※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の友達とクリスマスパーティーをする際、1500円程度のプレゼントを考えています。兄弟にも同じ金額を渡す必要があるか悩んでいます。

今度息子の大好きなお友達とうちでクリスマスパーティーをすることになりました!
お友達の家はケーキを持って行くねと言ってきたのですが、せっかくのクリスマスパーティー、何かプレゼントを渡したいと思っています。
お友達は弟がいて、多分その子も来るのですが、その場合はやはり三つ同じのが必要ですよね?
お友達だけなら3000円くらい使ってもうちは構わないのですが、相手のお宅が引くかな、、と思い、1500円程度のプレゼントを考えています。
みなさんなら兄弟に1500円ずつプレゼント頂いたら迷惑というかお金がかかる付き合いする家だな?とか思いますか?
以前から私はもてなすのがすきで、家ではかなりの量のおやつパーティーをしたりしてきたのでちょっと付き合いづらいと思われてるかもです。
でもせっかく一年に一回のクリスマスパーティーだし、息子が大好きな友達だし、プレゼントあげたいなって思います、、

コメント

ママリ

500円くらいの物だと貰っても有難いです😌
それ以上だとこちらが用意していないと気になるし後日お返しの事も考えないといけないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし1000円くらいでプレゼント交換しない?と聞いたらめんどくさいですか?😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

正直めんどくさいです🥹

• 12月12日
naami

お金が絡んでくる時は
相手のママに相談して決めます。
例えば「せっかくなら予算を決めて
プレゼント交換しない?」と
聞いてみてはどうでしょう?
お金の価値観が合う相手なら
いくらでも良いと思いますが、
私は未就学児ならお菓子やシール、
アクセサリーとかで
500〜1000円くらいかなと。
長女が小学生になって
友達に誕生日プレゼントを買いたい、
と言ってきた時は
自分のお小遣いで買うように言って、
1500円程のペアストラップにして
渡していました。
逆にプレゼントを貰った時は
1シート2〜300円のシール3枚でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談はするのですが、お金の価値観は合わなそうです、、
    でもうちはもらえなくても相手に渡すものは喜んでもらえるポケモンのぬいぐるみとかあげたいなと思っています。。
    迷惑ですかね、、

• 12月12日
  • naami

naami

お返しは要らないと言われても
    一方的に貰ったら気を遣いますね💦
    私もおもてなしは好きだし
    貢ぎ癖もありますが😂
    長くお付き合いしたい相手なら
    尚更、相手を困らせない程度に
    喜ばせたいです。

• 12月12日
ていと☆

トータルで4500円使ってくれるわけですもんね。
受け取った側ならうちも五千円くらいのもの返さなきゃ!!って気持ちには絶対なると思います。 

バスボール1個とかのほうが受け取る側は素直に受け取れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、主人とどうせなら喜んでもらえるものをあげたいねと話していて、、
    うちはお返しとかいらないんですが、迷惑ですかね、、

• 12月12日
  • ていと☆

ていと☆

そうですねー
    お相手がケーキは負担してくれるということですか?
    主さんは全く何も用意しなかったとしてもやはり人のお家に行くとなると家主は労力使いますからね。

主様のお子様はお一人ですか?
    私は子供複数人で相手が一人っ子というパターンで会った時にいつもウチの子供の人数分用意してくれてて申し訳なくて仕方がなかったです。
    あとお金の価値観が違いすぎると今後のお付き合い敬遠される可能性もあります

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

流石に申し訳なくなりそうなので私なら700円以内くらいのプチプレゼントにすると思います!
それかプレゼントという形ではなく、イベント的な感じで箱の中にトミカなど小さなおもちゃを入れて掴み取りにするとかであれば、低予算でも子どもたちすごく喜ぶと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと喧嘩になりそうで😭
    同じもの三つと考えています、、
    うちはお返しとか本当にいらないんですが、それでも迷惑ですかね、、😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になりそうならだめですねー😅
    クリスマスケーキのお礼で、ちょっとした物だけど、って言って1人1000円くらいにしたらそこまで気にせずに済むかもしれませんね🤔💦

• 12月12日