※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

4歳息子の落ち着きがなく、衝動的で周囲の空気が読めない行動について、ADHDの傾向があるか相談中。保育園や病院での様子も不安を感じている。

4歳息子、これだけ落ち着きがない、衝動性、周りの空気が読めないはやはりADHDの傾向有りでしょうか…

最近下の子が産まれたので赤ちゃん返りで酷くなっているのもあると思いますが妊娠前からです。

今日病院に行ったら、先生に診てもらう際、椅子に座ったり降りたりグルグル回ったり、私がどれだけ注意してもやめません。
うんちプーとか、おならプーとか汚い事を言ってしまいます。(反応すると逆効果かとおもい、無反応でいます)
常にグネグネしてます。
じっと座っていられません。
薬局では、私が薬を受け取っている間に後ろの知らない大人に話しかけていました…。

触らないでと言ったものをどうしても触ってしまう。
それは◯◯だからしないでと言った事を、言った側から何度も何度もしてしまう。

友達や大人にちょっかいをかけてしまう。
運動会でも発表会でも、ステージの上、みんなが観ているという感覚がないのか、友達の衣装や様子がきになり、頬を優しくですがペタペタと触ったり、衣装のホツレを触って、友達に払いのけられて、その友達のことをツネってしまいました。
その度に親御さんを探して謝って、なにかしでかさないかヒヤヒヤしてもう嫌になります。

保育園では苦手なお汁に手を突っ込んで、混ぜたり、お茶を入れたりしていた事もあったようです。

私の2人きりのときはそこまで酷くないのですが、第三者の目があるととにかく調子に乗って乗って、何を言っても耳に入りません。
私にはしないけど、祖母相手にだけ髪を引っ張ったり、顔をぐちゃぐちゃに摘んだり。私だと怒るからですかね…
だから保育園でも相当酷いと思うのですが、先生方も、私が妊娠中〜産後で大変だから、ゆっくり休んでね!と優しすぎる先生ばかりで、気を遣ってか悪い事をなかなかいってくれません。

3歳半検診でも相談しましたが、発達には遅れが見られないし3歳男の子はそんなもんよ!やんちゃな時期だよね!と…
待合時間はじっとしていられずもう大変だったのに、その時は発育検査が楽しかったのか集中していて普通の子に見えたんでしょうか。

保育園の面談では、先生も元々悪い事はあまり言ってこないし、◯◯くんは◯◯くんらしくノビノビさせてあげたらいいと思いますよ、というスタンスで…

田舎すぎて療育も車で1時間かかると聞いたことがあり、利用してる方も聞いたことないので、もう私はどうしたらいいんだろうと…
これを書いていても、発表会の様子なんかを思い出して悲しくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですよね?全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子小一ですが、椅子グルグル、うんち系、ちょっかいまだ余裕でと言うか必ずやります😇ダメと言ったことやるのもまだやるなぁ…助けて😇

心配で3歳半頃発達の検査も受けました。息子の友達にも結構こんな子いるので、男の子ってこういうものなのかもしれません🥹いつになったら落ち着くのか教えて欲しいです🥹🥹🥹っていう話を今日習い事先でお友達のママとしたところです😅勉強はそこそこできてお友達もいるので、まあいいのか、、、良くないのか、、、。とにかく4歳なら全然大丈夫だと思います☺️

• ママ🔰

ママ🔰

こんなまとまりのない文章にコメント頂いてありがとうございます😭

周りに男の子ママさんが少なく、いてもすごくおとなしい子だったりして、すごく孤独でした。
    あるある…なんですかね、、だとしたらちょっとホッとします…🥲
    可愛い息子なのに、友達にちょっかいかけて嫌がられてたりしたらどうしよう、とか、ママを怒らせたいの??とか、すごい悪い方にばっかり考え込んでしまっているので、そんなもんなのかな?となんだか励みになりました。ありがとうございます😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

男の子あるあるの部分もあると思います👦

うちは上の子が顔の前でおならしてきたりします🥶
反応したらダメなんですけど、無視も可哀想で反応しちゃいます🙌
あとは病院とかお店とか1度でも行ったところなら、勝手に動き回ります。

うちは早生まれなので、周りに比べると落ち着きないかな?て感じしますが、理解力はあるので、きちんと伝えれば理解します。
ただ、まだ子どもなので好奇心とかが勝っちゃうみたいです…
耳に届かないとはまさにこのことか!て感じです。
きっと遊ぶことに全集中してるんでしょうね….

常にグネグネしていたり、じっと座ってられない(絵本の読み聞かせや給食の時間も動く)のは発達あるかもしれませんが、発達もいろいろなジャンルあるので、素人からはなんとも言えません( ; ; )

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちも1月産まれでして、仕方ないのかなぁと思う反面、周りに男の子ママがあんまりいなくて、なんだか息子ばっかり落ち着きがないような気がしてズーンとなっていました。
    男の子だしこんなもんだと思いたい自分、認めたくない気持ちもあるけどやっぱりそうなんじゃないかと思う自分がいて。

私の病院に付き添わせたとき、初めて行く病院だからか周りの静かな雰囲気を感じ取って?何も言ってないのにヒソヒソ声で話せた事があったなぁ…と思い出しだしました。

モヤモヤが爆発しそうでこちらに質問させて頂きましたが、とっても元気づけられました。ありがとうございました😭

• 12月11日
ままり

うちの子は病院でじっとできなくてウロウロしたりソファに寝っ転がろうとしたりクルクル回る椅子に座ってクルクル回ったりスーパーでも大人しくついてくることはなくて一人でどっかいっては戻ってくるみたいな、、
あとテレビに集中しているとこっちが話しかけても全然気づかないのが気になってます。
着替えもなかなか終わらないしダメって言ったことをすぐするし、、
来月発達相談の予約を入れました。

• ママ🔰

ママ🔰

上のお子さんでしょうか??
    息子の事か?ってくらい全く同じです…
    まず行動を起こすなら、発育相談からなんですね。勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 12月12日
  • ままり

ままり

上の子です!
    小さい頃からこんな感じで保育園に相談して全然大丈夫と言われて安心してまた不安になっての繰り返しです。
    うちはもう4歳半でこんな感じなので、、保育参観もあるのでその様子もしっかりみようと思います!
    また何かあればコメント来ますね

• 12月12日
  • ママ🔰

ママ🔰

先日保育園で園の様子どうですか?と担任に聞くと面談の時間を設けてもらい、

もしお母さんがきになるなら、担任と市の保健師を含めた発達検査があると言われて、5月に発達検査?をする事になりました!
    その相談で診断名ついたりするんですかね💦
    準備して行かれましたか?
    結果も数字とかでバンとでるんでしょうか?
    差し支えなければ…受けて良かったですか、、、??

もしそれで診断つくとなると心の準備が、、感はあります😔💦未熟な親ですみません😭

• 3月24日
  • ままり

ままり

うちは発達検査はしなかったんです!
    相談に行って話を聞いてもらって発達相談の人が保育園に来て様子を見てくれました。
    とりあえず園では座っていたようですが興味がないことだと集中力がとぎれて椅子に足を立てて座ったり歌を歌わなかったりしていたみたいです。あとは相手に言葉で伝えるのが少し苦手かなと言われたのと耳で聞くよりも目で見たことのほうが理解できると言われました。
    集団生活はできているのと先生の指示は理解して行動できていたのもあってすぐ療育に行ってくださいとはなりませんと言われました。
    また定期的に様子を伝えたりするのかなと思いましたがその必要は今のところなさそうと言われもしまた気になるようなら相談してくださいと言われました。
    今年少だからこれでいいけど年中年長になるにつれ自分が興味ないことでもやらなきゃいけなくなるからそれがもしできないようならまた相談してほしいとも言われました。
    本人や周りの人が困らないようならそれは個性なのでと言われました。

発達検査の話は何もされなくてできることならしてみたかったんですけど、、
    みなさんのコメントとかみるとIQがいくつで、、とか言ってますよね。それだけで診断名は出ないと思いますが、、不安になりますよね。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちにももうすぐ4歳の息子がいますが、かなり似ています!

面白がって顔の前で何度もおならする、やらないでと言ったことを何度もやる、外では小学生や大人とか知らない人にも話しかける、、etc.
運動会や保育参観では飽きるとフラッとどっか行ってしまったり…落ち着きのなさで学年1目立ってました(笑)
お迎えのときもお友達にちょっかいかけたり危ないことやったりするので他の親御さんや先生たちにも謝ってばかりです。。←これホント心削られますよね😭

うちは他にも問題ありで園から指摘されたので、園の先生や市役所の発達相談窓口で相談して色々話(愚痴)を聞いてもらったり対策考えたりしています。
発達検査は数ヶ月待ち、療育は空きがなく入れる見通しなしです😭💦
あとは自分で本を読んで声掛けとかも工夫しようとしてますが、なかなかうまくいかないし毎日怒鳴ってます(笑)

男の子ってこんなもん?いや、こんなにも大変なのは普通じゃないのか?とかグルグル考えてしまいます。。
ですが、大事なのは息子が発達障害かどうかではなく、困りごとをなるべく減らして本人が楽しく日々過ごせるようにすることだと自分に言い聞かせています😂

状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました!勝手に戦友になった気持ちです(笑)
とにかく、ママ🔰さんが笑顔でいれるのが一番だと思うので、無理なさらず、たまに息抜きしながら過ごしてください🥺💓

H & I

ちょっとごめんなさい。
私の長男のことかと思いました。笑

私なんかお迎えの時に
他のこと比べちゃうんですよね。
何でお友達トラブルが多いのか
こうも落ち着きがないのか。。
その度に息子に
怒ってしまうんですけど
多分理解できてなくて。。

懇談会も運動会も行きたくなかったです。
案の定大変でした。
でも成長も見れたんですよね。。

ADHD診断はしてないけれど
おそらくそうだと思います。

療育もようやく空きがあり
隔週の療育のみで
なにが変わるのか、、涙

長男は落ち着きもない
大きな声でお友達を制圧する
切り替えが苦手
視覚優位で耳だけの情報に弱い
よく転ける、よくぶつかる
何でも1番がいい
落ち着きがない
集中力ある時とない時の差がすごい
お友達トラブル多い
(他害はなし)

3歳児健診では、別で
発達相談してるのでスルーでした。