※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が公文式に通うことを考えています。教室や先生の雰囲気は微妙だけど、自宅での学習はできる環境。教室の雰囲気よりも宿題を重視して通わせるべきか悩んでいます。

お子さんが公文式に通われている方アドバイスお願いします🙏

2歳半の息子を通わせようかなと考えています。
息子はワークが好きで公文に体験に行った際に頂いたプリントもとても積極的に取り組んでいます。
なので子ども自身はやる気があるのですが...

2ヶ所見学、体験に行ったのですが正直どちらとも親的には微妙でした😂
綺麗な教室、優しい先生をイメージしてしまっていたからかもしれません。
フランチャイズの先生ってやっぱり一癖あるのかなという印象でした(笑)

でも公文の大部分はプリントの自宅学習(宿題)ですよね。
それなら教室や先生は多少微妙でも関係ないでしょうか?
教室はとても近くて通うのは苦ではありません。
宿題も見てあげられる環境にあるし、子供もやる気があります。
ただ教室の雰囲気、先生の雰囲気が私的には微妙で😅
(子ども自身は2歳ということもあり特に何も感じていないと思います)

教室(先生)の雰囲気も素敵!という教室を探すべきでしょうか?💦
そうなると利便性は悪くなるので悩みどころです😥

教室ガン無視で宿題代(プリント代)と割り切って通わせると後悔するでしょうか(笑)

※自宅でのワークのみだと私が面倒でサボってしまうので、習い事の宿題として強制的にやりたいです。なのでプリント代としては高いなどといった費用については一旦置いておいて、取り組む上で後悔がありそうか悩んでいます💦

コメント

☺︎

年2くらいで個人面談もあったり、送り迎えの際に声掛けてきたりすることもあるので、先生は重要かなーと思います🥺
教室はボロでも慣れますが(笑)、先生で悩むなら教室遠くに変えます🤔🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自己学習と言ってもけっこう先生との接点があるんですね😥💦
    教室の雰囲気は多少目を瞑って...もう少し先生を探してみます(笑)

    ちなみに®️さんが通われている公文は座席にざっくりとした指定はありますか?
    年齢や科目だけでなく、例えば「今日この子はよく見てあげないといけない課題だからこのスペースに座らせる」みたいな「今日特に注意が必要な子」の区分けはありますか?
    それとも先生が注意して見るかは完全に子供からの自己申告(質問)ですか?

    • 12月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちの通ってるところは結構濃く付き合ってる感じですね、LINEでやり取りもします😅

    一応先生が4人いるので(採点だけの先生含めて)、結構みんな自由に座っていると思います。質問も手あげて各自って感じです。
    ただ幼稚園組は主体になる先生の真ん前で、パーティー席みたいに机を向かい合わせにされた状態で座っています。そこでできるようになると、幼稚園児でも自由席に放流されます😅

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放流😂可愛いですね🥹💕
    私が見学に行ったところはその日注意が必要な子達(課題が変わったりした子)は決まったスペースに案内されていて、先生が重点的に席を回るみたいでした。
    もう1箇所はそんなこと無かったので教室ごとに独自のやり方が色々あるんですね🤔

    ®️さんは完全に母子分離(送った後は親は退室)でされていますか?

    • 12月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    確かにやり方違いそうですね😅
    うちは1番近いって理由で選んだので、他のとこはわからずすみません..
    年少夏休みから通ってますが、はじめから完全に1人です💕
    退出メールが来たら迎えにいってます!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんから通われているんですね!✨
    1人でできるなんて素晴らしいです😍💕
    年少の時から教室ではプリントオンリーでしたか?
    それとも先生とカードや数字盤などの教具を使った取り組みもありましたか?

    あと最初の頃は1回何分ぐらいで終わっていましたか?
    15分ぐらいで終わるとも聞いたことがあるのですが、それでも一旦退出してその辺ブラブラしてお迎えに行く感じなんでしょうか🤔

    • 12月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    最初は国語だけでプリントでしたがプラスで数字盤やらせてもらってたみたいで、できそうだから算数もやってみたら?と2ヶ月くらいあとから算数もやりだしました。カードはあったのかわからずすみません。😅

    なにもできない状態から、ひらがなカタカナ書けて、足し算もできる状態にしてもらえたので、親としては満足です☺️

    最初から30分でした!
    いまは国語算数で1時間です😅
    近くにスギ薬局があるので買い物したり、車で下の子と休憩してます☺️☺️☺️

    • 12月12日
🍊mikan🍊

見学体験あわせて、4つ行きましたけど、落差あり過ぎだと思いました🤔💦最寄りの先生は超高圧的事務的でやめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    けっこうそれぞれの教室の色がありますよね💦

    mikanさんは最寄りはやめて、片道何分ぐらいの教室にしましたか?
    週2回あるのでどの程度なら負担にならないかなと悩んでいます🤔💦

    • 12月12日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    うちは片道徒歩15分以内なら良しとしました。

    • 12月12日
ゆんた

その先生の程度でプリント代と割り切るか…ですかね💦
わからないところ出てきたりしたら、やはり先生に聞いたりもしますし…難しいですね😭💦目を瞑れる程度であれば利便性も大事なのでとりあえず通ってみるかもです。
私も利便性で選びましたが、先生の質はイマイチかな?と思いつつも続いてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供との相性は通ってみないと分からないなと思いつつ...私自身が微妙なので悩んでしまって🤣
    子供が遠慮なく聞ける&それなりに教えてくれるようになってくれればいいのですが🤔

    ちなみにゆんたさんは片道何分の教室に通われていますか?
    週2回あるのでどの程度なら負担にならないかなと悩んでいます💦

    • 12月12日
  • ゆんた

    ゆんた

    片道10秒です😂目の前でして😂ゆくゆく子ども自身で行く予定あれば自転車数分範囲、車でずっと送迎にしても10分以内が楽かなと思います😃

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片道10秒!?😳
    それは多少の違和感には目を瞑ってでも利便性を取りたいですね😂

    目安を教えていただきありがとうございます🙏
    公文は先が長いと思うので後々の事も考えて場所は選ばないとなと思っていました。
    その範囲内で探してみて同じような感じなら最寄りの所でとりあえず始めてみたいと思います😆!

    • 12月12日
はじめてのママリ

ワークを積極的にやれる子は、親が自宅で続けられるならば、今はまだ公文に行く必要はないような気がしてしまいます🥹うちの子はワーク拒否がすごかったんで入会しました👍見事に習慣づきましたし、私もサボりグセがあるので、先生にこういうところができてないとか指摘されると必死になります笑
低年齢のうちは、結局、親の根気です🤗