※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
子育て・グッズ

断乳後の絞りについて痛みが残る場合、放置しても大丈夫でしょうか?

断乳しました。
3日貯めて絞る→1週間貯めて絞る、をしました。

1人目の時は助産師さんに絞ってもらったのですが、今回は自分でやりました。
できる限り絞り切ったんですが、子どもに触られるとまだ少し痛いでふ。1人目の時はもっとペシャンコになった気もしますが、自分でやるのが結構大変で、やりきれてないかもです。

このまま痛く無くなるまで放置でいいでしょうか?

コメント

遥か

私は絞り切った時、やっと自分の元の胸に戻ったなと思いました。
仕事復帰の為に10ヶ月で断乳しましたが、3日間絞らないのは本当に壮絶でしたね。
バスタオルをサラシの様に巻いても母乳が滲み出るし、胸はカチコチンになり、起き上がるのも動くのも激痛で。
2人目の時は一歳過ぎてて、夜しか飲んで無かったのでほぼ絞る事無く自然と吸収してくれて楽でした。

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!私も1人目は半年で、今回2人目は1歳で断乳しました。1人目よりはマシでしたがやはり最初の3日はキツくて何もできませんでした。

自然と吸収してくれたんですね。柔らかいし、触られたら痛いくらいなので、少し様子を見たいと思います。ご回答ありがとうございました!

• 12月12日