもお世話になっております。どのカテゴリーにしたら良いか分からなかったため、こちらにさせていただきましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。

今後離婚予定でいます。ですが、まだ全然目処が立っていない状態です。
昨年地域の自治体で乳幼児医療証の更新を行う際に、離婚前別居であっても子どもが主人の扶養家族に入っているなら私と主人双方の課税証明書が必要であると言われました。子供の保険証が私の方へ変更していれば更新はすぐに出来るようでした。
そこで、今年度再更新する際には、いちいち主人に課税証明書を送れというのはとても面倒なので、少し落ち着いてから、更新前までに子供の保険証を私の方へ変えたいと思っています。(送って欲しいと主人に頼んでも断られそうなので)そのように保険証を変えていくには、今後どのような行動を取っていったらいいでしょうか?どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。

文章能力が欠けている為、理解しにくいところもあるかと思いますが、どうぞお力を貸してください。

コメント

ぷーやん

ぱみーごさんの
保険証は、社会保険ですか?
国民健康保険ですか?

• ぱみーご

ぱみーご

さっそくお答えいただきありがとうございます。主人の方は社会保険で私は共済?に入ってます!

• 3月6日
  • ぷーやん

ぷーやん

旦那様とは別の保険と言う事ですか?
    でしたら、奥様の保険証の共済?に
    連絡してお子さんを自分の扶養に
    入れるには、どう手続きしたら
    いいかを聞くのが1番かと思います。

すみません。共済?が
    あまり、わからないですが(><)

• 3月6日
  • ぱみーご

ぱみーご

そうです!私と主人は別々の保険に入っていて、娘は主人の方に入っています。
    先ほど仕事先の担当者に聞きましたら、二重には入れないので主人の方を外してからではないと出来ないですと言われたのです…
    ここから先がどのように行動したら良いのか分からなくて…

• 3月6日
  • ぷーやん

ぷーやん

と、言う事はまず
    旦那様の方の社会保険から
    抜ける手続きが必要ですね。

旦那様に会社で手続きを
    してもらわないとですね。

• 3月6日
  • ぱみーご

ぱみーご

やはり主人に外れてもらう手続きを取ってもらうしか方法はないんですかね…
    もうあまりそういう事に対しても協力的ではないので、出来る事なら私で何とかしたいのですが…

• 3月6日
  • ぷーやん

ぷーやん

おそらく、普通は会社で
    手続きするので旦那様に
    お願いするしか……と。

それで旦那様の社会保険から
    抜けたと言う証明書をもらって
    新たに奥様の扶養手続きを
    するしかないですね(^^;

• 3月6日
  • ぱみーご

ぱみーご

なるほど…そしたら、仕事復帰後少し落ち着いて主人がちゃんと反応するか分からないですけど、頼んでみたいと思います。あまりそういう事が分からなかったので教えていただき本当に感謝しています!

• 3月6日