※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

保育所で子供同士のトラブルがあり、我が子が青タンになりました。相手方にも説明があるのか疑問です。悪いことは報告されず、再認識したい理由です。

保育士の方教えてください。
保育所で子供同士のトラブルが有り、
我が子が青タンが出来ました。
保育所から事の経緯と謝罪があったのですが
相手方にも説明はあるのでしょうか?

いい事や怪我した時なんかは報告してくれるのですが
悪い事をしたときに報告されたことがありません。

我が子の性格上、あまり悪い事をするような子では
ないので、相手を怪我させたりはないのかなーと
思っているのですが、、、、。

悪いことは報告しないのですかね??

もちろん、相手が病院行くような怪我とかなら
伝えると思うのですが、青タンぐらいは報告しないのかなー?と、

別に相手方に謝って欲しいとか無いですし
騒ぎ立てるつもりもありません、
率直に疑問に思ったのと、報告しないなら
我が子も誰かを傷つけている可能性0ではないなーと
再認識したいからです。

コメント

ma

私が働いてたところはどこも怪我をさせた方の保護者には伝えてませんでした!
保育所であったことなのでこちらに責任があるということで💡
我が子が通園しているこども園も怪我をしたらこちらには説明がありますが、お相手の方にはないようです💦

はじめてのママリ🔰

保育士です!
私の園では保育園で起こったことは保育園の責任なので怪我をさせて側に伝えることはありません。ですが何度も続く、様子がいつもと違う、荒れている日が多いなど気になる様だったら園長から保護者の方に伝える様にしています。保護者の方が誰かに怪我をさせたら教えてほしいと言う方もいらっしゃるのでその場合は伝えるようにしていました。

ぽかぽか

これは園の方針によるかと思います💦
私が勤めた園、2箇所は伝えない方針でした💦
園で起こったことは園の責任だから!みたいな感じで。
ただあまりに繰り返したり故意にやり続けるような、精神的や発達など不安がある場合は伝えて相談していたかなと思います。
親としては知りたいですよね。私も預ける側になってみて、良いことも悪いことも知りたいなーと思います。

ひー

基本的には加害側には伝えない園が多いと思います。
基本伝えない園が伝える時には、複数回であったり程度が酷かったりする時には伝えるかもしれないです。
保護者同士のトラブル防止の為だったりしますね…

なので、我が子も誰かを傷つけているかもという認識でいてくださるのはありがたいなーと思います。
集団の中では誰しもお互い様です…

あとむ

皆さんありがとうございます。
やはり、加害者側には伝えない園が多いのですね😊
親同士のトラブルになりかねないし
加害者側が謝罪したいと言っても
個人情報があるから連絡先とか教えるわけにもいかないですもんね🙌

親としては保育所での様子は
いいことも悪いことも教えてほしいですけどね💦
家と外の顔は違うと思うので知りたいですけど、難しいですね😅