※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の保育園を選ぶ際、A保育園とB保育園で迷っています。Aは会社近くで通勤便利だが、通学時間が長い。Bは自宅近くで安心感があり、幼児教育に力を入れている。どちらが良いでしょうか?

保育園選びについて
現在1歳の息子の保育園について、会社近くのA保育園か自宅近所のB保育園で迷っています。(どちらも認可保育園です。)

どちらも見学に行ったのですが、保育内容はほぼ一緒で施設も建て替えされており、綺麗でした。
A保育園はちょっと小さめで園庭が狭く、朝のラッシュ時は付近の道路が凄く渋滞します。また、自宅からは6キロほど離れており、通うには渋滞時は往復2時間程度かかってしまいます。会社の道路向かいにあるので、保育園から会社はとても近いです。
B保育園は自分も通っていたことがあり、何となく雰囲気は知っていて、当時はちょっと厳しめで幼児教育に力を入れている感じの所でした。現在もあまり変わってなさそうです。園庭も住宅街ですが、それなりの広さがあり、自宅から歩いて3分程度の場所です。

保活を始めた頃は、シングル実家住みなので、近所で緊急時に私の両親が送迎しやすいB保育園一択だったのですが、激戦区なのもあり4月入園しか受け入れられないとのことでした。
育休延長も考えたのですが、将来のことも考えてできれば育休1年で復帰したいと思ってたところ、会社から近いA保育園がたまたま空きがあったので、とりあえず見学して特に変な感じはしなかったので、とりあえず4月までの繋ぎとしてA保育園に入園させました。
A保育園に通いはじめて、見学の時にはあまり気にしていなかったのですが、先生たちがこどもたちにすごい寄り添ってくれる感じがとても良いなあと思い、わざわざ転園させてまでB保育園にしなくても良いのではないかと考え始めてます。
息子はわんぱくですが、少し感情を我慢してしまうような印象を受けるので、もしかしたら厳しめの所より寄り添ってくれる感じのほうが合ってるのかなとも思ってます。
ですが、送迎が下手すると往復2時間くらいかかってしまうことや近所のほうが小学校に行ったとき寂しい思いをしないで済むかなぁとも思ったりして迷ってます…(私も小学校に上がった時は同じ保育園の子がいて安心しました。)

皆さんならどうされますか?

コメント

はまち

Bに転園希望だします!!送迎に時間かけられないし、近いに越したことないと思います。

じゅん

私も先生は重視しますが、さすがに時間がかかりすぎるので、B園にします!
家族のサポートが使えること、自分が休みの日に近いのはとてもありがたいです♪
呼び出し結構ありますよ(⁠*⁠_⁠*⁠)気軽に早退できるならいいですが。

3歳で元々入れたかった園に転園させましたが、特に問題なかったです!
そして何より私は一人の時間ほしいので、1時間車の中で子供と一緒は嫌です…。
朝から騒がしいのは勘弁して欲しいです。笑