※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayo
妊娠・出産

妊娠7週で胎嚢が小さい状況。心拍は確認されたが胎嚢の成長が遅い。2週間後の経過観察が必要。角度によってエコー画像が変わることもあり、胎芽の位置も気になる。現時点で赤ちゃんを信じるしかない。

妊娠7週 胎嚢が小さい

初妊婦です

5w2d 妊娠検査薬陽性
5w4d 産婦人科初受診 胎嚢確認できず
6w6d 胎嚢確認8.8mm 心拍確認できず

本日7w4dで心拍確認できましたが、胎嚢があまり大きくならず、胎嚢12.2mmでした。特にお医者さんからは何も言われず、経腟エコーの際に「この動いてるの見えますか?心臓ですよ〜」「胎嚢も前回より大きくなってますからね〜」と言われ、次回2週間後に見てみましょうで終わりました。

気になって調べたところ、妊娠7週は倍の2cm以上と聞きます。やはりこの胎嚢の大きさだと、今後の経過はあまり良くないのでしょうか?エコー写真にも、推定4w3dと書いてます。

クリニック内で担当医が変わり、前回と違うエコー機器で、ちょっと画像も分かりにくいです。また、最初胎嚢は見つけられても胎芽?まで見つけられず、角度を何度も先生が変えたところ、ピコピコ動く胎芽が見られました。角度によっても胎嚢の大きさは違いますか?胎芽が胎嚢の端にあるのも気になります…

妊娠初期は赤ちゃんを信じるしかないといいますが、上記も踏まえて2週間後までに何かできることはありますか?

ご助言よろしくお願いします。

コメント

ママリ🐥

2人出産してますが
わたしは7wのとき心拍も確認できず
エコーも同じような感じでした!
9wで心拍確認しました。
安心材料になれば🫡

エコー写真は角度によって
胎嚢の大きさも多少変動すると思います。

2週間経つと9wになるので
ぐんと大きくなって人間のかたちしているのがわかる感じだと思います!

初期は心配になりますよね😿
されてらっしゃると思いますが
妊娠中の最低限の注意事項
薬、レントゲン、飲酒、喫煙を
控えるくらいであとは成長を信じてあげるしかないと思います🥹

• ママリ🐥

ママリ🐥

ちなみに胎芽が胎嚢の端にありました!

• 12月13日
  • nayo

nayo

コメントありがとうございました💖無事すくすく大きくなったのですね❣️今までの経過を教えていただきありがとうございます🫶
    私もすくすく育つ赤ちゃんを信じたいと思います🥹💖

• 12月14日
  • nayo

nayo

胎芽の位置も教えていただきありがとうございました🌱✨安心しました☺️

• 12月14日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

とんでもないです☺️
    元気な赤ちゃんが無事生まれますように🙏🏻🩷
    寒い日が続きますので
    ご自愛ください♡

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして、
私も5w6d 胎嚢確認6.3mm
先日出血あり予定より早かったものの診察に行ったところ、
7w1d 胎嚢10.6mm 胎芽5.2mm で心拍確認出来ました。
思っていたよりも胎嚢が大きくないこと、出血があったことで切迫流産と言われ安静にしているところですが、とても不安です。
お互い無事に成長してくれるといいですね。

• nayo

nayo

コメントありがとうございます💖週数と胎嚢の大きさが同じとお聞きし、お互い不安ですね🥺

私も絨毛膜下血腫持ちですが、今のところ出血なく、可能な限り安静に過ごしております。切迫とのこと、どうか周りは気にせず、とにかく安静にお過ごしくださいね🍀

お互い赤ちゃんを信じましょう👶✨無事すくすく育ちますように💗

• 12月17日