※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき
ココロ・悩み

母との関係がうまくいかない悩み。母は完璧主義で、子育てに口を出す。褒めず、比較し、夫の悪口を言う。母を反面教師にして付き合いたいが、悲しい。同じ経験の方、話を聞きたい。

母とうまくいかない

長い愚痴です⚠️お時間ある方、読んでいただき、コメントくださるとありがたいです。

実母とうまくいかない方いますか?
というか、母親ってこういうものですか?
わたしは娘が生まれてから、実母に対して、違和感を感じることが多くなりました。
育ててもらったことには感謝しています。

①小さな頃から母の実現できなかった習い事をやらされてきました←これに関しては、母は、楽しかったよね?、お金かけてもらってありがたいと思いなさい、的なスタンスです。

②自分が一番正しい、間違いを認めない、すぐ怒る←完璧主義で、わたしの子育てに口を出してきます。

③褒めない、常に人と比べる←小さな頃から常に人と比べられてきました。その癖で、人の顔色を伺う癖があるのが、すごく嫌です。

④子どもは親の近くに住むべき、それが最大の親孝行←わたしは親から離れたかったのもあり、少し離れたところに住んでいます。(と言っても電車で1時間半もかかりません)それをすごく責めます。親を捨てたと言います。

⑤夫の悪口をいう←とにかく夫のダメなところばかり探して、それを言ってきます、疲れます。

色々諦めて、母を反面教師にして、母と付き合いたいのですが、色々言われるとなんだか悲しくなります。

同じ方がいたら、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母との関係、そんなに良くないです💦
1〜3同じです!!
私の母も似たような感じですが
色々溜まってきて、母との関係どうなっても良いから
少し私から離れて、態度も改めて欲しいと思い
正直に干渉し過ぎだと伝えたことがあります
それから少し気を使ってくれる様な感じはありますが、根本的な所はあまり変わってないですw

• わたゆき

わたゆき

コメントありがとうございます😭

正直にお伝えされたんですね…!

うちの母は、たぶん自分が1番正しいので、わたしに対して激怒すると思います…泣

結局、変わらないんですよね。

自分が変わらなきゃと思うのですが、ことあるごとに母に振り回されて苦しくなってしまいます😢

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!自分が正しくて絶対意見曲げません💦
    私も怒られると思ったのでLINEで送りました🥲
    これで怒ってくるようならもう孫に会わせない位のニュアンスで🤣
    そしたら一応謝ってきましたよ。

でも大人になってまで顔色伺って、言われたい放題で
    こんな人間関係おかしいと思います😭

いちごひめさんが変わるんじゃなく、お母さんが変わるべきだと思います。
    変わってくれないなら、害が及ばない距離まで離れる、関わらない事だと思います🥲
    親という離れられない立場だから、うまくいかないとしんどいですよね💦

• 12月13日
  • わたゆき

わたゆき

同じですね😭

なんかこんなにも共感してくださる方がいて嬉しいです🥲

そうなんですね。
    まだ謝ってくれるだけ、いいです😭

うちはたぶん、じゃあもう縁切る、とかいう気がします。一度妹とそんな感じになりました😢

何かと育ててあげたのに、とか言われるとこちらは何も言えないし、自分が悪いのか?と思ってしまいますが、そんなことないですよね。

それもあるので、わたしは親と少し離れたところに住んでいて、距離を取り付き合っていくつもりなのですが、母は、近くにいないから子育てを手伝ってあげられないと、愚痴ります…
    わたしとしては、母の助けはいらないし、夫婦でしっかりしてればいいと思っていますが、また伝え方も難しくて、本当に疲れてしまっています。

長い愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭

• 12月13日
つぶみ

結構似てます。
1は同じです。
ありがたいと思いなさい。って感じです。
2も同じ。
絶対間違い認めません。
絶対。
家事も育児も口出しされてます。
3は逆です。
異常に褒める。
可愛い、賢い、など。
その癖、人のことを馬鹿にしてくるので今でも人に馬鹿にされることにかなり敏感になってしまっています。
4は似てます。
あたしは完全同居なんですが、子供が親を見るのは当たり前。母も父方の父と同居だったので。
5は違うかな。
めっちゃ距離とります。
あたしよりも年下の主人に敬語で話しかけたりするくせに、物理的に距離をとって、あたしは婿に気遣いしてやってるって言います。

数ヶ月前人生最大の大喧嘩して、思ってること全部言いました。変わって欲しいとも言いました。
無理って言われました。
子供に70歳にもなっていこんなことを言われるなんて。と屈辱感をあらわに怒りで満ちてました。
あたしも家を出て行こうと思いましたが、出ていっても家借りるお金もないし、とりあえず我慢して暮らしています。
母の家なので。
基本お互い無言になりました。
少し関係が良くなりかけたところで、今日また振り返しのケンカ。
お互い譲らず。
殴られるかなと思うほどキレてました。
元々母はヒステリックで、父ともよくケンカしてました。
あたしはヒステリックを受け継ぎ、子供にひすらないように気をつけていますが、やはり、ヒステリックになることもあります。
子供の前でめちゃくちゃ大声張り上げてキレてくるのだけは本当やめてほしいです。

縁切りたい。
てか、死んで欲しい。

でも、嫌いじゃないです。
いい思い出もたくさんあるし、大好きでした。
でも、今は大好きではないです。
昔は大好きだった母ですかね。
そんなことを思う自分にもめちゃくちゃ罪悪感を感じるし、こんなあたしが悪いのかなとも思います。

20代の時、鬱病なり、2回自殺未遂をするほどでした。
ハッキリ分からないけど、今は母のせいだったのかなって思ってます。
あたしの気持ちをなんにもわかってくれないのが、ムカつくし、悔しい、悲しい、
反省して欲しい、後悔して欲しい、目の前で飛び降りてやろうかと思いましたができるわけもなく。

どうにかならないですかね。ほんと。