※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとママ
子育て・グッズ

鼻詰まりで寝苦しい5ヶ月の赤ちゃん。保育園の服装や対応に不安。対策は?メンソレータムは使用可?

生後5ヶ月の鼻詰まりについて

ここ2ヶ月ほど、ずっと鼻が詰まっています。

保育園ではここ数日暖かい日は半袖半パン、お外で水遊び(お皿に溜めた水をちゃぷちゃぷくらいです)だそうです。

寒い日も日中はお外で日向ぼっこ。
長袖長ズボンですが薄手のものしか着せてくれません。
流石にさむいと思いトレーナーや上着、裏起毛のズボン等持っていってますが一度も着せてくれません。

それが保育園の方針だと言われるとそれまでなのですが。。

家では毎日鼻が詰まってきたら吸ってあげたり、お風呂上がり、寝る前も必ず鼻を吸っています。

加湿器をつけたり部屋の温度を調節したりいろいろ試してますが、なかなか寝にくそうです。

夜中は22時ぐらいから1時間起きにモゾモゾ。
しまいにはギャン泣きです。。
やっと寝付けたと思っても息が苦しそうでまた起きてしまいます。

耳鼻科で薬をもらったり鼻を吸ってもらったり等いろいろしてますが毎週連れて行っても平日の保育園で全部パーになってる気がします。。。

なにか対策はないでしょうか。。
メンソレータムを鼻の下に塗るのは5ヶ月の子にはダメでしょうか

コメント

Mana

ヴィックスのベポラップはどうですか?

• いとママ

いとママ

調べたのですが、生後6ヶ月からとなってました💦
    あと2週間ほどで6ヶ月になりますが使用しても問題はないですかね?

• 12月11日
  • Mana

Mana

規定量よりも少量から試されてはどうですか?

• 12月11日