※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを練習しない。やめさせると拒否。同じような経験の方、どうですか?

習い事についてです。
習い事によっては家での練習が必要だと思います

今一年生の娘がピアノを習っているのですが、声をかけると家でも練習するのですが、言わないと全く練習しません。ほっといたら練習せず次のレッスン日になります。

やりたくないなら辞めてもいいんだよ、と言うと、絶対やめないと言い張ります。

一年生くらいだとやはりこんなもんなのでしょうか?
自ら練習してくれたらと思うのですが、お子さんがピアノをら習っている方どんな感じでしょうか?

コメント

めい

小2.年長がいますが、声かけないとやりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜一緒ですね!
    練習しなくても本人が焦らないので勝手に私が焦ってしまいます💦

• 12月11日
  • めい

めい

先生が練習表作ってくれるようになってから声掛けは必要ですが、嫌がらずほぼ毎日やってます!!

• 12月13日
はじめてのママリ

自分自身がやりませんでしたやりたくありませんでした🙄母は先生に、いつかやりたいって思う時は勝手にやるから何も言わずに見守ってくださいと言われたらしく(後から聞いた)、急に練習しなさいと言われなくなりました💦自分がやりたい時に鍵盤に触れ、ちゃんと練習したのは3歳から始めてたのに中学校くらいだったと思います😂母よく耐えたなぁと今では思います😨練習して楽しさがわかるくらいに、習わせてくれて感謝するようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様とても素敵ですね💓
    私も見習いたいです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵で見習いたいと思うけど絶対無理だと思いました😂けどガミガミ言われても嫌な気持ちになりますし難しいですよね😭けど絶対やっててよかったと思う日が来ると思います☺️❤️❤️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

年中さんですが、毎日1回やろうねと決めてます。娘から宿題やるー!(ヤマハ です)という時が多くて、忘れてる時は、こっちから声かけてやったり、やらないと言った時は分かったー!と返事してやってません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    臨機応変に対応できていていいなと思います。

• 12月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年中からやってましたが、最近辞めました。
レッスンは楽しいけど、練習は気が乗らないみたいです。

何年も前からピアノを続けるなら練習がいる、といい続け
怒られながらいやいや練習するよりもお互いに穏やかに有意義にすごそう
とようやく辞めてくれました🥹

他は習い事3つ+通信教育です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜
    今後話し合ってみようと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じく下の子が1年生です。

姉妹でピアノをやってます。

姉は言わないと練習しないタイプ。親の手がかかりました。そのくせ、進度は早かったです。

妹は毎日毎日自分で練習しています。真面目です。でも、姉よりも進みは遅いです。。

やりたくないなら辞めても良いんだよ!

よりも、来週、先生にどんな感じに仕上げて聞いてもらいたい?
両手で仕上げて見てもらいたいの?
じゃー、◯日までに譜読みして、◯日までに両手で弾けるようにして、◯日にはメトロノームつけられるように頑張って。

っと、目的と手段を明確にさせます。

自分が決めた目的に達成するために、毎日の練習をチェックしていきます。😊

この目的と手段を明確にさせる習慣は勉強するときにも有益ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます。
    試してみようと思います。

• 12月12日
ママリ

年長娘ですが、毎日練習してますが声掛けはしてますよ✋

毎日『じゃぁ今からピアノの練習しよう!』と言ってるのでほっといたことないのですが声をかけて練習するならそれでいいと思ってます😅

声をかけたあともしたくないとかイヤイヤな感じですか?声かけして素直に弾くのなら親が声掛けするくらいはまだ小さいしそんなものじゃないかなぁかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    いやいやな時もあるし、素直な時もあります。
    子どもはそんなもんですよね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一年生で声掛けて練習するなら普通かもしくは優秀な方だと思います!

声掛けてイヤだ!やらない!という訳じゃないんですよね😊
いずれ乗ってきたら自分からやるんじゃないですかね?
言えばやるなら良い方な気がします😄