※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
ココロ・悩み

子ども2人産んで良かったと思えるかについて相談中。子育てはしんどいが幸せ。兄弟がいて良かったとは思わず、自分の意見を優先してもいいか悩んでいる。

子どもを2人産んで良かったなって思える時ありますか?

まだ1人目の育児中ですが、旦那から「この子のためにもう1人いてもいいのかなとは思う」と言われました。

正直、子どもの面倒を見る比重は自分の方が圧倒的に多いのでしんどいし、いま息子を育てられていることが幸せです。
自分にも弟がおりそこそこ仲は良い方だと思いますが、別に兄弟がいてよかったなぁ〜と思ったことはありません。
なんなら長女であることが嫌でした。

エゴのような子どものためを思って産むことを考えるくらいなら、自分の意見を優先にして考えても良いのでしょうか。

コメント

さらい

兄妹が楽しく遊んでいたり、お互いをいたわっているとこですかね。

下の子が最初に話した言葉は、お兄ちゃんの名前でした。

二人とも優しくてお互いを尊重してます

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます。
    さらいさんの育て方が素晴らしいんだと思います🥺
    そんな兄妹を育てられたらいいなぁ。。

• 12月12日
  • さらい

さらい

たぶんワタシが怖いから二人の結束がつよいんだとおもいます

• 12月12日
楓

同性兄弟だからというのもあるかもですが、長男は次男をとても可愛がっているので、そういう姿を見ていると2人目踏み切って良かったかなあと思います。
自分自身もまた赤ちゃんを抱っこできたのは幸せでした。

私は妹と弟がいますが、大人になっても仲良いのはやはり同性の妹です。
が、この先親に何かあったときなど、頼りになるのは弟だろうなという気がします。(歳の離れた末っ子長男ながら、1番しっかり者です)

同じ親から産まれたからといって仲良くなるとは限りませんが、大人になって親に何かあって、自分1人じゃ背負いきれないだろうとき、相談できるきょうだいがいるのは有難いなと思いました。

• なぎなぎ

なぎなぎ

将来的な事を考えるとそのような問題も兄弟がいると心強そうですね

• 12月12日
banana*

まだ生後4ヶ月のお子さんを育ててるんですよね?
2人目を考えるのは、考えてなかった方からすると、まだちょっと考えられないよ!って思う時期かもしれませんよね。

私は先週2人目を出産したところです。
元々2人は子供欲しいなと思っていたし、旦那ともそーゆー話はしてたので、自然と2人目を出産する流れにはなりましたが。

上の子が2歳になり、お喋りも達者になって、すっっごくかわいいなぁ、2人目作ったら、その子を可愛がれるかな...この子だけでも十分だなって思う時がありました。

私自身が2人姉妹で仲がいいのですが、父に、"2人目を可愛がれるか不安なんだ"と話したことがありました。
父は、上の子のことを思うと、兄弟がいた方が、後々心強いかなと思うと言われ、たしかに、両親がいなくなった時、血のつながりのある兄弟がいたら、それは心強いのかなと思った瞬間でした。

なぎなぎさん自身が、弟さんとの関係性でメリット?があまり感じられてないかもしれないから、同意は得られないかもしれないですが、私的には2人目を産んで、上の子も早くもお姉ちゃん感を出していて(笑)よかったなと思ってます。

ただ、1人っ子だからってみんなが将来寂しいかというとそんなことないし、何人産むかは、余裕ができてから旦那さんとまた話し合うべきかと😊

• なぎなぎ

なぎなぎ

もともと子どもを欲しいと思ってたというより、自然に授かるなら育てようという感じだったので、自分の中では満足なのかもしれないです。
    今は余裕がないので余裕ができそうだったら考えてみようと思います😅

• 12月12日
たろう

2人目はとにかくただ可愛いです😍
ただただひたすらに可愛いです😍

2人目の余裕と言うやつかなと思います!あとは5歳差なのも余裕に繋がってると思います。

もちろん1人目も可愛いですよ!でも緊張感が全然違います笑

• なぎなぎ

なぎなぎ

歳の差をあけるのはまた考え方も変わって良いかもしれないですね

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まだ2人産んでないですがコメント失礼します🙇

同じ月齢の子を育ててます😊
夫も同じ事言ってます。兄弟がいないとワガママになるとか兄弟がいた方がいいとか色々と...
私自身3人兄妹末っ子ですが兄がいてよかったって思ったことありません。いつもいじめられて殴られて仲間外れにされて🥲
2人目が欲しいと思って産むならまだしも、子供のために!って言うのはなんか腑に落ちないな〜って感じます💦

• なぎなぎ

なぎなぎ

男女の兄妹だとそういうこともあるんですね💦
    そうなんですよね。。まあそれ以外に私を説得する(?)言葉が見つからなかったのかもしれないですが。。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まだ2人目産んでないですが
2人目をかんがえてます!

私自身姉妹なのですが6歳差で
妹は分かりませんが私は妹がいてよかったなって思うこと沢山あります!色んなとこ行っても親だけじゃなく子供目線で楽しめる相手がいることがとても楽しかった記憶がすごいですし今も家族旅行の時高校生の妹と沢山話したりもして妹がいて良かったなぁ。と思うことが沢山です!

が、旦那はひとりっ子で別に1人でも寂しくは無かったなーまぁ欲しいならいいんじゃない?みたいな感じでこだわりはなさそうです笑
今は育児にてんやわんやですが
私もいつか2人目は絶対に作ろうとずっと意気込んではいます!

• なぎなぎ

なぎなぎ

仲が良い姉妹なのはとても微笑ましいですね☺️
    いつか2人目を〜と言うのはやはり兄弟はいた方がいいかなー?という感じですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹がいた方がと言うよりは
    家族いっぱいいたら楽しいかな!って感じです笑
    かなりアウトドアなので
    色んなとこ行くのに娘1人より同じ目線の子供がいた方が楽しめるだろうし単純に私が子供もう1人産みたいと思っているのもありますが😂

• 12月12日
ボブ子

私も同じことを思っています。
「一人っ子だとわがままになるし、次は女の子がほしい」と夫に言われました。
産前は子供2人は欲しいなとか男の子女の子1人ずつ欲しいなとか思ってましたし、夫とはよく話していました。
自分は弟がいて仲良いですが、それとこれとは別というか…
正直、今1人を育てることが精一杯なので、もう1人、しかも子供がいる状態での妊娠となると不安しかないです。
子供は可愛いのは大前提ときて、この生活のしんどさをまたもう一度やれと言われてもキツイです。(ワンオペなので、余計にしんどいのかもしれません)
うちも家事育児の比重は私の方が多いですし、今子供を育ててることが幸せです。どうしても負担が増えることが気になってしまいます。
だから自分がまた大変なことが増えるしな…と思ってしまい、私母親として失格なんかな😅とかも思ってしまいます。

• なぎなぎ

なぎなぎ

すごくわかります…
    私もふと2人目を考えた時に「育児向いてないのかな…」と思いました。
    まだ1人目を育ててる途中なのに色々考えすぎなのかもしれないですが、周りにそんな事を言われると考えざるおえないですよね…

• 12月12日
  • ボブ子

ボブ子

子供は可愛いですけど(私もなぎなぎさんと同じ男の子育ててます)、やはり可愛いだけではないというか…
    産んだからには責任もあるし、なんとかなるでもう1人産もうとは思えないです。
    想像でしかないですけど、2人目を妊娠しながら家事育児+仕事って、絶対無理じゃん、って。
    悩んでる分、しっかり子供と向き合ってるんだと思うことにしています。
    「次は女の子だね」とか周りから言われると不快感やばいです😅

• 12月12日
かな

私も1人目産んで1歳になるまではもうひとりっ子でいい!と思ってたんですが、今年の7月に2人目が生まれ今5か月になり色々なものに手を伸ばすようになり、おもちゃや兄の事を触ったり兄が弟を可愛がっているのを見ると癒されます!

その頃は2人目のことなんて考えてなかったです!!

はじめてのママリ🔰

2人産んでよかったですよ。
計画的に作ったわけじゃないですが、2人目は1人目にそっくりで、またあの可愛いのを経験できてるのがとても嬉しいです😊
上の子は幸い赤ちゃん返りがなく、私が台所で相手できない時も寝転んでる赤ちゃんをなでなでしてたりチューしようとしてたり、見てない所でも優しくしていて超癒されます。

もちろん大変なんですけど、やっぱり欲しいってなって簡単に作れるわけでも買えるものでもないわけですから私は授かれてよかったです。

私自身4人兄弟で贅沢な暮らしは出来なかったし、一人っ子の友達がいいなとか思ったことありますが、欲しいものがなかなか買ってくれないくらいなだけだったので稼げるようになった今では全く思いません。
小さい時は兄弟の友達とも遊ぶ事多くて交友関係は広かったし、勉強も仕事も年上の姉、兄からはアドバイスもらえたり、弟とは愚痴を言ったり…
離れて暮らしてるのでなかなか会えないですけど年末会えるのはいつも楽しみです。
仲悪かったらこうはいかないでしょうが、そこは親の腕ですかね。

私以外未婚なので将来親が亡くなった後、独身の兄弟がこのままだった場合、1人だと看取る人いないから寂しいだろうなとは思います。
兄弟いない方がよかったとは思ったことないですよ。
嫌なら会わなければいいだけですしね。