※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン1年目の確定申告で、お金が戻る可能性があります。戻ってくるのは確定申告後で、具体的な金額はわかりません。

来年、住宅ローン1年目の確定申告です。

これって確定申告したあとお金って少し戻ってくるんですか?😂
それとも戻ってくるのは来年の年末調整からですか?😂

戻ってくるとしたら大体どのくらい戻ってくるかわかる範囲で教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

納めた所得税額以上は戻りませんし、残債の0.7%までですから、質問者様家庭の残債、年収次第です☺️

私は30万くらいは戻りますが、一年目は確定申告後に戻ってきました✨

はじめてのママリ🔰

確定申告したら1ヶ月程度後に還付されます。その後年末調整で申告するようになっても毎年還付されます。何年控除されるかはその年の規定によりますが、今年入居なら13年ですかね?

戻ってくる金額は収入や借入金の金額、お家の規格によって全然違うのでなんとも💦

我が家は省エネ基準を満たした住宅なので4,000万を上限に0.7をかけた額が戻るので今年は28万還付予定です😊

ママリ

2月頃確定申告したら3月頃に戻ってきますよ。

どのくらい戻ってくるかは所得税をどのくらい払ってるかによります。
払ってる所得税より多くは戻らないです。

りりり

確定申告は2月14日〜 約1ヶ月ですが住宅ローン1年目でするのなら年明けからできます 
年明けのほうが混んでないし還付金も早いです
申告後に還付金がもらえますが年収により納めた税金によるのでいくらとはわかりません

源泉徴収票にある〈源泉徴収額〉くらいは返ってきます
うちは年収400万くらいのときに家を購入して10万ないくらい返ってきました
まわりも10万くらいと聞くので他の回答の30万くらいは期待しないほうが良いです
それなりに高収入で納めている税金が多いならちゃんと返ってきます!!