※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

生後1ヶ月のお宮参りのとき、義母に「小さい、小さい、母乳足りてないん…

生後1ヶ月のお宮参りのとき、
義母に
「小さい、小さい、母乳足りてないんでしょ、ミルクにしなさい、今時はミルクよ」
「ミルクが先!おっぱいは後!おっぱいはおやつでいいの」と言われました。

その後の食事の時、娘をみたいといって、そばで寝かせてるのに、娘が泣いたら、「こんなの泣いてるうちに入らない、ぐずってるだけ」といって、抱っこしたりあやしたりせず放置。酒飲む。
娘が本気で泣くと「ミルク作って!!」
80ml作ると、「150mlは飲まないと」
母乳実感を渡すと「この乳首、出が悪くて、かわいそう」

この時期、母乳不足で悩んでたので、かなり不安になり、ノイローゼになり、未だに思い出すだけで涙が出そうです。

母乳で育てたい意思を夫から義母に伝えてもらったのに、

生後2か月半、お正月のとき、娘が泣くと、義母は「ミルク作って!!」「どうして母乳にこだわるの」

私は完母は諦めてたけど、せめて夜間などは母乳だけでも寝かしつけられるくらい、もう少し母乳が出るように、面倒でも先に母乳でミルクを足す、を心がけてきました。

母親である私が母乳で育てたいと思っていたのが、そんなにおかしいことでしょうか??確かに小さめですけど、たりない分はちゃんとミルクも足してます。

コメント

r

おかしくないです! 自分のやりかたでやっていいと思います😑😑

• mk

mk

ありがとうございます。そう言ってもらえて救われます。

• 3月6日
もも

おかしくないですよ。
完母にこだわる事もないですが、でるなら母乳で育てる方がいいと思います。

割りとうるさい義母さんの様ですね(^_^;)
でも、喧嘩はせずにハイハイと聞き流して下さい。

• もも

もも

お母さんはきっと、子育ての先輩としてアドバイスしてるだけで多少うるさく言う人なだけだと思います。

しんどい時は会わずに、会わせるなら数時間だけとかでも無理でしょうな?遠いから泊まりなのでしょうか?

• 3月6日
  • mk

mk

その頃は産後1カ月だったので、少しのことでも気になって、聞き流すことができず、本当に不安になりました。もう少し余裕があれば、と悔やみます。

• 3月6日
  • mk

mk

車で1時間くらいなので、泊まらなくても大丈夫ですが、なぜか正月は12/31から泊まって、お雑煮手伝え、とお宮参りのときに言われました。さすがに子供がまだ小さいので泊まりは全力で拒否しました。それならホテルに泊まれば良い、と意味不明なこと言われましたが、それも断りました。来年のお正月も断れるかどうか心配です。

• 3月6日
  • もも

もも

きっと孫に会いたかったんですね(*^^*)
    でも、赤ちゃん小さいのにホテル泊まれなどは無理!しおりさん達の事は考えてない気がしますよね(^_^;)
    断って正解です!当たり前!

来年は来年で環境がかわるから泊まれるかもしれませんよ☆

うるさい、お母様とやっていくコツは、私は私!だとはっきり言っていく事です。
    それからマメに連絡もする事です。

私の義母もうるさいんですよ
    (^_^;)
    でも、普段は腰を低くしながらハッキリと言う事は丁寧にハッキリと言って。
    マメに連絡する事です。

私は2~3日に一回娘の写真を添えてメールしています
    (*^^*)

• 3月8日
  • mk

mk

義実家は住宅街で近くにホテルないのに、ホテル泊まる意味がわからないですよ。それなら自宅から連日通うのと変わらないのに。
    結局家族みんなで夜遅くまでお酒飲みたいだけなんですよね。
    こっちは妊娠中から、ずっと禁酒なんですけどね。

あまえママさん、お義母さんと連絡まめにとって仲良くしてて、えらいですね。いっぱい我慢したり、聞き流したりできてるんですよね。
    私も我慢するべきなのかもしれませんが、産後しばらくは放っておいてほしかったです。

• 3月8日
muu

そんなのほっといて自分の育てたい
やり方でいいと思います。
なんなんですかね、イライラしますね

• mk

mk

未だに思い出すだけで、イライラします。放っておくべきですね。

• 3月6日
チョコ♡

まったくおかしくないです!私も母乳で育てたいし、足りない分は足せばいいんです!!
母親はしおりさんですから!!

• mk

mk

ありがとうございます。今はおっぱいだけでも満足してくれるときもあり、適宜ミルク足しています。

• 3月6日
ぶるぞん

おかしくないですよ😣!
ちゃんと混合にしててちゃんと赤ちゃんのこと考えてあげてるんだなって思いました😊💕混合にすることだって、ちょっと嫌というか母乳出なくて負い目感じるというか‥そういうの自分でちゃんと受け入れてるからこそ出来るのに😣
お義母さんもっと気持ち考えて欲しいですね!きっと、母乳の出がよかった人だったのかな‥?うちも小さめで、祖母に、「母さんのおっぱいの栄養が足りなかったんでしょう」とかよく言われますよ〜(´°ω°`)最初は気にしてましたけど、もう深く考えないことにしました。自分を責めてしまうので😵

• mk

mk

おっしゃる通り、始めは母乳不足に負い目を感じたり、哺乳瓶にやきもちやいたり。
    今はおっぱいやミルク以外にも一緒に遊んだり、スキンシップいろいろとれるので、あまり母乳にはこだわらなくなりました!
    でも当時は真剣に悩みました。

• 3月6日
MYTNS

住まいは一緒なんですか?

母乳の後にミルク足す形でまちがいないですよ!

母乳は吸い続けていないとでなくなるし、乳首を吸ってるだけでも子供はおちつくんですよ^ ^

義母の言葉なんて気にしなくていいです。
右から左に流しましょう^_^

• mk

mk

別居です。久しぶりに会って、この一撃でひた。当時は聞き流す余裕がなかったです。
    今でもまだ余裕ないです。会いたくないです。

• 3月6日
ひよりママ

母乳で育てたいと思うのはおかしくないと思います(^ ^)
でも、母乳不足で悩み、ノイローゼになるほどまで追い込んで母乳にこだわることも、しなくていいと思いますよ^ - ^

• mk

mk

はい、今は母乳へのこだわりはなくなりました。もうすぐ離乳食も始まるし。
    娘の成長に毎日癒されてます。

• 3月6日
Toto

う、うるさーい…(・_・;
私なら発狂しそうです。

『出来るだけ母乳にしたいんですー!』って明るく勢いで言って離れてあとは無視、とか難しいでしょうか?
ストレス溜まっちゃいますよ💦

• mk

mk

お宮参りの後、夜の食事まで付き合わされ、帰宅は20時。発狂しそうでした。
    無視するくらい、心に余裕がなかったです。

• 3月6日
moちん

うちも完母でしたが、1ヵ月検診からずっと小さくて、成長曲線の1番下だったので、6ヵ月検診でお医者さんに混合にしようと思ってるって言いました。
そしたらお医者さんは、小さくても成長してるんだから混合にする必要はないって言われました!
どうしても心配なら混合にしてもいいけど、せっかく母乳が出てるなら母乳を沢山あげた方が良いと。
免疫だとミルクは母乳に勝てないみたいです!
うちも義母や実母に小さいから混合にしたら?って言われましたが、お医者さんが今のままでいいって言ったからと言って無視していました😊

その子の母親は自分なので口出しされたくないですよね!
それぞれ考えがあったり、悩んで決めているのに!!
結婚はまだか、子どもはまだか、母乳とミルクについて、この3つは絶対に言われたくないです😡笑

小さくても元気に育つので、頑張って下さい!

• mk

mk

やっぱり母乳とミルクに対しては口出しされたくないですよね。小さいですけど、義母も夫も身長低いんですよ。そんな大きな子、生まれてくるわけないですよ、って感じです。

• 3月6日
カゲのオバケ

え、お義母さん、何者なんですか?医療者とか、保育士とかではないんですよね?
だいたい、生後1ヶ月でミルク150cc飲ませようとするとか、拷問…?

しおりさんのお子様なのだから、しおりさんは助産師さんとか専門家からの確かな情報をもとに、しおりさんがやりたいように子育てするのが一番です!
母乳は吸わせ続けることで母乳量が軌道にのってくるわけなので、お腹が空いているときにめいいっぱい吸ってもらわないと!
わけわからない義母(すみません)に惑わされないで、お子様守れるのはしおりさんだけですから!!

• mk

mk

義母は専業主婦で、息子3人育てたのを誇りに思ってて、何を言うのも上から目線で、でたらめでも自信満々に言ってくるんです。
    ほんとにかなこさんのおっしゃる通り、わけわからない義母ですよね!!

• 3月6日
y..y

なんでそこまで義母に言われないといけないんですかね😞
育ててるのはしおりさんなのに。
昔のやり方を言わないでほしい…
昔は抱き癖がつくからあまり抱っこしなかったみたいですが今は抱っこしてあげるのを言われてます!
ミルクミルク言われるのほんとにいらいらしますね😠
見てるだけでいらっとします。
しおりさん!負けないで母乳で頑張りましょう❤

• mk

mk

昔のやり方なんですね。
    里帰りせずに、ほとんど1人で育児してきて、何も知らなかったので、本当に不安になりました。

• 3月6日
  • y..y

y..y

昔のやり方です!!
    しおりさんは間違ってません!
    自信持ってください❤
    お母さんがやりたいように子育てしたほうが赤ちゃんも安心してくれます❤

• 3月6日
  • mk

mk

はい、私が泣いてると娘も泣きます。ママの不安を感じてるんですよね。今は、私がストレスないように子育てしたいと思ってます。

• 3月6日
  • y..y

y..y

ですよね。
    だからといって自分を攻めないでくださいね!!
    娘さんを抱きしめてあげてください❤

• 3月6日
3すけ

読んでてイライラしちゃいました。お義母さんの言うことは全くきにする必要がありません!

産後はホルモンの影響もあって、色々感情も揺れ動いて大変だとおもいます。一人目だとわかんないことだらけですしね。
おかあさま、育児の先輩にしてはあまりに酷すぎです。昔からの友達や近所にママ友やママリでストレス発散させてくださいね!

• mk

mk

この頃、実家から遠く、里帰りもせず、近くに友達もいなかったので、本当に不安になりました。ママリのことも知らなかったんです。もっと早くにママリ知っていたら、救われたと思います。ありがとうございます。

• 3月6日
どれみちゃん♪

自分は自分、義母は義母のやり方だと捉えた方が良さそうですね。しんどいですよね。
自分だったらと置き換えたら、涙出るくらい悔しいですし、たえられないです。

• mk

mk

そんな風に思って頂いて、私が不安だったこと、分かってくれて、救われました。ありがとうございます。

• 3月6日
いちご*

うるさーい!なんなんですかね、小さくたっていいじゃないですか!ゆっくり成長していくんだから!うちはミルクあげてたら可哀想と言われました(笑)母乳性黄疸も出ていたら黄色い黄色いと連呼。殺意ですよねw義母ってなんであんなに口うるさい生物なんですかね。

• mk

mk

本当に口出しされたくないです。口出ししたくても我慢して欲しいです。こっちは寝不足で、身体も心もボロボロで言い返す気力もないです。

• 3月6日
りー

お義母さんはなぜ、ミルクにこだわるんですかね(-""-;)
そんなに追い込んだりしたら余計母乳が出づらくなるのに。
しおりさんのやり方でいいんですよ(^^)
基本母乳、ママが疲れたなと思ったらミルクとかでもいいと思いますよ。
お義母さんの言うミルクの量はおかしいですよ‼
すこーしずつ増やしていくものなのに。
こんなまちがい、おかしい発言してるお義母さんなんですから聞くことありません‼

• mk

mk

おかしいですよね。でもこの頃はおかしいことかどうか分からずに、惑わされました。
    悔しいです。

• 3月6日

もう会わないことにしましょう笑

• mk

mk

はい、会いたくないです。

• 3月6日
紅葉★

義母に同じようなこと言われました😢義母ってうるさいですよね。心配なのは後で分かるんですが、産後ってデリケートなので鬱になりそうでした。旦那に消えたい、し にたいって言ってもそこは子育てした自信と元保育士だった自信があるので旦那も無力でした。うちは同居なのでかなり口出してくるので母乳は諦めましたが、同居でないのなら会う回数、時間は減らしてストレス溜めないようにしてくださいね😊

• mk

mk

同居で頑張ってるんですね。すごいですね。産後はほんとに些細な事でも気にしてしまいますよね。同居で口出しされるなんて、私なら耐えられないです。
    結局、自分が好きなときに可愛がりたくて、ミルクあげたがってるだけなような気もします。それでも産後すぐはそっとしておいて欲しかったです。

• 3月6日

最低な義母さんだね!!
旦那さんに言ってなるべく会いたくないし、泊まりや長時間は無理!!って言ってみたらどうですか?
無理に会わなくていいと思います!嫌な思いされましたね、
産後すぐの恨みはずっと根に持ちますからねー!
あまりうるさいと孫にも会えなくなるって分からないんですかね!!

• mk

mk

本当に義母には会いたくないし、娘を会わしたくもないです。夫も私の辛さや産後のナイーブな感情は分からないみたいです。
    こんなに辛いなら、2人目は無理だ、と思ってます。義母にそっくりな夫のことも嫌になってしまいそうです。

• 3月6日

うちも全くそんな感じでしたよ。旦那に文句言ってもわかってくれませんでした。余計喧嘩になるだけで、しかも義母さんの見方でした。。
去年のお正月から1年間会いませんでした!

今年は2人目が産まれたので、見に来ましたが。

うちはそこまで口出しされてないですが、何もかも嫌いです。
性格が合いません。

旦那のことも嫌いになった時期もありました!

でも時間が解決してくれたり、また喧嘩して距離があいたり。。

会う機会があるときは、わたしは行かないから!の一点張りでなんとか会わずに済みました(^◇^;)

そしたら、旦那は子供を連れて行く!と言い出しましたが、やめて!と言い逃げ切りました笑

• mk

mk

義母さんに会わずに済んで、しかも子供達も会わせてないんですね。私も逃げ切りたいです。
    こんなんじゃ、夫に子供みてもらっても、勝手に義実家に連れて行かないか心配です。

• 3月6日
ぶーちゃんママ

ウチの義母さんに、母乳ぢゃ預かれないからミルクも。みたいに言われましたよ💦
ありえない。って思って無視しました😂

母乳で育てたいですよね〜
私も、同じ考えです。今のところ寝る時は、
ミルク足してますよ〜

あんまりひどかったら、旦那さんに言ってもらった方がいいですよ〜

• mk

mk

母乳でもミルクでもどちらでもいいとは思いますが、母親の育児に口出ししてほしくないです。夫にも言ってますが、分かってくれてなさそうです。

• 3月6日
はぴちゃん

おかしいこと何もないと思います!しおりさんの考えややり方でいいと思いますよ☺️
私も最初授乳が上手くいかず悩んだり焦ったり…母乳で育てたいからミルクはあんまり使いたくないと思ってたせいか尚更焦ってしまって周りのミルク作る?の言葉にイライラしたこともあります。私もまずは母乳あげて足りない分はミルクにしてました!

ぐずった時に抱っこするのって普通だしミルクの量だって個人差ありますよね!お酒飲みながら面倒見られるのもなんだか😅

義母の言葉に傷ついたり悩んだりしないで下さいね☺️今のやり方でいいと思います💓

• mk

mk

ありがとうございます。夫から義母に言ってもらっても、お酒飲んでたから覚えてない、と言われました。ほんとに腹ただしいし、ほんとに悲しいです。
    義母の言うこと、気にせず無視したいんですが、どうしてもイライラしてしまいます。
    しんどいです。時間が解決してくれるのでしょうか。

• 3月6日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

わかります😓義母だから言い返せないしそれも更にストレスですよね💦イライラするのも仕方ないです💦私が見つけた逃げ言葉は助産師さんとか先生がそう教えてくれたって言うことです😊今と昔の育児も違いありますしね(^^)
    口出しされるうちはしんどいかもしれないですね😢

• 3月6日
  • mk

mk

今なら、義母の言う事明らかにおかしいって思えるのですが、当時は産後1ヶ月、私も無知で、里帰りせず、周りにママ友もおらず、分からなかったんで、惑わされ、不安になりました。悔しいです。

• 3月6日
さとたか

忘れたくても忘れられないですね(´-`)しかも酒飲んでたら言いたい放題ですよね。
私も何気ない一言に傷ついたりしました。早く忘れたいんですけどね。
なんと言われようと、しおりさんのお子さんです!自信もって、子育てしていいです♡
義母が3人育てたからって、昔と今は多少は子育て事情は違うし、子供1人1人違いますから💦

私は何回か同じこと言われたら義家族だろうが、ハッキリいっちゃいますけどね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)母は子供の為なら強くなります(笑)

またストレス溜まったら、ママリで愚痴って下さい(^^)たくさんの方が味方してくれますよ〜

• mk

mk

ほんとに何気ない言葉にもキズつきましたけど、さすがに義母は私のこといじめてるのか、と思うくらいひどいと思いましたよ、これ悪気なく言ってたら、治しようないから、余計にタチ悪いなぁ、と。高齢者にははっきり言わないとダメですね。

• 3月7日
mmm

うちの義母さんのこと言ってるのかと思っちゃいました。おかしいです。

ミルクが先って初めて聞きました。
母乳吸って貰わないと出ないですからね〜。
皆さん言ってますが追い詰められると聞き流すって出来ないのわかります。私もイライラと泣きながら母乳あげていたの思い出します。
当時は旦那まで「ミルクで育てた方がいいんじゃないの?」と言ってきて2対1の時はイライラしましたが実母から旦那に「母乳出てるのにミルクまであげるってもったいないねー」って言って貰いました。

確かに栄養価はミルクの方があるかもしれませんけど、母乳の方が免疫力を高めますし。

• mk

mk

mai☺︎♡さんの義母さんも同じ感じですか?
    私の夫も、娘が泣くたびに、母乳足りてないでしょ、って言われて、とても傷つきました。
    私も2対1でした、辛かったです。

ミルク先って、たぶん断乳のときですかね?

おっぱい飲むので疲れてるから、その後のミルク飲む量減るってことかもしれないです。
    ちょっと小さめでしたけど、ガリガリじゃないし、ほっぺたぷくってしてたら別にいいじゃん、って今なら思います。

• 3月7日
325ちゃん

あなたの子供ちゃいますやんって言いたい。ちょっと気持ち悪いです。

• mk

mk

ですよね、確かに気持ち悪いかも。

• 3月7日
にゃっき

お義母さん すごく腹立ちますね。
しおりさんは気にしなくて大丈夫です!!
自分のやり方に自信もってください!
おかあさんより、保健師さんとか看護師さんに相談してその回答信じる方がいいですよ!

• mk

mk

病院でミルク足す量とか指示されてそう通りにやってたんですよ、思い出すだけで、とっても腹立ちます!

• 3月7日
あい

すごいですね、頑張ってますね(^-^)
面倒でも先に母乳♡
母乳が出る、出ないと人それぞれ、みなさん悩まれてると思いますが、自分の思う育児でいいと思います‼︎
それをそんな言葉で返す義母に腹たちます。
母乳でも、ミルクでも、お母さんは1人ですから(^-^)
お母さんの思う育児をするのが、1番だと思います‼︎

• mk

mk

ありがとうございます。特に子供が小さいうちは、ママの思う通りに育児していいですよね!仕事も休んで24時間ずっと赤ちゃんと一緒ですもんね。

• 3月7日
みーみーみー

え、うるさ笑 うざ笑
混合は先に母乳って言われてるんで!私の子なんで私のやりたいようにやるんで!!!!ってかんじですよね笑
距離おきましょう。強気で!

• mk

mk

強気で対抗しないと、やってけないですよね、ほんと。

• 3月7日
はっしぃー

私も母乳で育てたいと思ってたのですが妊娠中におっぱいマッサージとかしてなかったので出が悪く、なおかつ初めの頃は娘も上手にくわえられないしで体重が減ってしまいました(>_<)
1ヶ月検診ではミルクも足してくださいと言われてショックだったのを覚えています(--;)
でも、娘も上手に飲めるようになってそのうちミルク飲まなくなって今は離乳食3回食ですがよく食べるので少し大きいです(  ̄▽ ̄)
おっぱいで育てたいと思うのはおかしいことではないと思います\(^-^)/
赤ちゃんも初めての事で慣れないと思うので上手に飲めるようになってきて吸われるとどんどん母乳も作られていくので出にくくても吸わせた方が良いと言ってましたよ(*´ー`*)
あまり思い詰めすぎずに適度に気を抜きながら頑張りましょうね(*´∀`)♪

• mk

mk

私も妊娠中おっぱいマッサージしてなかったんです。逆子だったのと、お腹の張りが強かったから、マッサージしなくていいって助産師に指導されました。
    今も混合ですが、あまり母乳へのこだわりなくなってきました。おっぱい以外にもたくさんスキンシップとれるようになってきたので。

• 3月7日
ぽち

自分が言われたらと思うと本当に腹立たしいです、しおりさん頑張ってその場で泣かずに耐えたと思います。
私も母乳が足りていない気がしていました。
自分でつまんでみてもじわっと滲む程度で、息子におっぱい出てないね、ごめんね、と謝っていました。
でも助産師さんに「おっぱいは吸われて作られるから大丈夫、吸われてたら出てくるから!」と言われ余り気にしないようにしました。
母乳にこだわるわけではないですが、初めておっぱいを吸ってくれた時の愛しさみたいなものが強かったんだと思います。

なんにせよ今後はあれを食べさせろとかこれはダメだとか言われそうですよね、なるべく会わないようにと願います…!

• mk

mk

おっぱい一生懸命吸っている我が子、むちゃ愛おしいですよね!
    義母、すでに私の作る料理に口出ししてますよー!食べさせたことないんですけどね。
    同時に義弟のお嫁さんが料理下手、とか私に言うんです。
    最低ですよ。

• 3月7日
まこ**

なんでお義母さんが指示するんですか⁈
お母さんはしおりさんなんですよ‼︎
しおりさんがやりたいようにやっていいんです。

• mk

mk

義母、口出しせずにはいられない、思ったこと全部言わずにはいられない。
    直接言えなかったら、旦那にメール、スクロールしなきゃ見れない長文送ってますよ。

• 3月7日
★ゆい★

ミルクがいいっていう人は珍しいですね。

私は、最初は母乳出なくて、でも周りが母乳をすすめてくるので、それが憂鬱でした。
回数増やせば…無理矢理でもくわえさせれば…って。

けど、ツラかったので他人の意見は聞きつつミルクメインでやってました。どう育てるかは自分達次第なので。

おかしくないです。むしろ、偉いです。

この時期はってことは、今は大丈夫なんですか?

• mk

mk

義母避けてるので、今は直接は何も言われてないです。しかし、旦那に長文のメール送ってるみたいですが。。。
    今は母乳のこだわりなくなってきて、混合ですけど、ミルクがっつり足してます。もう4ヶ月ですし、おっぱいに時間かけるより、一緒に遊ぶ時間に費やした方がいいかな、って思ってます。
    でも周りに色々言われてストレスになって母乳余計に出なくなってたような気もします。

• 3月7日
すのう

おかあさんにそんなふうに言われたらわたしも泣いちゃいます…
しかも生まれて1ヶ月の時に…
無神経にもほどがあると思います😫
母乳育児にしたいことを分かってて、そういうふうに言われるのはあなたに関係ないでしょ!って言いたくなりそうです😂
心配で言ってくれてるとは思うんですが、それでも言い方に気をつけて!って思っちゃいます💦

• mk

mk

義母も夫も心配なのは、娘のことばかり。
    私のことは二の次です。
    ママの頑張りはなかなかわからないものなんですね。

• 3月7日
きぃきぃきぃきぃ

昔はミルクがいいと思われていたり母乳だと貧乏と思われるからとミルクにしてたらしいです。
母乳が先ですよ。
実母でも似たような事をいいます。母乳やったらミルク飲まなくなるから何かあったときよー見ないよと。
体調よく崩してたので脅しにしか聞こえませんでした。
その義母と一緒に暮らしてるんですか?最悪ですね…

• mk

mk

義母とは別居ですよ。
    娘が生まれてから、急接近してきました。
    それまで私のこと助けてくれたことなく、むしろ逆ギレされたことはありました。
    こんな義母いてるから、日本は少子化なんだ、って思いましたよ。
    こんな義母いてたら、2人目産めない!!

• 3月7日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

嫌ですね…
    ウザッて感じです。
    母乳だけで頑張り過ぎてるなら言われてもいいけど最初にミルクって母乳にさせるものか!って感じがうざいですね(-。-;)

• 3月7日
  • mk

mk

たぶん、自分が孫預かったり、世話したいだけだと思うんですけど。
    娘のこと心配してるんじゃなくて、自分のことだけ考えてるだけだと思います。

• 3月7日
まーなーはー

産後って色々精神面やられるのにそんなこと言われたら本当にノイローゼなりそうですね。
私の主人は気にくわないこと言うと言い返してくれるのでそこまではなかったですが、やっぱりじわーっと嫌味は今でも続いてます。
でもそんなこと気にして育児してたら子供にも伝わると思うので無視して楽しく育児するようにしてます。
アドバイスなら聞きますが嫌味や、自己流を押し付けてくるような言葉は無視です。笑
ご主人に助けてもらって楽しく育児しましょう(^^)
母乳いっぱい出てくれるようになるといいですね。

• mk

mk

まーなーはーさん、ご主人言い返してくれるんですね、優しい!!羨ましい。
    もう少し時間がたてば、気にせず無視できるようになるんでしょうか。
    どうしてもイライラしてしまいそうで、また会うの怖いです。

• 3月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

主人に言われるのが1番キツイようで居てる前では優しい姑を演じてますよ。笑
    主人にバレないようにかるーく嫌味は言ってきますが笑って返事してます。
    そういうことしか言えない姑にある意味可哀想な人だなーと思ってます。
    イライラしたら損するので聞き流しましょ〜笑

• 3月8日
  • mk

mk

しっかりしたご主人で羨ましいです。
    私の夫は鈍感なのか、義母むちゃくちゃ言ってる時でも何も気にならない様子で、私が怒っててもあまり理解してくれない感じですよ。まぁだいたい義家族会いに行く時、昼間でもみんなお酒飲んでるんですよね。私だけシラフなので、余計辛い。

• 3月8日
  • まーなーはー

まーなーはー

私のところもお酒飲んでます。
    お酒飲んだら迷惑かけるレベルなので本当に嫌になりますよ。
    人、大人、親としてどうなの⁈って思いますが直りません。
    とことん可哀想な人だなーと思ってます。
    ご主人にわかってもらえたらだいぶ楽なんですけどねー。
    主人も親として感謝、尊敬してる部分もあると言ってますが、悪いことや悪口嫌いな人なんで親でも間違ってると思うことはビシビシ言ってくれます。
    悪口言うなら今ここでハッキリ言って‼︎と私と義母さん居てる前で言いますよ。
    そしたら義母さんは何もないよ!とシュンとなってます。笑
    私も義母さん好きではないですが主人の母ですから嫌いになりきれないので普段は普通に会いに行ったりして世間話してます。
    孫も可愛いと思うので会いたいだろうしやっぱり親ですからどうしてるかなと元気してるか確認しときたくて!

• 3月8日
  • mk

mk

まーなーはーさん偉いですね!
    私は夫の母親だから、嫌いになれない、と思うどころか、
    義母嫌い、義母似てる夫も嫌いになりそうですよ。

とりあえず、もう少しの間は義母と距離置こうと思います。

• 3月8日
  • まーなーはー

まーなーはー

主人がハッキリ言ってくれるのでそれほどストレスなく義母さんのことも嫌いにまでなってないんだと思います。
    ご主人がしっかり言う時は言ってくれる人ならしおりさんのストレスもたまらないと思いますよ。
    ご主人しおりさんとお子様の為に言う時は言ってほしいですね。
    距離置いてていいと思いますよ。
    長い付き合いになるので程よい距離が1番だと思います。

• 3月8日
たくぼー

しおりさんと旦那様のお子さんなのですから、何を言われようと気にせず自分がこう育てたい!!と思うやり方を通した方がいいと思います。

お母様もアドバイスと思っていっているのだと思いますが強制にもきこえますよね。。
これから何かあることに言われ、言われるがままにして何かあってもどうにもなりませんから聞くだけにしておくのがいいかなと思います。

• mk

mk

悪気があるのかないのか、アドバイスのつもりでも聞いてる方は本当に苦痛です。聞くだけで流すようにしますね。

• 3月8日
◎クレア

義母こそ、どうしてミルクにこだわるの?って言ってやりたいです。でしゃばるなですよ!
この子の親は、しおりさんなんだから。

• mk

mk

そうなんですよ、でしゃばりすぎ。自分が中心で、自分が家族みんなを仕切りたいみたいです。私はあなたとは他人です、と言ってやりたい。

• 3月8日
カーズ

知ったかぶりしたいんでしょーね!!
出ないならミルクを頼るしかないと思いますが、出るのにまずミルク!!なんておかしいですよねー!!
意地悪すぎる!!
そのストレスで余計出づらくなったらどーすんだよ!!
まず母乳を飲ませて、ミルクを足すでいいと思います!!
私も病院で母乳実感を勧められましたよー!!

• mk

mk

昔は母乳実感なかったかもしれないけれど。
    今時はミルク、って意味不明すぎますよね。
    ほんとストレスで余計母乳出なくなったような気がします。

• 3月8日
さちベビー

しんどいですね(இдஇ; )
自分なりに考えて母乳やミルクを選択して頑張っているのに、横から言われたくないですよね💦読んだだけでうっさいわ!って叫びたくなりました😓
もぉしばらく会わないでおきましょう!

• mk

mk

母乳やらミルクやら、どっちでもいいと思いますが、いろいろ悩んで、結果決めるのはママですよね、夜中に起きて授乳するのママですもんね。
    しばらく、というか、一生会いたくないです。。

• 3月8日
みきたろう

ただでさえ育児って正解はないし手探りでみんな我が子のために頑張っているのに…義母さんのせいでノイローゼになりますね。
口出ししないで欲しいけれど少しは自分で義母さんが我慢できないんですかね。
聞き流した方がいいです!
しおりさんが頑張っているのはお子様には伝わりますよ‼︎

• mk

mk

初めての育児、しかも妊娠中からずっとしんどい思いして、痛い思いして出産して、休みなく育児して、頑張ってるのに、そんなこと言われて、ほんと義母邪魔しないで!ってなりました。聞き流すしかないですね。

• 3月8日
ペコ

わかります‼️
混合で育ててます🍼✨
私は実母が泣いてると母乳じゃ足りないからミルクあげなきゃ‼️と毎回言ってきて、母乳外来で助産師さんに今の量で十分、搾乳でもまぁまぁ出てるから足りてるはずと言っても聞き入れず、かなりストレスになりました😭
我慢も限界なのと赤ちゃんにミルク飲ませすぎで負担がかかってしまうと思い本気で怒鳴り合いの喧嘩をして私のやり方を貫きました‼️
我が子なんだからしおりさんのやりたいやり方で良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

義母にはミルク作るより母乳の方がすぐあげられるのでミルク冷ましてる間に先に母乳あげますね〰🍼✨と言ってみてはどうですか⁉️

ストレス溜めないように頑張ってください👍✨

• mk

mk

実母でも傷つくようなデリケートなことですよね。姑に言われて、本当に傷つきました。思い出すだけでストレスです。
    ミルクの方が早く済むし、飲んだ量分かるから、他人から見るとミルクがいいって思うんですかね。放っておいてほしかったです。

• 3月8日
ゆあか(*´ー`*)

おかしくないです。
わたしも義母にいろいろ言われました。
『参考にさせていただきますが、わたしの好きなようにやらせてください、お願いします』と言って逃げました。

母乳かミルクかなんて母親がきめることです。

• mk

mk

メールのやり取りですが
    私 "私のペースで育児します"
    義母 "言いたいことは言う"
    私 "口出ししないでください"
    これ以降、私には返信なくなりましたが、夫には長文メールを送り、私の悪口言いたい放題ですよ。
    私の言い方も悪かったかな。

• 3月8日
みお

失礼ですが口うるさいお義母さんですね。しおりさんのやり方でやっていいですよ、気にするなと言われても厳しいとは思いますがしおりさんの子どもです∩^ω^∩お義母さんの言うことは聞かないでいいとおもいます!見ててこっちもいらいらしますよこれは😑😑

• mk

mk

義母の言うことは無視することにします。
    生後3ヶ月のときに大量のじゃがいも送ってきて、離乳食に食べさせろって言われました。非常識ですよね。

• 3月8日
ゆかりちゃま

自分の好きなように子育てしていいと思います!

私は母乳があんまり出ず、完ミですが、病院、母親、義理母から母乳母乳言われて1週間検診で体重が全然増えてなくて、とりあえず死ぬよりマシだとミルクに変えました!

今はプクプクです^ ^

ミルクだろうが、母乳だろうが元気に生きてくれれば何でもいいと思いますd(゚ε゚*)

• mk

mk

私もミルクでも母乳でもどっちでもいいと思ってます。でもどちらにするかはママがいろいろ悩んで決めたことなので、義母が口出しすることじゃないと思います。
    私は帝王切開で分娩のやり方を自分で決めることができませんでした
    だから、せめて、育児だけは自分のやり方でやりたいと思っています。

• 3月8日
  • ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

ですよね^ ^全然それでいいと思います!
    大体口出してきますが、ほっとけばそのうち黙りますよ笑
    文句言いつづけるなら会わせなくてもいいんじゃないでしょうか?

お互い大変ですが、頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月8日
  • mk

mk

そうですよね、放っておくようにします!
    ほんと大変ですけど、周りに振り回されずに、お互い育児頑張りましょー!

• 3月8日
はな&はるママ♡

失礼ですが、
聞いているだけで、ムカつく義母ですね💢

そんな人の言うこと聞かないでください!

しおりさんが、娘さんのママです!
全然おかしくないです!
自信持ってください(^ ^)

• mk

mk

やっぱり誰が聞いてもムカつきますよね。
    ありがとうございます!頑張りますね!

• 3月8日