※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

離婚調停中で、子供に会う日が義母の誕生日。不安だけど会わせないと不利かも。

不安です、不安です、

離婚調停中なんですが、次回期日までに子供に会わせてほしいと要求されて来週の13日の18時から面会予定です。場所は、私の弁護士さんの事務所で、弁護士さんの秘書の方が付き添ってくれます。相手方も、弁護士さんも付きそう予定です。長くて1時間でお願いしてます。

あと、その日が義母の誕生日なんです。。。なので、一緒に来て遭遇しそうで怖いです。別居中に子供を連れ去られたことあったのでとくかく不安で😓かと言ってどうする事もできませんし、会わせておかないと後々不利になるって聞きましたし。
考えすぎると気持ち悪くなってきます。

コメント

moe

なにがあったのか分かりませんが、、その秘書さんが付き添って頂けるなら安心できませんか?

しかもそこは弁護士事務所で子供を連れ去ることなんて出来ないと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます┏○ペコッ
    相手にストーカーのようなことをされたり、私を目の前にしたら何をするかわからない、恨みが感謝を上回ったとか変な事言われたり。
    そうですよね、きっと大丈夫ですよね(><)

• 3月6日
  • moe

moe

弁護士ほど心強い者は居ませんよ!
    ストーカーも立派な犯罪ですし、ほんとに嫌なら弁護士にお願いして契約書作ってもらうのも良いと思います!

• 3月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね💦💦
    相手に対して信用なくて、、親権譲るとか言ってたのにやっぱり嫌だって話を振り出しに戻されたり、そもそも会話ができない人で
    、、
    弁護士さんを信用してない訳ではないんですが、どうしても子供を連れて行かれるんじゃないかと不安で😞

実は警察にも離婚問題出て子供を連れ去られた時から相談してまして、ストーカー行為された時も相談しました。

面会の時には、契約書まではいかないですが、「離婚に同意する。親権は放棄する。」とかの書面は作成してくれてます!!

• 3月6日
  • moe

moe

会話出来ないって疲れちゃいますよね😭😭

弁護士さんに事情話して義母には子供会わせたくないことを伝えるのはどうでしょう?

• 3月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

疲れます😭「私は誰と話してるんだろう?」って思う事が多々ありました💦💦

そうですね、弁護士さんに伝えてみます(><)

• 3月6日
  • moe

moe

宇宙人と話してるわけじゃないですよね??(笑)

言うだけ言ってみた方が良いですよ!
    力になってくれます絶対!!

• 3月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

いちおう人間だと思います(笑)でも、だいぶ化けの皮が剥げてきて、旦那さんの事を知ってる周りの方に相談したら「それおかしいね、怖いね、普通そんな事にならんよね」って感じです。感覚がズレてるんだと思います😓

ですね!弁護士さん所に今日も電話したんですけど(笑)、また明日かけてみます!!ありがとうございます┏○ペコッ

• 3月7日
asu

不安ですよね。
私も経験あります。
でも、
両方の弁護士さんが付き添ってけれるなら連れ去ったり出来ないですよ。
もう少し一緒にいたい、とかは言うかも知れませんが、
そこは弁護士秘書はなんとかしてくれるので大丈夫だと思いますよ😁

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます┏○ペコッ離婚経験されてるんですか?💦
    あ、時間延長とかも言うてきそうですね😵

そうですね、そこを頼って乗り切るしかないですよね(><)

• 3月6日
  • asu

asu

私も元旦那に会わせろ、言われた身なんで…😒

弁護士秘書さんに出来れば、
    1時間までで‼って
    言うてたらいいですよ🎵

相手側も弁護士付きなら義母も無理言わないと思いますよ。

• 3月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね💦💦
    できればもう会いたくないんですけど、子供のためにもがんばらないとです😵

面会自体には義母は参加できないとは思うんですけど、変わった親子なので何を仕出かすのかとか😭
    時間はまた秘書さんに確認して念押ししとかないとです、

• 3月6日
綾ぴぃ

気持ちすごく分かります!!
私も先週、初めての面会でしたが数日前から憂鬱で食欲もありませんでした。
連れ去りが心配な気持ちもよく分かります!
でも弁護士事務所で、相手の弁護士も立ち会うのであれば大丈夫ですよ。
そんなことしたら相手は今後不利になりますしね。
義理母もついて来ないとは思いますが、心配なら条件に入れてもらえば良いと思います。
頑張ってくださいね。

• こっちゃん

こっちゃん

面会はほんとにしんどいですよね、、、

ですよね。周りの方も「大丈夫だよ」って言って励ましてくれてるので頑張ってきます(><)
    もう明日なんです!(><)義母の事は先週の内に弁護士さんにお願いしておきました!!

ありがとうございます、、もうずっとドキドキしてますが、頑張ります(><)

• 3月12日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

明日なんですね、応援しています!!
    本当に面会はしんどいですよね。。
    離婚したならまだ気持ちも違うと思うけど、調停中だと相手に対しての信頼も無いですしね。
    こっちゃんさんは同席しなくていいんですよね?
    1時間長いと思いますが、携帯いじったり自分の好きなことして過ごせたら良いですね。
    本当に応援しています!!

• 3月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

今日の夕方なんです(><)

同席します。しないといけない、、というか相手と2人きりにするの怖くて💨

帰り際とか不安ですけど、気をつけます!

• 3月13日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

もうすぐですね。少しは気持ち、落ち着きましたか?
    同席しないといけないんですね。
    私は同席するの嫌だったので、立会人に受け渡しはお願いして遠くから見てました…が、相手の姿を見るのは精神的に辛かったです。
    帰りも秘書の方に言って時間差で帰してもらうとか出来ないんですかね?
    お子さんのための面会ですからトラブル無く、終わることを祈っています!!
    頑張ってくださいね。

• 3月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

お疲れ様です!無事に終えれました。。_| ̄|○ 💦

同席はしんどかったです。私は喋りたくなかったので黙ってたんですけど、向こうから「全然喋らんの?」って聞かれて💦「んーー」って聞き流しちゃいました。
    子供は大人しく相手の膝の上に座ってました。でも「パパ」って認識はしとるか怪しい感じでした。

帰るときは、秘書さんが私達を先に退出させてくれたので助かりました!

とりあえず今日は乗り切れましたが、来月の3回目の調停で話がどうなるのかまた心配です😓

• 3月13日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

無事終わって良かったですね!
    全然喋らないの?って…そんな話すことないですよね(^^;)

話し合いは折り合いがつかない感じですか?
    私も早く離婚したいけど、向き合うのが辛くて…でも頑張らないと離婚は成立しないし…と毎日グルグルしています。
    お互い負けずに頑張りましょうね!!

• 3月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

ですよね。ほんと、自分がした事が悪いとか思ってないんやなって改めて不信感抱きました。

とりあえず、離婚と親権を私に譲るって所は同意書にサインをもらえました!後は、養育費等のお金と面会の細かい取り決めです。まだまだかかりそうな気がします、、、でもがんばっります!

綾ぴぃさんも調停中ですか?

• 3月15日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

うちも同じです。
    自分が言ったこと、したことは全部無かったことにして、普通に接してこようとします。
    本当に腹立ちますよね。

離婚と親権は認めてもらったんですね!!
    羨ましいです。私の相手は、条件次第では離婚を考える、と離婚の意志があるのか無いのかよく分からないので。

私はお互い弁護士を立てて、協議で進めていますが、まだまだ時間はかかりそうです。
    面会の取り決めって、けっこう細かく決める予定ですか?

• 3月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

ほんとに。それ嫌です😭綾ぴぃさんの旦那さんはモラハラですか?うちはモラハラでした。旦那も義母も、、、

調停ではないんですね。今になって、私も調停申し立てずに協議で進めた方がよかったのかなって思っちゃいました。

決めれる所まで決めようと思ってます!面会交流専門の相談窓口で相談したら、「ここだけは譲れない!」ってところだけ希望して、後は譲り合わないとしんどくなりますよって言われました(;´ω`)

• 3月16日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

モラハラだったんですね。
    モラハラはなかなか周囲に理解してもらうのが難しいし、自分を責めてしまうことも多くて、本当に辛いですよね。
    しかも義理母もなんて…よく頑張りましたね。
    私はモラハラとは少し違うかもしれないですが、親離れ子離れ出来てない親子で、主人は義理両親の言いなりでした。
    私には「私の好きなようにしていいよ」と言っておきながら、義理両親には「私に脅されて仕方なくこうした」みたいに伝えてて、生後一ヶ月の時に義理両親が乗り込んできたことがあります。

私は、協議のほうが短期間で決着つくかなと思いましたが、相手が中々話し合いに応じてくれないので、調停に切り替えたほうが良いのかなと悩み中です。。

私は逆に、弁護士さんから面会についてあまり細かく取り決めしないほうが良いと言われて…
    とりあえず半年に一回程度、内容はその都度協議する、みたいな感じで相手に送りました。

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです。外面がいいですし、平気で嘘つきますし、私の両親や身内の事を貶しますし、見下してます。宗教の関係もありますが。義母も離婚の話が出てから手のひらひっくり返したように態度が変わって、、、人間不信になりました。

乗り込んで来られて何かされたんですか?!😱

そうなんですね💦💦どっちがいいんですかね😭面会が半年に1度ってことですか?旦那さんは親権にはこだわってないんですか?

• 3月17日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

分かります!私も、主人も義理両親も信用出来ません。
    うちも私や私の両親のことバカにしてます。
    自分達はやってもらうのが当たり前、という精神なので、人を思いやる気持ちが全く無い人達です。

乗り込んできて、罵倒されましたよ。。
    「息子が傷付けられて黙ってられない。どういうつもりだ!」って。
    その時は子どもも産まれたばかりで、しかも子どもの前で怒鳴られて、感情的になっちゃいけないと思い耐えましたが、あの時もう離婚しますって言えば良かったと後悔してます。。

面会はこちらの条件として、半年に一回で提示してみました。
    まだ向こうから返答が無いので、どうなるか分かりませんが。
    親権は…まだ離婚の話をする前に口論した時、主張されましたがその後何も言ってこないし、あまり気にしてなかったです(^^;)
    この前の面会もする前は一時間が良いとか、オムツ変えたりミルクあげてみたいとか色んなこと言ってたくせに、ギャン泣きされて6分で終了したので笑
    こっちゃんさんは親権でけっこう揉めたんですか?
    面会の取り決めもお互いスムーズに行くと良いですね。

• 3月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

乗り込んで来て罵倒って、、、、怖すぎですそれ、、義親酷すぎです。親がいちいち出てくるとうまく行きませんよね。

半年に1回って希望出した時に弁護士さんには何も言われませんでした?まだお子さん小さいから余計ですよ、、泣くの間違いないですよ、、、

揉めました。義両親ぐるみで子供を返してもらえなかった事ありました。その時はほんとに辛かったです。私のもとに帰ってきた時から、子供の後追いがすごくなりました。子供の気持ちを考えると、ほんと酷い家族だと思いましたよ。もう一生関わりたくないって思ってますが、父親には変わりないのでって調停員さんに言われてしまうし。もうぐちゃぐちゃです(´;ω;`)早く解放されたいですね。

• 3月18日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

親が出て来ると上手く行かなくなる…本当にその通りですよね!!
    うちの主人は何でも親に相談するので、だから夫婦関係が破綻したのに、それが全く分からないんです。

面会の頻度は試行面会の後、何も相手から面会について言ってこないので先にこちらから条件を出しました。
    弁護士さんは少し難しそうな顔してましたが、とりあえず伝えてみましょうという感じでした。

お子さんの連れ去り、本当に辛かったですね。
    想像しただけでも耐えられないです。
    義理家族、本当に最低ですね。
    誘拐と同じですよ。
    お子さんの心に傷が残らないことを祈っています。
    こっちゃんさんは面会の頻度はどれくらいで考えてますか?

• 3月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

ですよね。何にもわかってないし、わかろうとしてないですよね。やけん今の状況になったんだって理解してないんですよね。

そうなんですね。協議離婚やと期限がない分、相手次第では時間かかりますね😭

ほんと辛かったです、、思い出すと胸が苦しくなります。その時の義母の言動も自分勝手で一気に信用なくなりました。
    面会は2、3ヵ月に1回で提案してみようと思ってます!

• 3月20日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

そう!分かろうとしないんですよね。
    分からないのは仕方ないけど、分かろうとしない人とは夫婦にはなれないですよね。

うちの義理両親も自分勝手です。
    子どもを育てたことある人なのに、どうして子どもの気持ちを一番に考えることが出来ないんですかね。。

2、3ヶ月に一回で決まると良いですね!!
    同席しないといけないし、こちらの精神的な負担も大きいですからね。

• 3月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

同感です。夫婦でいる事はお互いのために生きることですよね。私なんて、「敵と見なした」「これからこっちゃんに対して鬼になる」とか言われましたからね。そんな事言われて一緒におれるわけないですよ。それがわからんのですからね。信じられません

はい!明日にでも弁護士さんに電話して相談してみようと思ってます!

それですよね。同席したくないけど子供だけ預けたくもないですし。しんといですね(;´ω`)

• 3月20日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

そんなこと言われたんですか!?
    こっちゃんさんの一番の見方にならなきゃいけないのに…
    うちの旦那も「親が大事」っていつも言ってました。
    親は大事だけど、結婚したらまずは相手を一番に考えるべきですよね。親はその次で。
    うちも何度言っても分からないから、もう親が決めた人と再婚して私と子どもに関わらないでくれ!って願ってます。

子どもだけ預けるのは怖いですよね。
    こっちゃんさんの旦那さんはまた会わせてほしいとか言ってきてますか?

• 3月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんです。その時から怖い人としか思わなくなりました。
    ですよね、1番はパートナーですよね(><)

同じくです!もう関わりたくないです!
    先週の面会からは言ってきてませんが、言われると思います(><)最悪、お金もいらんけん会いたくないって言いたいところですが、、、難しいですね。

• 3月21日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

私は今日、相手から2回目の面会の申し出がありました。
    それをしてからでないと離婚の話し合いには応じられないと言われ、不信感でいっぱいです。
    今までも、通帳を見せてくれないと話には応じられない、面会を一度させてもらえないと応じられない、って言ってて、面会したからこちらの離婚の条件を書面にして送ったらこの返事でした。
    しかも書面送っても何の音沙汰もないからこちらから連絡したら、この返事で…。
    もう調停に切り替えようか悩みます。
    ただ、弁護士さんからは調停にすると面会についてうるさく言われると聞いて、悩んでます。
    やっぱりうるさく言われますか?

本当にお金いらないから会いたくないですよね。
    それにやたら写真にこだわっていて…こっちゃんさんの旦那さんは面会の時に写真撮りたいとか言ってきましたか?
    うちはこの前はツーショット写真を撮りたいと言われ、こちらが一枚撮影して現像したものを渡したんですが、今回は自由に写真を撮りたいって言われて。
    義理両親に成長を見せたいから写真を撮りたいみたいですが、子どものことも少しは考えてほしいです。

二回目をすぐ実施するか、4月からは保育園&仕事復帰するので、先延ばしにするか悩みます。。
    先延ばしするのも気持ちが落ち着かなくて嫌なんですけどね。

• 3月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね💦💦弁護士さんは何かアドバイスしてくれないですか?私の場合も何度も面会の希望がありました。でも相手が「親権を譲る」「やっぱり譲らない」「もう親権は放棄してもいい」って意見がコロコロ変わった事があり私は不信感を弁護士さんに訴えたら「じゃあ相手に1筆書かせましょう。『離婚に応じる、親権及び監護権はこっちゃんに譲る』これを書面にしたものを相手に送るので、ちゃんとこちらで署名捺印したものを確認したら会わせるって約束するから。」って弁護士さんが言ってくれて、当日までに書類を確認できたので面会実現しました。

面会の話し合いはまだしてないんです。でも、調停で離婚した知り合いによると、「自分の事より子供の事を考えてください」みたいに言われるそうです。その方はモラハラ、DVなどされてたんですが、面会は月1で4時間ほどに決まったそうです。調停員からは、やはり父親には変わりないから、という事らしいです。でも、離婚してみて自分が落ち着いて考えれる頃になると、やっぱり子供のためには父親の存在は必要だなと感じてると言ってました。

私も正直今はそんな余裕ないですが、、しょうがない事なんだろうなとも思います💦

先延ばしはしんどくなるだけだと思います!弁護士さん同士でも、連絡つかないんですね😓

• 3月23日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

なんか気持ちに余裕が無くて、ガーッと書いてしまった内容について、返信してくださりありがとうございます!!
    こっちゃんさんも大変なのに、今こうしてお話させてもらうことで、すごく勇気をもらってます(*^^*)

弁護士さんには今日電話して、不信感を伝えました。
    そしたら、離婚の条件に対する返答を待ってから面会をすることになりました。
    児童手当も相手の口座に振り込まれてる分を返してもらってないんですが、それを言っても「通帳を見ても本当に下ろしてないかよく分からないし、でも返さないと言うわけでもない」って、どっちですか!?って感じです。。

相手の弁護士は相手の友達なんですよね。
    だからなのか?2人して意志がはっきりしないで、話し合いになりません…。

知り合いの方、立派ですね!
    私もまだそんな風に考える余裕ないし、今までのことを思い返しても父親として何かしたっけ?と思ってしまいます。
    離婚すると気持ちも前向きになれるんですかね☆

年内の離婚を目指してたけど、早くも心が折れそうです(;_;)

• 3月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も綾ぴぃさんにこうしてお話できるのすごく嬉しいです!こーゆー話をわかってもらえるのなかなかないですからね。友達は話聞いてくれても同じ目に合ってないけん内容がうまく伝わらなかったりしますし( ̄▽ ̄;)

そうなんですね!自分の思いは小さなものでも伝えるべきだと思います!

友達だとどーゆー風に対応してるのかがわかりませんよね(><)そんなはっきりしない友達いらんですよね。

知人も1年かかったって言ってました。私も何にもなってないのにもう半年過ぎました。調停が行われるのが月1か2ヶ月に1回の時もあったので話し合い自体はまだ2回しかしてません😑こんなにかかるもんなんだなとやっと理解してきました。ほんと、心身ともに疲れますね、、、でも雨は必ず止みますからそれまで頑張りましょう(><)

• 3月26日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

同じように思ってもらえて嬉しいです!
    友達は相談にのってくれるし、一緒に考えてもくれますけど、やはり実際に体験してないと分かりにくい部分はありますよね。
    離婚に関する法律?みたいなことも実際離婚を考えてないと、知らないことばかりですもんね。

相手の弁護士は企業専門の弁護士みたいで、仕事とは別に受けてるみたいなんです。
    しかもその弁護士の友達の弁護士も代理人になってて、その人も企業専門の弁護士で。
    相手は何がしたいのかよく分かりません。
    お金も無い人なのに弁護士2人も雇って、そんなに大きな事件なんですかね笑

そうだったんですね。
    私はまだ3ヶ月なので、まだまだ踏ん張り所ですね。
    嫌いな相手と向き合うのがこんなに辛いと思いませんでした。
    私の弁護士さんからは早く離婚したいなら調停にしたほうがいいかもしれないと言われました。
    でもお金もかかるし、悩むところです。。

• 3月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

いえいえこちらこそですよ(*´∀`)
    それは私も思いました。法律ってこんなんなんやって初めて知りました。

仕事とは別やけんなぁなぁなんじゃないですか?お金払ってなくて、友達やけん手伝ってみたいな。。。

そうです!ぶっちゃけ私もこんな時間かかるなんて思ってませんでした。すぐ終わるもんだと思ってました。全然です(T_T)その通りかもです。私も弁護士さんに言われましたよ!調停自体にはお金かからないですよ!弁護士さんにお願いするといくらかかるか聞いてみるといいかと!ネットとかで見ると、調停では弁護士さんを付けない方も多いみたいです!

• 3月30日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

それがお金払ってるんですよ。
    しかも調停プランで申し込んでて着手金で40万払ってました。
    これは自宅に侵入した時に、契約書を見ました笑
    友達も自分の仕事で忙しくて後回しにしてるのか、友達だからなぁなぁにしてる感じもすごくします!!
    こちらからの要求にはなかなか対応しないのに、自分たちの要求はすごい主張してくるし、代理人って弁護だけじゃなくて話し合いがスムーズにいくようにするのが仕事だと思うんですけど、今の状態だと主人が2人いるだけで全く話し合いになりません。

確かに調停だと弁護士付けない人もいますよね!
    でも私は話すの上手くないし、調停員さんも弁護士いるのといないのとでは態度が違うって聞きます。。
    それに緊張するので、そばにいてもらったほうがいいかな~と思っちゃいます。
    実際、弁護士付けてても調停で話すのは自分がメインなんですか?

• 3月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね😳!!侵入(笑)綾ぴぃさんは今は実家に帰られてるんですか??

そーゆーのやめてほしいですね。ただの迷惑です。

あ、私も同じです!なので弁護士さんにお願いしました!旦那さんがまともに話もできん人やけんこっちが弱く見られるのも嫌だったので。それに弁護士さんつけた方が本気って思ってもらえるかなとか。

いえ!弁護士さんが話してくれますよ!調停員さんから、ご本人に聞きますって言われる事もありますが、だいたい私がしゃべった後にフォローしてくれます。正直心強いですよ!

• 4月1日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

はい、今は実家で生活させてもらってます。
    こっちゃんさんも実家ですか?
    何度か侵入しました笑
    痕跡残さないように、相手が帰ってこないかドキドキでした(^^;)

私も最初から調停にすれば良かったと後悔してます。。
    1月に相手に内容証明送ってから、何も進んでません。
    調停だと調停の日までは特に相手方とやり取りはないんですか?

弁護士さんって本当に話し方が上手ですよね!!
    費用はかかるけど、やっぱり私も弁護士さん付いてて欲しいです。。

• 4月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!私も実家です!
    私も荷物取りに行ったりしてたんですけど、別居して3ヶ月頃にアパート引き払って旦那さんも実家に帰っちゃいました。

何にもやり取りないです。なので、ただ待つだけなのですごくもどかしいです。

です!それ私も実際思いました!そうやって言い回しするのかぁーとか。やっぱり法律に詳しい方がいると心強いですしね!

• 4月4日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

そうなんですね!
    アパートの家具・家電はどうされましたか?
    うちはマンション購入しちゃってるので、財産分与でも揉めそうです。。

最初、協議は自由に話し合いが出来るから離婚成立も早いと言われて協議にしたのですが、全然話し合い進まないし、毎日相手から次は何を言われるんだろうと思うと気分が滅入るんですよね。。
    電話やメールが来るとドキドキして、弁護士さんじゃないとほっとします(^^;)
    調停にすればその日だけ頑張れば良いのかなと思って、そっちのほうが精神的な負担は少ないような気がしちゃって…。
    後、4月から子どもが保育園行ってるんですけど、協議だと2人の収入で見られるのですごい高いんです。

弁護士さんって本当に頭良いんだな~って思いますよね!!
    自分でも話してて何言ってるか分からなくなる時ありますけど、ちゃんと理解してくれます笑

• 4月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

部屋を出るから荷物取りに来てくださいってメール来たので弁護士さんに相談したら、どこまで持って帰っていいのかって事を相手に連絡取って確認してくれました。家電は私が用意したものが多かったので私が持って帰って、家具は相手が買ったもの、義両親が買ってくれたものは置いて後は欲しい物を持って帰りました!
    マンション購入されてたんですね😭それは大切そう💦

そうですね。。その方がいいかと思います!え👀!?私のところは、調停中でも保育料は前年の収入を元に計算されてたので相手の分も入ってましたよぉーなので離婚できるまでは保育園延期しました。

わかります(笑)こっちの言ってることを冷静に聞いて理解してくれてますよね!それが助かります!

• 4月6日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

欲しいもの持って帰らせてくれたんですね!
    私も自分や親が買ってくれた家具は別居時に持って帰ってきました。
    2人で買ったものは自宅に置いてあるので、購入金額に応じて半分ずつ分けたいのですが相手から何も返答が無いです…。

月曜日に弁護士さんに調停のこと相談しようと思います!
    3/5に面会してから何も進展が無いし…。

保育料は市によって算出方法が違うんですかね?
    私の住んでる市では調停にすれば私だけの収入で算出すると言われました。
    相手の収入も入ってくると保育料高いですよね。
    今仕事を探しているので、もし夕方~の仕事が決まれば、せっかく入れたけど保育園は退所する予定です。
    なかなか条件に合う仕事無いですけど。。
    差し支えなければ、こっちゃんさんはお仕事されてますか?

• 4月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

はい、そこは大丈夫でした。でも、相手が自分のいるのを先に持ってかれてたので、私が欲しかったやつ無くなってました。

それがいいと思います!!!

そうなんですね!知らなかったです。
    それだと助かりますね。
    私は仕事してないですよー!育児休暇終えて仕事復帰したんですけど、相手と同じ職場で務めてたので離婚問題出てきてから辞めさせてもらいました。相手も辞めたみたいですけど、すぐ違う所で見つけてました。

• 4月9日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

えー、相手は先に持って行っちゃうって勝手ですね。
    私も義理両親から出産祝いで貰ったラックを自宅に置いといたんですけど、無くなってました。
    …いらないですけど笑

そうだったんですね。
    相手と同じ職場だと、本当に辛かったと思います。。
    最近思うんですけど、女の方が我慢したり考えなきゃいけないこと多いですよね。
    私も育児休業切り上げて復帰する予定だったんですけど、実家に戻ってきたから職場まで遠くなっちゃって、保育園の送迎も間に合わないので退職することにしました。
    仕事のことや保育園のことで毎日悩んでるのに、相手は今まで通りふつーーうに仕事してるんだろうなと思うと腹立ちます!!

• 4月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

でしょーー。私と子供の服もダンボールにまとめて入れてくれてたんですけど、私的には触られたくなかったんですけどね。あとは、パソコンは勝手に処分されてました。

ほんと辛かったです。子供を連れて行かれてた1週間の間も顔合わせてたし、周りのスタッフにはバレないように振る舞うのがしんどかったです。

そうなんですよね。結局、自分勝手なのは相手なのにって思っちゃいます😞

• 4月10日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

分かります!!勝手に触らないで欲しいですよね。
    気持ち悪いですもんね!!
    こっちゃんさんは勝手に処分されたり持って行かれたことに対して何も言わなかったんですか?

えー!子ども誘拐しといて、普通に仕事してたんですね。。
    ありえない!!そしてそんな状況でも気丈に振る舞っていたこっちゃんさんはとても強い女性ですね☆

私の方は今日相手から離婚条件が文書で来て…もうこれ以上は協議が難しいので調停にしました。
    土曜日に弁護士さんと打ち合わせしてきます。
    ・面会は月に2回以上、それに応じなければ親権は主張する。
    ・勝手に別居したからマンションの残りのローンは全て払え
    ・家具家電は私の親が買うって言ったんだから生活費から払った分は返せ
    ・精神的苦痛を被ったから慰謝料200万以上請求する
    ↑相手からの条件でした。
    自分から離婚するって言って、義理両親を自宅に乗り込ませておいて何なんですかね。
    こんなんで調停で成立出来るのか不安です。。

• 4月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

言わなかったです。弁護士さんにわざわざ言うてもらうのもなんだか申し訳なくて、というかめんどくさくて。。

しかもその当時、私の体調を心配してくれた何も知らない職場のパートさん達に、「私が2人目を妊娠してる」って思われてるみたいだよ?って相手が言ってきたんですよ、わざわざ。気持ち悪いですよね、その神経がほんと理解不能でした。。。

その内容ヤバくないですか?それむしろ調停にした方が、第三者の調停員さんの意見を聞けるのでいいと思います。だってまともじゃないですもん。。。

私もさっき弁護士さんの秘書さんから電話があって、「相手の代理人から、面会交流の希望の連絡がありまして、、、週一希望でお泊まり付き。」って言われて、「無理です」って即答しました。

• 4月11日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

分かります。面倒くさい気持ち。。
    弁護士さんも忙しいし、私もなかなか電話するのは勇気入ります(^^;)

こっちゃんさんにそんな事言ってきたんですか!?
    自分は子ども誘拐しといて!?
    信じられません。
    本当に外面良い奴って頭にきますよね!!

やっぱりそう思います?
    まさか慰謝料請求してくるなんて思いませんでした。
    何か裁判までいきそうな予感がします。。

そして、週1の泊まりの面会、マジでありえません!!!
    (怒)
    そんな事したらこっちゃんさんとお子さんの生活が成り立たないじゃないですか!!
    子どもだって振り回されていい迷惑ですよね!!
    私の主人もそうですけど、面会を自分の権利だと勘違いしてますよね。
    確かに権利はあるけど、第一に考えるのは子どもの為の面会なんですよね!
    うちも相手から面会は子どもの成長に必要だとか言ってますけど、じゃあ具体的にどんなことをすることで子どもにとって良い機会だと言えるのか、説明して欲しいです!!(怒)
    同居してるときは何も育児してなかったくせに、離婚となると自分の権利ばかり主張して本当に腹立ちますよね!!(怒)
    無理って断ってからは特に話はなかったんですか?
    てか、調停でもそうやって電話でのやり取りもあるんですね?

• 4月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

ごめんなさい💦見逃してました💦

ですよね😅でも気になったらしょうもない事でも聞いてしまうこともあります。

おかしいですよね、気持ち悪いですよね、それですよ!人の気持ちなんて全然考えてませんからね。

ほんとですね。調停しても調停員さんが、話の目処が立たないなと判断したら不成立って事で調停が終わることもありますし😭

ありえませんよね、、、どこまでも自己中でした。

これは調停とは関係ないですよ!ただ弁護士さん同士で条件を提示してるだけで、話したからといって何もありません。裁判所で調停期日の時に本番って感じです。

• 4月14日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

面会交流のことで精神的に不安定になってないか心配してました。。

私も気になったことは何でも聞いています。
    離婚に関係ないこととかも聞いちゃってます笑
    育休中にバイトしても問題ないか、とか笑

そうなんですね。
    私は調停になったら歩み寄りの姿勢を見せた方が印象良いのかなと思ってたんですけど、相手が強気なままだと調停員さんは相手を説得?とかしてくれないんですかね?

私の方は、今日相手の弁護士から連絡あって、「こちらはいくつか譲歩出来る案も出せるけど、調停になりますか?」って聞かれて、??となりました。
    あと面会をまたやりたいとも言われました。
    具体的なことは何も言ってこなかったので、分かりましたとだけ伝えたんですが、調停とは別に面会はやらないといけないんですか?
    調停になったから、面会のことも調停の時に決めるものだと思ってました。

• 4月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

心配ありがとうございます┏○ペコッ💦

そですよね。私も何かする時には弁護士さんに確認してからしてますw

あ、もちろん歩み寄りの姿勢を見せるのはいい事なんですよ!でも、調停はあくまでも話し合いの場なので、このまま続けて折り合わないなと判断されれば「不成立にしますか?」って調停員さんから聞かれます。私も聞かれました。けど、なんとか調停で終わらせれそうです!!
    調停員さんも説得してくれますよ!私の時も相手に説得とか提案とかしてくれましたが、結局相手次第なんですよね😭

もう調停申し立てたんですか??
    また面会ですか、、、相手が何がしたいのかよくわかりませんね💦

私も、先月の面会は調停とは関係なく面会しましたよ!やらないと行けない事ではないです。調停中であれば、調停員さんに相談して裁判所の場を借りて面会することもできるはずです!

離婚後の面会の事を調停で話し合ってます!

• 4月15日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

色々教えてくれてありがとうございます!!
    じゃあ逆にあまり自分の主張をし過ぎると、印象悪くなる感じですかね?
    ネットで調べてると、主張し過ぎてもダメだけど、あまり譲歩してると調停員もこっちを説得した方が話が早いと思って、説得させられるというのを聞いたので(*_*;

そうなんですね!子どもの為にも調停で終わらせたいですよね。
    不貞行為があったとかじゃないのに、裁判離婚だなんて将来子どもが聞いたらどう思うか?って考えて欲しいです。

調停はまだ申し立ててないです。
    今日これから弁護士さんのとこ行って、申立書の作成をします。
    何かこちらからお願いすると、必ず相手は面会を言ってくるんですよね。
    今回は子どもの健康保険の扶養を抜いて欲しいとお願いしたら、調停とは別に面会をまたさせて欲しいと言われました。
    こっちゃんさんの旦那さんは、離婚後はすごい頻度でやりたいみたいですけど、今は何も言ってこないんですか?

• 4月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

いえいえ!同じような方がいる事がとても心強いので、力になれて嬉しいです!

私は、言いたい事とかは弁護士さんに前もって相談してます!やっぱどこまで言っていいのか、こっちが不利にならないような限度とか。そしたら、「それは言ったところで影響しない」とか「それは相手の言い方で言うか判断します」とか教えてくれてます!

私の相手の方は、同情を買うためなのか涙を見せたそうです。そのおかげで、調停員さんにはそういう風に(子供によほど会いたいんだろうな)伝わったみたいでしたよ。

そうなんですね。とりあえず交換条件といいますか、これしてくれたらこれします。みたいにできたらいいんですけどね。私の時は、親権と離婚の合意書に署名捺印してくれたら会わせます。って感じで相手がそれを用意できたので面会実現しました。

その後の連絡はないみたいです。来週の水曜日に調停があるのでその時にどうするかだと思います。

• 4月15日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

昨日、申立書作ってきました。
    弁護士さんにもあまり譲歩できる姿勢を見せてると、逆に説得させられると聞きました。
    こっちゃんさんの旦那さんのようにしおらしくしてると、同情を買うとも聞きましたが、あまり関係ないとも(^^;)
    調停の前に弁護士さんとは特に打ち合わせも無さそうだし、ちょっと不安です。。

私も交換条件で進めていきたいんですが、相手の弁護士がいつも強気で、面会するのに交換条件付けてくるならこちらも面会交流調停をさせてもらう!と言われたみたいです。
    弁護士さんが「面会するのは良いけど、具体的な日程をそちらから提案してください」と言っても、「こっちが提案してください」で平行線です。
    弁護士さんには面会交流調停されると離婚の話も保留になっちゃうし、不成立になると審判で決められちゃうから面倒くさいと言ってましたが、話し合いは無理なので調停でもいいんじゃないかと思ってます。
    審判でどんな風に決められてしまうのか不安ではありますが…。

来週、調停なんですね!!
    頑張ってください!!
    成立することを祈っています☆

• 4月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

お疲れ様ですッ!
    そうなんですね、泣いたからといってそこが大きく関係するわけではないんですね。

そうなんですね😳それなら早くこちらから申し立てしないとですね💦弁護士さんは、明日辺り調停申し立ての手続きしてくれる感じですか?

はいッありがとうございます!!!!
    もう明明後日です💦💦💦緊張します💦

• 4月16日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

調停の方は着手金払ったので、急いで進めてくれるみたいです!
    保育料変更の手続きもしたいので、今月中に間に合えば良いんですが…。

やっぱり調停って緊張するんですね!?
    私は早くやりたいなーという気持ちもありますが、実際決まって日にちが近付くと緊張しそうです(*_*;

面会のほうは新しい仕事が土日祝日休みじゃないから、3ヶ月に1回が限界、ということを相手に伝えてもらいました。
    平日でも良いと言われると困っちゃいますが。

調停、明日?ですよね?
    応援してます!!
    良かったら話聞かせてください!!

• 4月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね。それならよかったです!

綾ぴぃさんの地域の裁判所の調停は、週2回ペースですか?私のところは毎週水曜日と金曜日の午前と午後の2回で行われてます。

面会も通ればいいですね😭

私の希望は2ヶ月に1回でしたが、相手が週1希望ということで、通りやすそうな一般的な月1に1回で進めていこうって作戦になりましたッ

もうドキドキです💦💦
    はいッもちろんです!

• 4月18日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

もう始まってますかね!?
    私の方もドキドキします~(>_<)

面会、月1にしたんですね!
    こっちゃんさんも譲歩したんだから、相手も譲歩して欲しいですよね。

私の方は昨日申立書の案が届いて、少し修正したら提出出来そうです。
    保険証の扶養は相変わらず外したくない、の一点張りで。
    親権争いに不利になるからとか、意味分からない理由で拒否してます。
    多分会社にバレるのが嫌なだけだと思いますが。

週2回とかあるんですね?
    私のところはよく分からないです。
    毎日開催されてるもんだと思ってました(^^;)

• 4月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

おはよございます!
    午後からなんですよ💦今は子供とのんびり過ごしてます☆
    はい、弁護士さんにその方がうまく進むと思うって言われたのでそれで行こうと思います!

そうなんですね!もう少しですね!!
    わーーーーめんどくさい人ですね。きっとそれですね。私の相手方もそんな事気にするので言ってる事めちゃくちゃでした。

私のところはそうみたいです。裁判所に自分で調停の事を聞きに行った時に教えてもらいました!

• 4月19日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

こんばんは(*^^*)
    どうでしたか!?

私の方は今日弁護士さんお休みみたいで、何も進みませんでした。

落ち着いたらで良いので、お話聞かせてください!

• 4月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

こんばんは!
    すみません、ご連絡遅くなっちゃいました💦

今日、調停離婚成立しました( ¨̮ )
    いろいろ相談乗ってくれて本当にありがとうございます┏○ペコッ
    結果は、親権は私。養育費は毎月3万円。面会交流は月1で1時間程度、私の弁護士さんの事務所で行うことに決まりました!

そうだったんですね💦
    綾ぴぃさんもこれからですね!私でよければ聞きますので、またどうなったかやり取りしましょう( ¨̮ )

• 4月19日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

おぉー!!本当に今までよく頑張りましたね!!
    育児をしながら、本当に大変だったと思います。
    本当に本当にお疲れさまでした(*^^*)

面会交流も良かったですね!
    弁護士事務所って離婚後も利用出来るんですか!?
    よく相手は弁護士事務所での面会に応じましたね。

私もこっちゃんさんに続きたいです。
    こちらこそいつも悩みを聞いてくれたり、色々教えてくださりありがとうございました(^^)/
    良かったら今後もお話聞いてくれたら嬉しいです☆

• 4月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!!約1年かかりました💦終わりよければ全てよしって感じで、もちろんしんどかったですけど、今は安心して笑えます( ¨̮ )

はい!そこは私もよかったとほっとしました。相手が弁護士を付けてくれたおかげで話がまとまったような気がします。私の弁護士さんが、実は叔父からの紹介だったので、調停後も協力してくれる事になりました!!!!費用もそれなりにかかると思いますが、自分で直接相手と連絡取るの嫌で😭

きっと大丈夫です!!私は綾ぴぃさんの味方です( ¨̮ )しんどいですが、踏ん張り時です、頑張ってください!
    はい!私もまた進捗報告させてもらいます!

• 4月20日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

1年かかったんですね。
    本当にお疲れさまでした!!
    こっちゃんさんの全てを知ってるわけじゃないですが、辛かったことたくさんありましたよね…本当によく頑張りましたね(^^)/

羨ましいです。。本来、弁護士いると話し合いスムーズにいきますよね。。
    うちは全然まとまりそうにないです。
    調停で成立出来るといいんですが…。

面会交流も本当に良かったですよね!!
    相手と連絡取らなくて良いなんて、なんて羨ましい☆

また調停のこととか色々聞きたいので、お願いします!!

• 4月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

お久しぶりです!
    今日面会行ってきましたぁーーー子供は元夫の膝に座っておもちゃで遊んでました。それを見てるだけなのに疲れます💦💦
    来月の日取りも決めて帰りました。。。

綾ぴぃさんはその後どうなりましたか?

• 4月28日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

お久しぶりです!
    面会、お疲れさまでした!!
    早速やったんですね。
    でも離婚する前とした後では、少しは気持ち変わりましたか?

私はあまり進んでません。。
    先週、調停の申し立てをして、今裁判所からの連絡を待ってるところです。
    面会は、きちんと取り決めをしてから実施したいと伝えたら、頼んでもないのに勝手に合意書を作ってきました。
    月1回、1時間で言ってきたので、その返答文を送るところです。
    こちらの希望として、「新しくパートを始めて、土日祝日は出勤する契約だから、3ヶ月に一回が限界。2人きりで会うのは精神的不安が大きいから、必ず私指定の立会人を同席させる」というのを話すつもりです。

こっちゃんさんは、離婚する時、面会について細かく取り決めしましたか?

• 4月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

特に気持ちは変わってませんよぉ。離婚できても面会で顔合わせないといけないし、近くにいるので不安なままです💦

合意書??それは調停で話し合うんじゃないんですか?💦旦那さん勝手ですね、、

決めてもらいましたよ!離婚してから半年間は月に1回程度、1時間くらい私の弁護士さんの事務所で面会交流する。半年後に再度お互い弁護士さんを通して協議する。って内容にしてもらいました!

• 4月30日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

他人になれたらまた気持ちも前向きになれるのかなと思いましたが、確かに月1回会うのは精神的に辛いですよね。
    何か会話したりするんですか?
    近くにいるのも怖いですよね。
    私も土日出歩くの嫌です。

面会は調停とは別に協議で進めて欲しいとお願いされて、今別居中の面会の取り決めをしてるところなんです。
    自分の要求に関するものはさっさとやるくせに、離婚の話はずるずる引き伸ばして本当に頭に来ます!!

そういう決め方もあるんですね!
    せっかく離婚出来ても、また向き合わなきゃいけないのも嫌ですけど。。
    半年後はどういう希望を出す予定なんですか?

• 5月2日
  • こっちゃん

こっちゃん

遅くなりました🙇💦💦

会話はしませんよ!子供と遊んでるのを見守るというか、監視してる感じです💦

えええええ、ほんとめんどくさい人ですね。こちらからさっさと面会とかも含めて離婚調停の申し立てできないんですか😭??

半年後は、、完全に相手に任せるのは嫌なので、公園とかに範囲を広げる感じです。

• 5月11日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

お久しぶりです(*^^*)

監視笑
    でも先日も面会交流中に子どもを殺して父親も自殺という事件がありましたから、相手に任せるのは不安ですよね。。
    私も同席は絶対条件です!!

離婚調停、無事申し立て出来ました!!
    最初6月で日程が決まったんですが、相手の代理人が忙しいらしく7月以降でと言われ、弁護士さんにお願いして今月1回目が出来ることになりました。
    少しでも進むと良いのですが…もう長期戦覚悟で臨もうと思います。

面会は合意書来て、まだ返してませんが、相手から特に連絡ないのでそのまま放置してます。
    調停で面会のこと言われるのやだなーと思っちゃいます。。

• 5月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

すみません😭遅くなってます💦💦

お久しぶりです!
    今日2回目の面会でした。前回もおもちゃを用意してたのですが、今回はまた新しいおもちゃを3個も用意してました。前回のは持ってきてませんでした。そこから金遣いの荒さが目立つような気がしてなんか嫌な感じしました。

綾ぴぃさんの調停は1回目もう終わりましたか??

• 5月25日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

お久しぶりです!
    2回目の面会、お疲れさまでした。
    おもちゃ買いすぎですね(*_*;
    お子さんに渡すのではなく、自分で持ってきて持って帰るんですか?
    なんと言うか…おもちゃよりも子どもともっと向き合って接するべきですよね。
    おもちゃを買って、それで父親気取りされても嫌ですし、子どもの成長にもあまり良い影響は与えないですよね。

私は明日1回目です!!
    緊張します…絶対面会のこと言われると思います。
    感情的にならないように話したほうがいいとか、涙を見せると同情してもらえるとか、どういう態度で望めばいいんですかね?(^^;)
    しかも子どもが午後から蕁麻疹出ちゃって、明日が心配です。
    また報告しますね!

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

おもちゃは持って帰ってくださいって私から断っておきました。会う度に何か貰えるって印象づくのが嫌だったので💦というのも、離婚後最初の面会の時の打ち合わせの時に、「面会の時にプレゼントを持っていってもいいか?」という質問が相手からあったので秘書さんに相談して、「プレゼントなら、誕生日とか特別な日にしてください。子供の気を引くようなことはしてほしくない。」という事を伝えてもらいました。

ですよね?!飽き性になりますよ絶対。。別れてよかったです😭

いよいよですね!!💦
    弁護士さんも同席してくれるんですよね?私は落ち着いて話した方がいいと思います!!泣きどころもあるかもしれませんが、、🤔でも、まずは自分の気持ちをしっかり持ってれば大丈夫だと思います!!!!頑張ってください!!

• 5月25日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

おもちゃの件、こっちゃんさんの対応が正しいと思います!!
    でも毎回持って行くって…誕生日とか特別な日という約束はどうなってるんですかね??(^^;)

何とか1回目終わりました。
    特に進展もなく、ただ今までの協議の内容を確認するような感じでした。
    面会は月1で出来ませんか?というお話をされましたが、無理なことを伝えました。
    次は7月です。。全然成立しなそうです(>_<)

• 5月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!!
    弁護士事務所なのでおもちゃを持ってきてもらって持って返でてもらってます。

お疲れ様です!私も1回目は同じく全然進みませんでした💦
    弁護士さんは、1回目を終えて何か言ってました??
    調停は間隔があくので精神的にしんどいですよね、私も毎日不安に押しつぶされそうでした。でも、止まない雨はないって言葉を胸に絶えました!!

• 5月31日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

毎回違うおもちゃだと子どもも飽き性にならないか心配ですよね(^^;)
    こっちゃんさんはお金ではなく、物で頂くことにしてますか?
    うちは多分プレゼントっていう発想、全く無いと思います。
    相変わらず要求してくるのは、自由に(親に見せてあげたいから)ツーショット写真を撮らせてくれ!ってそればかりなので。

一回目ってそんな感じなんですね。
    弁護士さんは…私達の場合決めることが多いから時間かかると言ってました。
    面会は譲歩して2ヶ月に1回にしないと話が進まないかもと。。

調停員に話を遮られることも多く、時間も足りなくて、家に帰ってからあれ言えば良かった、と後悔してます。

• 6月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

それです😩
    特に決めてないですが、、お金は養育費もらってますし、プレゼントは特別な日だけでいいかなと。あ、写真は面会の時に勝手に向こうが写真とか動画とか撮ってます。

なるほど、、そうですね、譲れるなら譲った方が先に進みやすいかもですね。

遮られるんですか!?😭その調停員さん良くなさそうなイメージ💦💦💦
    弁護士さんに、相手に伝えたい事を事前に伝えておいたらその時に言ってくれると思います!

• 6月1日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

そうなんですね(^^;)
    うちの場合、写真や動画を許可するとひたすら撮影ばかりして終わりそうなので、それが嫌なんですよね。
    後はあまり義理両親には子どもの写真見せて欲しくないので。

譲って2ヶ月に1回かな…次までにまだ時間があるので、もう少し考えます。
    相手も何か譲歩してくれるなら、考えてもいいんですけどね。。

調停員からは説得させられてるような気分になりました。
    でも、裁判官じゃないですもんね。
    次回はしっかり自分の考えや意見をまとめていこうと思います。
    弁護士さんは法律に関することは話すけど、それ以外のことは私にお願いします、というスタンスで(^^;)

話変わりますけど、離婚した後って子どもの扶養は外してもらいましたか?
    今、自分の扶養に入れたくて揉めてます-_-#

• 6月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

写真とか動画の事は、面会の話し合いの時にしたらいいかと思います!まずは、離婚と親権を勝ち取るのが先決です!って私も弁護士さんに言われました。

恐らく、調停員はあくまでも話をまとめるのが仕事なので、最終目的に向けて進めていく中で譲った方がいいと思ったり一般的な判例から見て難しいって思うことがあれば何か言われるかもしれませんね💦💦

もちろんです!親権者が綾ぴぃさんになればお子さんの扶養者は綾ぴぃさんになりますよ!

• 6月4日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

こんにちは(*^^*)
    次回、また相手は写真のことを言ってくると思うので、伝えようと思います。
    親権は、調停前の文書では面会が月2回以上出来ないなら主張すると言われたんですが、前回の調停の時は養育費4万で合意すると言ってました。
    次回、私の給料明細を提出して決まりそうです。

なるほど…相手にも説得してくれてればいいんですけどね。。
    一回目は全然進展しなかったけど、二回目はけっこう進みましたか?
    平均3~4回って聞きますけど、とてもまとまる気がしません(>_<)

扶養、やっぱりそうですよね!!
    相手は何が何でも外したくないらしく、調べても離婚したら奥さんの扶養は自動的に外れるけど、子どもの扶養は養育費を払ってると本人が外す手続きをしない限り外せないって書いてあって。
    こんなことも調停調書に記載してくれるんですかね?(^^;)

• 6月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

アプリアップデートしてから通知がきてませんでした😭覗いて見てよかった💦

そうなんですね!綾ぴぃさんがそれで妥協できるならその方が早くまとまるとは思いますが、嫌なら弁護士さんに気持ちを伝えて「こちらはこうしたい」という意思を伝えてもらうといいと思います。
    私も源泉徴収票出しました!

私の場合、1回目でいい感じになってたのに2回目で意見ひっくり返されて振り出しにもどされました、、、、でも3回でした!間で何回か先延ばしにされたりして、申し立ててから離婚成立まで7ヶ月かかりました。

そんなこと書かれてるんですか!?それなら役所などで確認してみた方がいいですよ!役所なんかに、離婚の相談ができる窓口とかはないですか?

• 6月17日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

お久しぶりです!
    こっちゃんさんやお子さんは変わりないですか?(*^^*)

明日2回目の離婚調停です。
    昨日、嘘だらけの反論文が届いたので、弁護士共々怒っています笑
    反論文に赤ペン先生して、明日は臨もうと思います!
    面会についても、何歳まではこう、何歳まではこう、って事細かく決めてきてげんなりします( -_-)

とりあえず明日頑張ります!

• 7月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

お久しぶりです!
    今月から仕事始めました!なので子供も保育所に行ってます、泣きながら😂

もう調停始まってますかね?
    反論文?!なんですかそれ?ある事ない事書かれてたんですか?🤔💦面会とか、調停で決めるもんなのに勝手に送ってくるなって思います🙄

どんな感じだったかよかったらまた教えてくださいね!!検討を祈ります!

• 7月7日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

遅くなってすみません!
    お仕事始めたんですね(*^^*)
    うちも4月から通ってますが、未だに泣いてますよ~

反論文は簡単にまとめると、「今まで何度も面会の申し入れをしてきたが、不当に拒否している。また、同居中、綾ぴぃは会話をしないどころか、メールも着信も全て拒否し、婚姻関係を破綻させた。」みたいな内容でした。

前回の調停では、とりあえず次回期日までに面会することになり、その内容を決めるだけで終わりました。
    私が立会人は絶対付けたいと言うと、相手も立会人を付けると言い出し…しかも相手の立会人は子どもには近付かない、私と友人には声をかけないと言われ…何のために来るのか聞くと、相手が1人だと不安だからという理由らしいです。
    子どもに会いに来るのに1人で来れないのか!?と思いましたが、こちらに拒否する理由もなく、許可しました。
    後は相変わらず写真に拘っていて…データが残らないようにインスタントカメラで撮るので自由に撮らせて欲しいと言われ、それも許可しました。
    前回の調停の2日後が子どもの1歳の誕生日だったんですが、それに関しては何もありませんでした。
    面会の内容よりももっと大切なことあるだろうと思いましたが、プレゼント貰っても要らないしもういいやって感じです。
    最後に相手が今払ってるマンションのローンと固定資産税の半分を請求する!と言い出し、次回は多分その話と面会の話だと思います。
    まだまだ全然終わりそうにないです涙涙涙

• 7月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

反論文、、、勝手な話ですね💦💦婚姻関係破綻させたならさっさと別れてって感じですけどね🙄

1人が不安とか意味がわかりませんね💦不安なのはこっちなのに、、、子供に純粋に会いたいなら関係ないと思うんですけど💦
    データは残してほしくないって綾ぴぃさんが言った事あるんですか?私の相手の方は、何も言わず写真もビデオも撮ってますよ。

マンションのローンとかがあると複雑ですね😭回数を重ねる毎に何か小さい事でも変化があるといいですね!

• 7月16日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

こんばんは(*^^*)
    来月面会することになりました。
    憂鬱です…
    こっちゃんさんはその後、面会スムーズに出来てますか?

データを残して欲しくないというか、SNSに勝手にアップされるのが不安と言ったら、データが残らないようにインスタントカメラで撮ることになりました。
    前回こちらで写真撮ったものを現像して渡したんですが、反論文に写真の撮り方や写真写りについて文句が書いてあったので、相手と関わるの止めました。

本当いつ終わるんだろうって感じです。
    ちょっと疲れました。

• 7月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

こんにちは!面会決まったんですね、、、私も調停期間中に面会した事ありますけど、細心の注意を払いながらのぞみました!
    とりあえず何事もなく、今週の月曜日に4回目を終えました💦

なるほど、、、それは嫌かも😫撮り方とかいちいち言ってくるんですね、めんどくさい💦💦でも元旦那でもいいそうです。

私もほんとに終わりが見えない毎日がめっちゃ苦痛でしたよ!しんどいですよね、わかります!でも、希望捨てずにあまり考え込まないようにしましょッ

• 7月27日