人事部に出産手当金や育休手当の申請手続きをお願いしたいが、連絡がない。会社側が手続きをする方の経験が不安。会社が全て手続きしてくれる方いるか教えて欲しい。
正社員の出産手当金、育休手当について質問です。
10月頭に出産しました!
会社の人事部に出産報告した際に、
「手当金の申請に関して、私が用意するものは
なにかありますか?」と聞いたら
「今は特にないので何かあればまたご連絡します」と
返答がありました。
調べてみたら母子手帳のコピーが必要と
書いてあったのですが、2ヶ月経った今でも
会社からはまだ何も連絡はありません…
ちなみに産休前や出産した時も、
こちらから提出する書類は何もありませんでした。
人事部の方が産休育休手続きをするのが初めてらしく、
きちんと申請してもらえるのか不安で…💦
出産手当金、育休手当の申請を
全て会社側がやってくれたって方いらっしゃいますか?
又、詳しい方教えてください🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
申請自体は会社にやってもらいましたが、必要書類はいくつか提出しましたよ!
出産手当金だと、出産の2ヶ月後、育児休業給付金だと出産の4ヶ月後とかの手続きになることも珍しく無いんで、これから手続きしようとしてるのかもしれないですね
母子手帳のコピーとか、後は医者の証明書が必要だったりとか、会社によっても変わる場合があるんで、そろそろ聞いてみてもいいんじゃ無いですかね?😆
ちなつ
うちは出産手当金や育休手当等産休後に必要な書類は全部産休入る前に自宅に送ってくれました🤔
育休手当は申請期間があるのでまだとしても、出産手当金に関しては医師の記入だったり会社の記入だったり諸々必要なので早めに聞いた方がいいと思います!
コメント