※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園にいる子供が他傷行為をしており、その子の親が仕事のために預けていることに悩んでいます。周りの子供たちにも影響が出ている様子で、改善策を模索しています。

お友達を殴る他傷行為がある子がいます。
私が保育士してる園にいるんですが、友達の目付近も普通にグーパンチするし、女の子の顔も殴ります。
4才クラスの子ですが、不良みたいです。
衝動的で止める間もないし、走って友達に掴みかかろうとする姿は、なんかもう本当に暴力的で、、、

社会生活に問題ありすぎて
保育園というから親子療育や療育園に行ってほしいくらい(笑)言えないけど。
他傷行為がある子のママさんはやはり他傷行為がすごくてもお仕事のために保育園に預けてますか??
発達障害持ちなのは確定ですが、
保育園からお断りできないのつらすぎ。
保育士が、というより殴られてる友達かわいそう。

愚痴です。
保育士失格〜とか言わないで(笑)
仕事中は言いません。
ここでだけ言いたくなりました。

キレやすい性格もあるのかな。
赤ちゃんの頃はみんな可愛いのに、いつのまにあんな暴力的になったんだろう、、、
私が親なら、仕事変えてでも療育や療育園に行かせるな。
本人も困ってるとか、発達障害の特性が、、、とか色々あると思うけど、本当にまわりの子がかわいそう。
でもまぁ周りの子も殴られたら、周りの子もキレやすく暴力的になっちゃいますよね。
悪循環。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?!
その事実は、その殴ってる子の保護者は知ってるんですか??
子どもと言えど、暴力沙汰って、保護者呼び出し案件ではないかな、とか思いますが…

断りはできないにしても、療育を勧めることはできないのでしょうか。

保育士失格なんて、全く思わないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では子ども同士で手がでるのは日常茶飯事なんです。
    保護者が思ってるより、日中の保育園は激しめだったりします、、、

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常茶飯事って、他にもいるってことですね😳
    その地域の小学校とかも、あまり良くなさげな方でしょうか…

グーパンチ、殴る、不良みたい、走って友だちに掴みかかるとか、
    うちの息子が通う保育園では、それが日常茶飯事、なんてあり得ないです。

すみません、私がはじめてのママリ🔰さんの立場なら、その保護者へ、あなたのお子さんが多傷行為があることを強めにお伝えするかもです😳
    ダメなのでしょうか🤔

• 12月11日
ゆかちゃん

娘と1番仲良い子が手の出る子です。
そのお母さんと話したときは、療育を探してるけど話が進まなくて通えないと言ってました。
ADHDらしいんですが、お母さんが認めてないとゆうか‥
多動で衝動性があるのに小学校は普通級に行かすと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になれば、普通級で入ってもそのうち支援級になると思いますよ!
    学力差は当たり前にでるし、保育園の頃より相手のことが分かるので、周りの子どもたちがその問題の子をはぶきだします、、、
    子供って素直で残酷ですよね、、、

• 12月11日
my002

保育園から療養を勧めたりできないんですか??😨
もし同じ園にそういう子がいたら、子どもを預ける身としては正直すごく怖いです。
愚痴とかいうレベルではなく結構な問題じゃないですか……?
他の子が可哀想なのは当たり前で、そうおっしゃっても全然保育士失格〜とかは思わないですが、
殴られてる他の子の親御さんたちからは逆に、保育園どうなってるの?と思われても仕方ないかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達同士のトラブルで手が出ちゃうのって、日常茶飯事なんですよね。
    「今日、お友達と言い争いしてその時に手が出てしまって、、、」
    という言い方だと、ただはたいたのか、グーパンで殴ったのか分からないし、どちらのニュアンスにもなりますよね。保護者は見てないから、園での喧嘩の度合いがわからないんだと思います!
    私の園と同じ!とは言いませんが、my002さんの園でも子ども同士のトラブルは当たり前にあって、それは保護者の想像より激しかったりします、、、

• 12月11日
  • my002

my002

グーパンかはたいたかは、保育園のほうから保護者に伝えることはできないんですか?
    うちは幼稚園なのですが、正直叩かれたとかも言われたこともないし手を出してしまったと言われたこともないので、流石にグーパンが日常茶飯事とは思えないです……。
    日常茶飯事だったとしても、保育士さんから見て普通ではないのなら、何かしら対応して欲しいものですね……。

• 12月12日
凪

娘が発達障害で、2、3歳児クラスの頃は他害がすごかったです。
悩み過ぎて鬱になり、療育園への転園を希望しましたが、担任や園長先生に「うちに任せてくれ」と言っていただきました。
公立の保育園で、積極的に障害児を受け入れ、療育のようなこともしている園なんです。
障害児やグレー児が何人もいます。
先生方皆さん、経験豊富で、下手な療育の先生より理解と知識があり、園全体で子供の問題行動への対応がしっかりしています。
娘の他害や衝動性、本っっ当に酷かったですが、適切な対応を受け、4歳になる頃にはほぼ無くなり、今は全くといって良いほどありません。
こういうちょっと特別?な園でない限り、暴力行為のある子供の対応が難しくて疎ましくなるのは当然かと思います。
私立なら転園を勧める園、普通にあると思います。
園がどのように親に伝えるか、園内でどのように対応するか、親がどのように捉えるか。
本当に難しい問題だと思います。