※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

香川県丸亀市で土地探しをしています。元々候補として上がっていたのは…

香川県丸亀市で土地探しをしています。元々候補として上がっていたのは今津町で、西中学校校区が人気と聞いたのと、ゆめタウンが近いので住みやすいかな?という印象を持ちました。ただ想像以上に土地の値段が高かったのと、北の方にいくにつれて私自身職場が遠くなるので、国道11号線付近の地域も検討しています。そうすると柞原町、郡家町、土器町あたりが候補として挙がってきました。ただ、今市外に住んでいるので実際の町の雰囲気が分かりません。今津町、柞原町、郡家町、土器町それぞれ地域の雰囲気はいかがでしょうか?スーパーが近く、校区的にも落ち着いた(荒れていない)地域に住みたいなと考えております。他におすすめの地域もございましたは教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

すせ

たしかに今津、津森はどんどん家が建っていますね。個人的には、立地は良いと思いますが、狭い道に家が密集していて、車の往来も増えて、登下校時は危ないなぁと感じます。
職場がどこかわかりませんが、土器町に家を建てた同僚がいますが、一通りの生活には困らないし、スーパーや病院や飲食店もあるし、便利と言ってました。
たしかに土器は今津ほど住宅の密集感もないし、城東校区ならマンモス過ぎず、小規模過ぎず、いい意味でちょうど良いのかな、と思いました。

• すせ

すせ

追加になりますが、柞原町などの城南校区は、中学が選択できるので、西中を選ぶこともできます。
    その時代時代で荒れる落ち着いているの波があるので、10年後の治安はわかりませんけどね…😅
    小学校の人気校区はぶっちぎりで城西小学校だと思いますが、この校区は比較的マンションが多い印象です。

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい情報をありがとうございます🙇‍♀確かに10年後の治安は分かりませんよね…土器町、柞原町も検討してみます!

• 12月13日
はち

西中学校は今通っている子の保護者から結構荒れていると聞きます。昔から南中学校はそのように言われてますが、城西校区が人気でかなり住宅も増えたせいか、中学校は似たような雰囲気です。
郡家町は子育て世帯に人気ですが、道は細く通学路は危ない印象です。柞原町あたりなら11号線に近く交通面では便利かなと思います。
田村町付近に住んでいますが、スーパーは車で15分圏内にゆめタウン、ビッグ、マルナカ、ラムー、きむら、ハローズ、コープと買い物には困りません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルな情報をありがとうございます🙇西中も荒れてきているんですね…。優秀な生徒は私立に流れていってるんですかね?💦
    田村町も買い物に便利だし暮らしやすそうですね!
    丸亀市に住むには校区よりも利便性に重きを置いたほうがいいのでしょうか?

• 12月13日
(^^)

ゆめタウン周辺高いですよね~😅
郡家も土地の値段高めです💦
柞原は11号線より北か南かで値段かなり変わります!
土器は広いので場所によりですかね🤔
土器北は工業地帯あたりになるかと思うので土器東、土器西ですかね!
小学校は他の方の言う通り城西が人気みたいですね😌
郡家、城南はマンモス校なので荒れているというより人数が多いぶん色んな子がいるってイメージです。
それを嫌がる人も結構いますね!
あえて人数少ないところに行ったり☺️
ちなみに、わたしは郡家で住みたくて高くて買えなくて柞原に住んでます😅

• (^^)

(^^)

柞原町とっても便利ですよ☺️
    わたしは11号線より南なので郡家町と隣で生活圏内はほぼ同じです!
    スーパーはバサラもあるし、
    コープ、マルナカ、フジグラン、きむら、ハローズ2ヶ所などなどどこも近くて良いですよ🎶
    ザグザグ、レディ、コスモス、ダイレックスなどドラッグストアも揃ってます✌️
    ただ小学校はとても遠いエリアに住んでます…
    何に重きを置くか、ですね🧐

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇
    スーパーが揃ってるのは助かりますね!
    わたしも生活するのに利便性が高い場所がいいなと思っています。
    今一度、自分たちの優先順位を考えてみます!

• 12月18日
はじめてのママリ

詳しい情報をありがとうございます🙇郡家町も高いんですね…💦柞原町の住心地はいかがですか?スーパーだったらバサラが最寄りでしょうか?