※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン🍈
お金・保険

国からの育休手当の申請方法について教えてください。会社からの手当が少ないため、国の手当を申請する必要があります。どのように申請すればいいでしょうか?

国から育休手当貰えるんですかね?

国への育休手当の申請教えてください。
旦那さんが育休とりますが会社からは手当20日分しかでません。

国からは申請したら育休手当でるから国に申請してくれと言われました。
どうやって申請するんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員ですか??

民間企業ですか??

窓口は共済かハロワになりますが🙆‍♀️

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます!
    民間です!
    会社からは20日間しか出ないみたいです。
    なので半年育休とりたかったら国に申請して国で決まってる額を育休手当貰ってくれと言われたみたいで

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20日間ってのは開始20日目までは特別手当みたいなのがあるってことですか??

    その場合は、21日目分以降からハロワに申請することになりますね🙆‍♀️

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおです!
    育休開始から20日分は会社からお金出ます!
    残り半年近くはお金無給になるので国に申請しろと言われたみたいで
    ハローワークに申請したらいいんですかね?
    ハローワーク聞いたら教えてくれますかね?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🌟

    会社が何もしないってことですよね。例えば会社の手当開始が1.1だして1.20まで手当ある状態だとします。申請を2ヶ月でまとめてやるなら1.21〜3.20までの分を3.21以降に手続きすることになります。

    まずは産まれたらハロワに母子手帳(出生証明済み)と入金口座の通帳を持って手続きする流れになりますね☺️

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおです!
    1月5日帝王切開で出産なので5日から旦那さんには育休とって貰うつもりなのでそこから1月25日までは手当出るけどそれ以降は出ないみたいで
    あとは国に申請しろって事務の方に言われたみたいで
    産まれたらハローワークに行って手続きですね!
    半年育休とるのでハローワークからはお金出て助かりました💦
    会社からはたったの20日間しかお金出ないのであとは無給になってしまうので😭
    出生証明書みたいなやつは出生届けだしあと住民票とかもらってそれでもいいんですかね?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら1.26〜が対象期間になりますね😌

    証明書ってか母子手帳に病院の方が記載してくれるかと思います。なので別途なにか必要だったりはないです💡

    あと社会保険の手続きは会社がやってくれるんでしょうか??

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおなんですね!
    26日からの分になるならハローワークは何日頃に申請したらいいんですかね?
    産まれてからすぐ26日からお願いしますって申請行ってても大丈夫ですかね??
    母子手帳の出生のとこ見せればいいんですね!

    社会保険というのは社会保険料半年免除になるやつですか?
    それは会社に言ったらいいですかね?

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    あと男の人は産休がないから育休手当入るの早いと聞いたのですがハローワークから3ヶ月くらいで入りますかね?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給資格があるのかどうかと初回を一緒にするのか分けてするのかでも異なります😌
    まとめてやった方が楽なので初回申請期間に入ってからでもよろしいかと思いますが。
    すぐ行っても大丈夫ですが、二度手間になってしまいます🌀

    そうですね!
    会社負担分も免除になるんですがその感じだとやってくれるのかなあと思いまして。。。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのみち会社での働いてない証明を貰わないとなので会社によります🥲

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    旦那さんは18歳から会社に9年勤めてます!
    雇用期間が短いと受給資格ないんですよね?
    初回の申請期間はいつからでしょうか?

    そおなんですね!
    それは言ったらやってくれると思います!
    伝えてみます!
    育休も半年とるのは大丈夫だから手当は国に申請してねって感じだったのでやることはやってくれそうです!

    働いてない証明は5日に出産してから会社に伝えて貰う感じですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    そのくらい働いてれば問題ないですね。

    1.26〜なら3.26ですね。一ヶ月おきが良ければ2.26からです🙆‍♀️

    会社に伝えるのはいつでも良いですが、会社がやるのはおそらく初回申請期間に入ってからになるかと思います☺️

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます😊

    1ヶ月おきの申請がよかったら2月26日からハローワークで申請できるってことですか?

    なるほどですね!
    わかりました!
    色々質問攻めしてしまいすみません💦
    とても助かりました!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💡

    1ヶ月にするなら2.26からです。そこで会社に帳簿やら必要なものを用意してもらって出来次第申請ですね🙆‍♀️

    • 12月11日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおなんですね!
    申請できるの遅いんですね💦
    ありがとうございます!
    助かりました!!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

会社からの育休手当が一ヶ月のうち二十日分出るんですかね?その場合は国からは出ないと思います。

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます。
    そうです。
    会社からは20日間しかでません。
    なので半年育休とりたかったら国で決まってる額を国に申請して手当貰ってくれと言われたみたいです。
    国で育休手当の額決まってるじゃないですか?
    あれのことだと思います。

    • 12月11日
みんてぃ

むしろ20日でも出る会社の方が珍しいですよ!みんながもらってる育休手当は、国から出るやつのことです!ハローワークで必要書類を聞いておくと良いです。ここ数年で結構かわってます!

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます!
    そおなんですね!
    仕組みを全然分かってなくて💦
    20日間分は手当もらって21日目以降はハローワークに申請しようと思います!
    半年とるので無給だと困るので助かりました!

    • 12月11日